すごい人。弊社のメンバー皆で、AI、IOTの勉強へ行ってきました。
感想。うーん遅れているなうち。
物への欲求がなくなっているという。
家電,携帯、生命保険、損害保険そして、嗜好性がつよいホテルなんかまで
あまり情報をとり、吟味しないで購入しているという。
うーん私自身どうかな?
そういえば、先日寝室用の小さなテレビを購入したが、
パンフやホームページでわざわざ情報を収集したりしないで、
そのまま量販店に行き、これでいいんじゃないか?
と速攻決め購入。
そんなのより、そのあとの昼を何にするかが重要で、そちらの
方は、デパートをぐるぐる、野菜の美味しい店はないかと探していたなあと。
つまり、顧客価値体験こそが大切だという。
それがない商品は、コモディティー化され、amazonや楽天などでことが足りてしまうということだ。
つまり、一つ目のキーワードは、代行
Amazonエコーというサービスはすごい。
トイレットペーパー頼むってその機械にいうと勝手にamazonにつながり、
次の日には自宅に届くというからすごい。
良く仕組みはわからないが、トイレットペーパーや調味料などのなにかにセンサをつけ
それがなくなってくると勝手にAIが判断し、調味料やトイレットペーパーが
届いちゃう。
こうしてみると、顧客価値を感じないものは、代行会社が代わりにすべて
情報を収集してやってくれちゃう時代がもうすぐそこまで来ているんだなあと。
そりゃ店に来ないわけですね。
一方で、もう一つ大事なキーワードがあると。
こちらは、創造。
私のような小さなしかも、そんなにたくさんは、いらない
信頼できる仲間やお客さんと一緒に楽しく人生を送りたい私には、こっちを選びたいのと思うのだが、
そのキーワードが創造。
体験を創りだしていく。
ナイキの例が上がっていたが、ナイキは、昔は単なるスポーツ用品販売業界、しかし、今、ナイキ
のコンセプトは、運動を楽しむだそうだ!
いいね!こっちのほうが私は魅力的なビジネスモデル。
こちらは、IOTやAIをつかって様々な運動を楽しむ仕掛けを創造している。
ランニングアプリは、弊社のメンバーも使っているそうだが、なかまで競い合ったり励ましあったりしながら
楽しく運動をして、トロフィーまで用意してくれちゃう。
私のように三日坊主で終わっちゃう人にはこれは楽しく運動が出来そう。
こちらは、ナイキだけできるわけではなく、いろいろな業者と組んで、
運動を楽しみたい人のプラットフォームをつくり、そこに向かって顧客体験価値という
のを創造している。
つまり、創造性には多様性が必要なんですね。
弊社もナイキに学びたいと思う。
弊社の思いは、「次世代を担う子供たちへ、地域のはたらくをもっと豊かに!」
というコンセプトを掲げている。
そして、それは、私たちの範疇は、地域でよい。グローバルは、ほかの担い手がやっている。
地域の職場、起業家、そして営利、非営利問わず。また、家庭やコミュニティのために頑張っている
個人こそだ。
働くというのはもちろん楽しいばかりではない。
しかし、生活、人生の起きている時間の半分以上は仕事の時間ではないだろうか?
また、お金をもらうことだけが仕事ではない。
そう考えると、はたらく豊かさは人生そのもの豊かさ。
私は、60パーセントの仕事がなくなるといわれる中、IOT、AIをどうせ使うならそんな思いを持った人とつながり少しでも
次世代を担う人子供たちにいまこそ皆でつながり動いていきたいと思う。
古来から日本人は働くことに喜びをもっていた人種であり、それを次の世代に私たちが
引き継ぎ遺していくことが使命ではないかとそんなことを改めてかんじさせる視察でした。
感想。うーん遅れているなうち。
物への欲求がなくなっているという。
家電,携帯、生命保険、損害保険そして、嗜好性がつよいホテルなんかまで
あまり情報をとり、吟味しないで購入しているという。
うーん私自身どうかな?
そういえば、先日寝室用の小さなテレビを購入したが、
パンフやホームページでわざわざ情報を収集したりしないで、
そのまま量販店に行き、これでいいんじゃないか?
と速攻決め購入。
そんなのより、そのあとの昼を何にするかが重要で、そちらの
方は、デパートをぐるぐる、野菜の美味しい店はないかと探していたなあと。
つまり、顧客価値体験こそが大切だという。
それがない商品は、コモディティー化され、amazonや楽天などでことが足りてしまうということだ。
つまり、一つ目のキーワードは、代行
Amazonエコーというサービスはすごい。
トイレットペーパー頼むってその機械にいうと勝手にamazonにつながり、
次の日には自宅に届くというからすごい。
良く仕組みはわからないが、トイレットペーパーや調味料などのなにかにセンサをつけ
それがなくなってくると勝手にAIが判断し、調味料やトイレットペーパーが
届いちゃう。
こうしてみると、顧客価値を感じないものは、代行会社が代わりにすべて
情報を収集してやってくれちゃう時代がもうすぐそこまで来ているんだなあと。
そりゃ店に来ないわけですね。
一方で、もう一つ大事なキーワードがあると。
こちらは、創造。
私のような小さなしかも、そんなにたくさんは、いらない
信頼できる仲間やお客さんと一緒に楽しく人生を送りたい私には、こっちを選びたいのと思うのだが、
そのキーワードが創造。
体験を創りだしていく。
ナイキの例が上がっていたが、ナイキは、昔は単なるスポーツ用品販売業界、しかし、今、ナイキ
のコンセプトは、運動を楽しむだそうだ!
いいね!こっちのほうが私は魅力的なビジネスモデル。
こちらは、IOTやAIをつかって様々な運動を楽しむ仕掛けを創造している。
ランニングアプリは、弊社のメンバーも使っているそうだが、なかまで競い合ったり励ましあったりしながら
楽しく運動をして、トロフィーまで用意してくれちゃう。
私のように三日坊主で終わっちゃう人にはこれは楽しく運動が出来そう。
こちらは、ナイキだけできるわけではなく、いろいろな業者と組んで、
運動を楽しみたい人のプラットフォームをつくり、そこに向かって顧客体験価値という
のを創造している。
つまり、創造性には多様性が必要なんですね。
弊社もナイキに学びたいと思う。
弊社の思いは、「次世代を担う子供たちへ、地域のはたらくをもっと豊かに!」
というコンセプトを掲げている。
そして、それは、私たちの範疇は、地域でよい。グローバルは、ほかの担い手がやっている。
地域の職場、起業家、そして営利、非営利問わず。また、家庭やコミュニティのために頑張っている
個人こそだ。
働くというのはもちろん楽しいばかりではない。
しかし、生活、人生の起きている時間の半分以上は仕事の時間ではないだろうか?
また、お金をもらうことだけが仕事ではない。
そう考えると、はたらく豊かさは人生そのもの豊かさ。
私は、60パーセントの仕事がなくなるといわれる中、IOT、AIをどうせ使うならそんな思いを持った人とつながり少しでも
次世代を担う人子供たちにいまこそ皆でつながり動いていきたいと思う。
古来から日本人は働くことに喜びをもっていた人種であり、それを次の世代に私たちが
引き継ぎ遺していくことが使命ではないかとそんなことを改めてかんじさせる視察でした。