現在マクドナルドが苦戦をしています。
要因は様々あると思います。マーケティング戦略が功を奏していないのが実情ではないでしょうか?
10月にメニュー表がカウンターから消えました。待ち時間短縮(55秒→30秒)を目指しての事だそうです。それにより客数を増やすのが狙いなんでしょうけど・・・
明らかにCS的には落ちるでしょうね。特に年配者に対しては配慮に欠ける行為としか映らないでしょう。現在、業界最低水準のCSとなっているようです。
以前はスマイルも販売してマクドナルドだったとおもいますけど、今では時間に追われるあまり従業員に余裕が無いと思います。先日行った八王子のマックでは「主張せよ」というスタッフジャンパーを見かけました。そして、お客様の前で激しく意見を言い合っている従業員を見てしまいました。何だかマックの雰囲気ではないな~と違和感を感じたものです。
クーポンの乱発により客層が下がっている事も売上悪化に拍車をかけているのかもしれません。ロッテリアは高いハンバーガー「贅沢」商品をラインナップする戦略をとっていますよね。
さあお客様のジャッジはどうなるのでしょうか?
私はファーストフードが好きなのですが、一番のお気に入りはモスバーガーです。
卓越性の探究者・彩りを与えるコンサルタント
販売戦略構築サポート・コミュニケーショントレーナー
彩りプロジェクト代表 波田野 英嗣
青梅市(多摩地域のサポーター)の経営コンサルタント事務所
彩りプロジェクトHP
要因は様々あると思います。マーケティング戦略が功を奏していないのが実情ではないでしょうか?
10月にメニュー表がカウンターから消えました。待ち時間短縮(55秒→30秒)を目指しての事だそうです。それにより客数を増やすのが狙いなんでしょうけど・・・
明らかにCS的には落ちるでしょうね。特に年配者に対しては配慮に欠ける行為としか映らないでしょう。現在、業界最低水準のCSとなっているようです。
以前はスマイルも販売してマクドナルドだったとおもいますけど、今では時間に追われるあまり従業員に余裕が無いと思います。先日行った八王子のマックでは「主張せよ」というスタッフジャンパーを見かけました。そして、お客様の前で激しく意見を言い合っている従業員を見てしまいました。何だかマックの雰囲気ではないな~と違和感を感じたものです。
クーポンの乱発により客層が下がっている事も売上悪化に拍車をかけているのかもしれません。ロッテリアは高いハンバーガー「贅沢」商品をラインナップする戦略をとっていますよね。
さあお客様のジャッジはどうなるのでしょうか?
私はファーストフードが好きなのですが、一番のお気に入りはモスバーガーです。
卓越性の探究者・彩りを与えるコンサルタント
販売戦略構築サポート・コミュニケーショントレーナー
彩りプロジェクト代表 波田野 英嗣
青梅市(多摩地域のサポーター)の経営コンサルタント事務所
彩りプロジェクトHP