●本日午前7時曇り14.5℃ 昨日と同じ天気 雲多め、気温高め
【 SO-50 】 11:25 V/U ■交信(FM:Tone67.0Hz)JA6EGM JE2DOD JA3IKC JA6PL ■受信 JM7BVV
【 常連局の点呼 】 Twitterでささやかれていますが、いいとか悪いとかの問題でなく、状況を言っているだけなのだと思います。これで、衛星が飛来してだれもQRVしていなくては、交信出来ない訳で、出ないより出ていたほうがいい。衛星のコンディションも分かるし、自局の設備のチェックも出来る。何より各局とも、新局が出てくれば、まず最初に交信を試みるし、常連局同士を最優先している訳でもない。当局「常連局の点呼」状態はそのとおりだと思うし、否定するものでもありません。
【 TEVELシリーズ衛星 】 8日の日暮れ前のパスまで3衛星がONのようです「TEVEL‐3」「TEVEL-6」「TEVEL-7」
【 短波帯 10MHz 】 10.125 CW ■交信(CW)JE8CXM(0107:帯広市)
【 NOAA-19 】 20:03 137.100MHz SatDump Ver.1.1.1 ◆ SatDumpがバージョンアップ Ver.1.1.2のBata(開発途上版)もあるようです。画像生成段階で緯度経度線を入れることが出来ます。
【 TEVEL-7 】 20:20 ON 東低仰角のパス。誰も居ず。
【 TEVEL-6 】 20:53 V/U ■交信(FM:NoneTone)JE0KBP JR3VFU ■受信 JE2DOD
【 TEVEL-3 】 21:17 V/U ■交信(FM:NoneTone)JE0KBP JE2DOD
◆ ↑ アップ周波数の145.960MHzないし145.980MHzを使っている中国語のアンカバーが居て、上がってしまっていた。
【 アンカバー 】 最近、この語をあまり聞かなくなりましたが、アンカバーが居なくなった訳ではないでしょう。無線従事者免許を持たず、局免許も持たず電波を出す。昔から比べれば少なくなったほうか。DEURASはあっても、電波の探知は容易ではないから、隠れてやるほうはある意味やりたい放題。もっとも免許を持っていても、運用規則を守らなければ、アンカバーと変わりはしない。捕まらなければ、車の「スピード違反をしても平気」ではない。無線の場合も摘発されれば、前科が付くことだけは忘れないほうがいい。
【 NOAA-18 】 21:57 SatDump Ver.1.1.1