おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

マーケティング研究 他社事例 362 「ビジネスの種の見つけ方3」 ~スコット・コミナーズに学ぶ~

2019-06-10 11:53:57 | ビジネス
マーケティング研究 他社事例 362 「ビジネスの種の見つけ方3」 ~スコット・コミナーズに学ぶ~


シフトがその摩擦を解消した結果、ユーザーは全く新しい中古車購入手段を得て、ストレスのない取引が出来るようになったのです。

中古車を購入する時、一番の摩擦は情報不足でした。

新車に比べ、中古車は外見だけでは品質が分かりません。

試乗が出来ない場合もあるだけではなく、事故歴、修理歴などがいいかげんな場合もあるのです。

そこでシフトは150項目以上をプロの整備士らが点検し、走行距離や製造年などユーザーが気になる情報を正確に掌握して得る中古車を、ウエブサイトに掲載しているのです。

さらに、当該車両に関する膨大な取引データから導き出した適正価格を、売り手と買い手に掲示するのです。

これにより売り手も買い手も「安く買いたたかれる」「高く買わされる」という疑心暗鬼が消え、安心して取引ができるという訳です。

不完全情報と地理的制約がともに存在するような市場もあります。

デート市場です。

個人の個別の理想の相手を手近な市場で探すのは難しいと言えます。

しかも基本的には対象となる地域が限られる為(地理的制約)に市場がどうしても「薄い商い」になります。

さらに、何らかの形でデートしたい人、(性格や趣味などに関する)情報を集約して、参加者が負担なく探せる仕組みを考えてみる事、それが摩擦の軽減となるのです。

市場の失敗につながる摩擦の中には個別には望ましそうな取引が起こった結果、別のところで悪影響を生み出してしまうものもあります。

例えば、市場で確実に受け入れられると分かっている商品があっても、生産や流通の過程で環境を破壊することになれば、その取引は成立しなくなります。

「公害など地球環境への影響も摩擦である」コミナーズは言います。

環境問題が関係する市場では、その摩擦の解消がスタートアップの大きなタネとなるでしょう。

環境対応により制約が生まれる場面の裏には、人々が潜在的に求める取引が必ずあります。

この分野で起業もしくは事業化を目指すのであれば、投資家への説得はそれほど必要ないかもしれません。

どう摩擦を解消して、どう取引を促進するかを発案すればのです。

それが出来れば、多くの価値を自分の所に囲い込める可能性が拡がります。
(続く)


「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。


保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

メール info@irodori-pro.jp

HP https://www.fuudokaikaku.com/

お問合せ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 



現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。

こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。

メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。

なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。

金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。

「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。

「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。

※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)

・ここのところ、資金繰りが不安定だ

・よくわからないが売上げが減少している

・自社の状況を客観的に把握したい

・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい

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この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

お気軽にご相談下さい。

当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。

どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。

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マーケティング研究 他社事例 361 「ビジネスの種の見つけ方2」 ~スコット・コミナーズに学ぶ~

2019-06-07 08:30:16 | ビジネス
マーケティング研究 他社事例 361 「ビジネスの種の見つけ方2」 ~スコット・コミナーズに学ぶ~


本来成立することが望ましい取引が、適正でない価格設定や条件などのため成立しない事をコミナーズは「市場の失敗」と説明しています。

今回は、この市場の失敗を見極める方法を紹介していきます。

第一歩は、それぞれの市場で発生している「摩擦」を見つける事です。

「摩擦」とは市場での取引を妨げるもののことです。

例えば、合意寸前だった取引候補者同士のやり取りが、通信状況が悪くとん挫してしまったと仮定しましょう。

この場合の摩擦は、通信手段の不在だと考えられます。

ほかにも、言葉の壁のような単純のものから、特定の業界で続いて来た長年の商習慣まで、その種類は様々です。

適正な取引を困難にする政府の規制も含まれます。

市場において最も古くからある摩擦は「地理的制約」と言われています。

市場の創出は、人類が長い歴史の中で続けてきた営みで、例えば中世の時代には既に、債務の「清算市」があったのです。

貸金業者があちこちから集まって、仲介人を通じて債務を整理し、取引しながら適正に清算していました。

ただ当時、この取引を実現させるには、一堂に集まらねばならないという物理的な制約があったのです。

貸出条件などが書かれた借用書とローンの期間を目の前で比較しないと、安全な債務の交換などが出来なかったからです。

しかし、通信手段や信用を担保する仕組みの発達で、現地集合が必要な「地理的制約」という摩擦は軽減されたと言えました。

コミナーズは、こうした摩擦が往々にして市場の失敗の温床になっており、摩擦を解消できるビジネスは成功する確率が高いと説きます。

「摩擦を見つけて解消する」とは、「市場の失敗」を修正することです。

摩擦を解消する仕組みをゼロからつくり上げるビジネスは、魅力的な起業対象の一つとなります。

起業が社会的な価値創造につながることが、ビジネスを始める前からわかっているからです。

それに、市場の失敗を解決する起業は、別な人が既に考えたものを改善したり、PDCAサイクルを高速化したり、コストカットしたりする起業とは全く違います。

全く新しい仕組みによってこれまでなかった取引を実現することを通じて、利益を生み出すのです。

コミナーズが代表的なケースとして紹介しているのが、中古車市場のプラットフォーマーのアメリカの会社「シフト」です。

「シフト」が登場するまで、中古車市場でより良い取引を経験することは少なくとも無かったアメリカ人にとって、取引の摩擦により、不愉快でケチなものになりがちでした。
(続く)


「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。


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現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

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マーケティング研究 他社事例 360 「ビジネスの種の見つけ方1」 ~スコット・コミナーズに学ぶ~

2019-06-04 16:05:08 | ビジネス
マーケティング研究 他社事例 360 「ビジネスの種の見つけ方1」 ~スコット・コミナーズに学ぶ~


ハーバート経営大学校でMBAで教えている、スコット・コミナーズは市場の失敗の発見が起業につながると言います。

彼の持論を見ながら、ビジネスの種の見つけ方を考えて行きたいと思います。

「皆さんは金融市場、住宅市場などあらゆる取引市場に日々接しているだろう。だが一方で、日常的に接していながら、それを「市場」として認識していない市場もあるはずだ。例えば、結婚市場、デート市場も立派な市場である。経済学的な意味における「市場」とは、市場参加者が互いに反応し、何らかの動機をもって取引を模索している状況をすべて指す」

とコミナーズは言います。

市場が失敗せず、仕組みが有効に機能している間は、大きなビジネスチャンスが生まれにくいとも言えそうです。

「古典的な経済学では、例えば、金融市場では、参加者それぞれの思惑で株式を売買したり、借金をしたりといった取引をすることで、おのずと価値が創出されることになっている。売りたい参加者はできる限りそれが市場で一番良いように見せ、買いたい参加者は将来はさらに価値が上がると考えたものを買う。という動機で動く。結婚市場もこれで、市場参加者がより自分にふさわしい相手を探そうとする市場だ」

しかし、現実の市場は常々有効には機能しません。

その状況をコミナーズは「市場の失敗」と呼んでいるのです。

「市場に失敗は、何によって引き起こされるのだろうか。そこには多くの要因がある。まず、「摩擦」が市場取引を妨げる。「摩擦」のひとつが、不完全な情報だ。金融市場なら、投資したいがそもそも将来どの商品の価値が上がるかは分からない。結婚市場では、自分を格好良く見せようと相手が偽りの姿を見せているかもしれない。中古車を買いたいが、どれが高品質か見抜けない。現実社会ではこうした要因のために、価値を生み出せるはずの取引がなかなか成立しない。これが市場の失敗で、さらに広げて言えば、間違った取引が発生し、最適な結果につながらなかった時の事をも指す。経済学者は長い年月の間、市場の失敗について研究し、様々な種類に分類しながらその内容を判別してきた。そして近年は、市場の失敗を理論的に修正できないか、と考え始めている」

成熟市場における大きなビジネスチャンスは、こうした市場の失敗を修正することで生み出せるというのが、コミナーズの考えとなっています。

「例えば、ファーディング・アメリカという、アメリカ最大級のNPOがある。同組織は、会員のフードバンクと寄付された食料などをマッチングさせるため、組織の内部に取引市場がある」

生活困窮者に食品を配給している団体と、その志に賛同し食品や資金を寄付したい人々、本来であれば、放っておいても取引はいくらでも成立するはずです。

しかし現実にはそうならないといった事が起こります。

情報不足という「摩擦」で、寄付者はあちこちのフードバンクのうち、果たしてどこに寄付するのがベストなのか、見極められないからです。

「ファーディング・アメリカに寄付された食料をフードバンクに割り当てる時、会員のフードバンクは内部通貨で入札に似た取引をする。最高値で入札したフードバンクが食料を得られる。本来難しかった適正な取引を実現した典型的な事例だ。ウーバーテクノロジーズやエアビーアンドビーといった、IT(情報技術)基盤やアプリを活用した新興企業も「使われずにいる(価値ある)スペースの存在」という市場の失敗に注目し、それを解決した。自分の車に人を乗せたい人がいて、車で移動したい人がいる。経済学が仮定する理想的な世界なら両者は簡単に取引が出来ますが、これまでそうした取引は実現しづらかった」

コミナーズは新たな市場の仕組みをつくることを「マーケットデザイン」と呼んでいます。

「マーケットデザインの考え方は、既に多くの公共プロジェクトなどで活用されている。アメリカ・イギリス・日本における研修医のマッチングプログラム(医師の希望と研修先の希望をマッチさせる仕組み)、また世界中で利用されている、学生を各学校に振り分ける選択プログラムもその一つだ」

では、市場の失敗を引き起こす「摩擦」をどうすれば見つけられるのか?

とても気になる所だと思いますので、それについては次回ふれて行きたいと思います。


「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

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また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

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現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。

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なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。

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・ここのところ、資金繰りが不安定だ

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・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

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経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

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マーケティング研究 他社事例 359 「ブレグジットの行方2」 ~ホンダの判断の是非は?~

2019-06-03 10:58:26 | ビジネス
マーケティング研究 他社事例 359 「ブレグジットの行方2」 ~ホンダの判断の是非は?~


仮に合意なき離脱となれば、イギリスからEU27ヶ国に輸出する四輪車には10%の関税がかかるようになります。

(合意なき離脱は今のところ回避されているのは報道で知るところです)

EUから輸入する自動車部品にも関税が課せられ、コスト負担は重くなります。

一方で日本とEUとの間ではEPA(経済連携協定)が2月に発行され、8年目には自動車関税はゼロとなります。

ホンダにとってイギリス生産を続ける意義は薄れたと言えるのです。

ホンダは早くからイギリス工場に見切りをつけていたフシがありました。

「次のシビックの生産地はアメリカとずいぶん前から聞いていた」

このような声は聞こえて来ていたのです。

自動車メーカーは一般的にフルモデルチェンジ(全面改良)の計画を3~4年以上前に主力サプライヤーに伝えるのが慣習です。

今回のように生産移管を伴うなら、なおさらと言えるのです。

工場の新設や設備の増強が必要になる取引先が出てくるからです。

その意味では、八郷社長が会見で「取引先に考慮した」という発言も、真正面から受け取りにくくなります。

今回の生産撤退をいち早く報道したのは、イギリスメディアでした。

ホンダはブレグジットの様子を見ながら、対外公表するつもりが、どこからか情報が外部に漏れた可能性があったのではないでしょうか?

この情報はブレグジット問題で揺れるイギリス政界で格好のネタになったのです。

クラーク民間企業・エネルギー・産業戦略相が「スウィンドンと英国にとって壊滅的な決断だ」と嘆く一方、離脱強硬派の議員は「ホンダはブレグジットに関連した問題ではないと言っている」と強調しています。

イギリス国内で政争の具に使われ、社会的問題となってブランドイメージを落とすようなら、ホンダの発表時期は誤りだったという他ありません。

イギリス国内で事業を手掛けるほかの企業にとっても他人事では許されませんね。


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