
戻りました。
いろいろ思うことはありますが、自分の信じるまま素直に生きていきたいと心から思います。
ノス鉄2弾から東野キハ20みたいなモノが作れそうですね。
まずは車体裾をカットしました。よく切れる薄刃のカッターナイフで、慎重に切り落としてペーパーで整形します。

この台車?パーツ、1弾EB10のエアタンクをエンジンに変えただけのものです。
もうちょっと軽快にしたくて、前後の砂箱?を削り落としました。ただ切り飛ばすと動力ユニットに装着できなくなりますから、砂箱部分のみデザインナイフで丁寧に削り、ペーパーを当てます。
同様にブレーキ引き棒も切り落としておきました。

これでもずいぶんとスマートになりますが…

旧作のフリーキハと並べてみると背が高すぎて萎えます。

そこで車高を下げます。車内のゴツいガラスパーツを外し、車体裾から3.8ミリくらいのところへ1ミリプラ角棒でストッパーを4箇所取りつけました(写真ではプラ角棒にグレーの帯板が乗っかってますが、サイズミス調整跡です)

これでもずいぶんとスマートになりますが…

旧作のフリーキハと並べてみると背が高すぎて萎えます。

そこで車高を下げます。車内のゴツいガラスパーツを外し、車体裾から3.8ミリくらいのところへ1ミリプラ角棒でストッパーを4箇所取りつけました(写真ではプラ角棒にグレーの帯板が乗っかってますが、サイズミス調整跡です)

未加工の車輌と比較すると、このくらい下がります。

カプラーをZゲージ用のマグネマティックに交換しました。ずいぶんと軽快になりましたよ。