続・トコモカリス無法地帯

うんざりするほど長文です。

前のめり

2011-01-09 00:19:30 | TRPG
今日もD&D。しかも赤箱スターターセット。世間の評判では全滅しまくるデッドリーさであまりいい話を聞きません。でやってみました。エッセンシャルとかいうルールとプレハンからの折衷。
シナリオははっきり言ってデッドリー。30弱しかないHPに対し16、17ポイントのダメージがガンガン飛んできます。一撃で半分以上のHPを持ってかれるのです。しかもボス級だけじゃなくその他大勢もその火力。そらー死ぬわ。
仲間はガンガン倒れました。しかし倒れながらも撃ち込む攻撃の積み重ねでなんとか死人も出さず、世間で言われるほどの全滅もせず、無事生還しました。よくやったよウチら。HP一桁になっても一歩も引かず戦いました。行け行け押せ押せゴーゴーのノリ。普段慎重なプレイヤーも場の空気に飲まれて行け行けに。私も普段仲間が倒れると気力がなえるのですが、今日はなぜか気持ちが折れず、攻撃を続けました。ちなみに私は今回ウォーロック、遠隔撃破役ですが、思ったほどダメージが伸びずちょっと不完全燃焼でした。でも今回生還できた最大の理由はDMの「街に帰ってポーション買ったら?」の一言だったと思います。先にネットでリプレイ等を見てバランス取りを考えてたDMは、親切にも的確なところでそれとなくヒントをくれました。今回キュアのポーションが無かったら絶対に勝てなかったはず。あと参加メンバーが多くて6人で攻略できたのも理由だとおもいますが、やはりポーションの存在が大きかった、前衛はすぐにHP一桁になってしまうのでがぶ飲みです。
こうしてデッドリーシナリオはポーション物量作戦で突破できました。やはり豊富な物資は力です。縛りプレイもいいけれど、私は潤沢な資金を使って的確に準備を整え、強敵を華々しく撃破するのが楽しいです。今日は攻撃が命中しなくて活躍がイマイチだったけど。命中しないから脅威と感じてもらえなくてスルーされ気味だったけど。今日のキャラは昔SW2.0で使って弱くて話にならなかった子のリメイク、タビット「ニニ」を再構成しました。前よりも使える子にしたつもりなんだけど、そんなに活躍できなかったです、ハーフリング・ウォーロック。ダメージが案外小さいんだよなあ。
今月末にもゲームがあります。いつものドワーフレンジャーです。今度は盛大にダメージだすぞ。脅威と思って敵に狙ってもらうぞ。



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