続・トコモカリス無法地帯

うんざりするほど長文です。

メタルマックス2R攻略 その23 人間チーム2

2019-10-27 14:17:27 | メタルマックス2リローデッド
レベルメタフィン量産が効くので、他キャラも高レベル育成しました。
第3ヒロインがアーティスト女、アチ子さん。超改造を視野に入れるなら必ず必要になる人です。3では補助スキルが優秀で使いやすいクラスでしたが、今作ではサブジョブが付けられるのでアチ子の優先度は下がりました。間違えてはいけない、彼女の性能は普通です。他が強化され過ぎたのです。実際暫くの間はセメント弾作成くらいしか仕事が無かったのですが、キャラステータス画面での圧倒的ピンクオレンジ面積量の存在感は絶大で、彼女が居るだけでDS下画面の華やかさが1ランク上がったようでした。3から2Rで最も外見が変わったのも彼女で、前作ではメンバー内で1回り年下に見えたのが、今作では他と同年代に見えます。同年代だよな。
派手な外見に似合わず他のサポート役が多いですが、それも奥ゆかしさアピールのギャップ狙いの一つかと、したたかな笑顔から初めはそんな印象を受けました。後になって超改造のために延々こき使ったので、果てしない苦労にも笑顔で付き合ってくれる、悪女顔なだけのお人好しというイメージで定着しました。
そして彼女をこき使わなくても、自分にサブジョブのアーティスト付ければ超改造出来たことに後から気づいて、下画面で微笑むアチ子を前より好きになったと思います。ケンちゃんが。うちのケンちゃんはそういう子です。
「その……3060回も超改造させて済まなかった」
「もっと多かったわ、フフフ」
「俺、自分のサブジョブでも出来るって気づかなくて」
「かまわないわ、フフフ」
結構な天使だなこの人。

2周目メンバーだったナース子さんは、意外と使いにくくて途中降板。2Rで白兵武装が増強されたとはいえ、比較すれば前作よりマシになっただけで、やはり戦闘専門職からは見劣りします。状態異常がさほど痛くないうえ、回復手段が大量のアイテムでまかなえ、なおかつサブジョブが使える今作だと、専業ナースの利点は薄い気がします。あと、この人ゲーム内ステータス画面で下着が丸見えです。いい年こいた大人の女の黒パンツ、戦う人だから多分勝負用。個人の感性の問題ですけど、自分にとってはこれはギリギリです。高度な専門技術を使える高い知性のあるだろう成人女性が、下着を上下露出したままで笑っているなら、それは意識的に見せてんのよ状態で、あと一歩踏み外したら露出癖の特殊な人です。
2Rでは全体的に女性キャラの露出アピールが強めなのが難です。外で遊びにくいじゃない。せっかく携帯機なのに。

逆にソルジャーはほとんど使いませんでした。元より強クラスだけど2Rではさらに強いとの定評ですが、2Rソルジャー女は顔が恐いので苦手です。そして固定ソルジャー・ミシカ加入時には、既に戦力3人+1匹が揃っていて、やはり出番がありません。最終的に防具がサラトガアーマー一択なので、男女で装備格差が出ないのに気づいたのは8周目のことでした。
メタルマックスでソルジャーが最も輝くのは、装備に不自由する1周目、拾ったソルジャー専用装備が主力になる貧しい時期だと思います。装備揃ってくると雑魚散らしはハンターでも十分強いし、対ボス戦ダメージソースならレスラーが居るし、使い時逃しました。

レスラーはモヒカンだよ。これが本命だよ。レベルメタフィン量産すれば高レベルの圧倒的能力値でどんな場面でも押し切れます。とにかく頑丈になるおかげで、サブジョブで降車スキルも被弾恐れず危なげなくこなせます。男性レスラーだと防具がサラトガスーツ止まりですが、女性用の蒸着アーマーとの数値差25は防御力1500以上だと誤差の範疇。むしろ熱と冷への耐性50%の方が重要なので、結局サラトガ装備に落ち着きます。
個人的に「紫のモヒカンは強い」信仰があるので、999レベルまで行きやすい2Rでは最初から男レスラーを想定してメンバーを作りました。
3だと対単体目標特化過ぎる大雑把なクラスでしたが、今作では非常に高い体力を活かして、殴られても倒れない重要なサポート役を任せられるようになりました。サブジョブ・メカニックが使いやすかったです。3だとサポート役は「少し修理が出来て常にそこそこ戦える」アーティストが優秀でしたが、今作で単体殴打なら最強のレスラーに、高い修理スキル(めったに使わない)スパナ乱舞で高火力全体範囲攻撃が使えるため、アーティストの上位互換役が出来てしまいます。本職アーティストの出番が減りました。


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