先日、文化団体の主催する「市民公開講座」が芸術ホールで開かれ、受講してきた...。講師の作
曲家佐々木茂さんが「箱館・洋楽アラカルト」と題して、幕末から明治の初めにかけて函館に伝わっ
た“洋楽”の流れを紹介...。函館ハリストス正教会にいたロシア人宣教師サルトフが1871年に聖
歌をに日本人信者に合唱させたのが近代日本における“洋楽”導入の始まりで、ペリー艦隊軍楽隊
の演奏や箱館戦争での進軍ラッパなど、函館は日本の「“洋楽”発祥の地」であったことを学ぶ...
先日、文化団体の主催する「市民公開講座」が芸術ホールで開かれ、受講してきた...。講師の作
曲家佐々木茂さんが「箱館・洋楽アラカルト」と題して、幕末から明治の初めにかけて函館に伝わっ
た“洋楽”の流れを紹介...。函館ハリストス正教会にいたロシア人宣教師サルトフが1871年に聖
歌をに日本人信者に合唱させたのが近代日本における“洋楽”導入の始まりで、ペリー艦隊軍楽隊
の演奏や箱館戦争での進軍ラッパなど、函館は日本の「“洋楽”発祥の地」であったことを学ぶ...