近畿旅客鉄道 佐倉線

明日の鉄道員を夢見る男の物語

全線乗車旅行記2013-夏編3

2013年08月22日 | 4番線:「鉄道旅行記」

はじめに
 皆さんお久々です。今回は4日目の様子を紹介します。
 (といっても殆ど書く事はありません。)

本題です。この日ですが、私は部活動で発行する雑誌の原稿を考える為、朝から取材を行っていました。
(詳しくは書けませんが、危うく日干しになりかけたのは事実です。)


午後4時半。過酷な取材を終え、2日前にも訪れた川内駅に戻ってきました。
    
足はズタズタ、首や腕には激しい日焼け…もう疲れが半端ではありません。


ここからは、800系を使用した「つばめ360号」で博多駅まで乗車します。
   
暫し、この区間を多く走るN700系(S・R編成)とは異なる一時を堪能します。


では車内の様子をご紹介しましょう。


       
座席はテーブルだけでなく、肘掛けやカーテン、座席の背面にまで木材を使うなどかなり凝った創りをしています。
またブラインドには、目線高さの場所だけ間隔を広めることにより、日差しを抑えつつ景色を見れるようにする工夫が施されています。


午後5時36分。約2日間を過ごした鹿児島県を後にして、博多駅に向かいます。
     
それにしても、一部の停車駅を除いて駅前に殆ど何もない点が気になります。
(「何でこんな場所に駅を…。」と思った駅が多過ぎます。)


午後7時12分。3日前にも訪れた博多駅に到着しました。
 
そして待ち時間には、残り金で手土産と茶菓子を購入しました。
(ただでさえ薄い財布が更に薄くなりました。)


さて博多駅からは、N700系7000番台を使用した「さくら574号」で姫路駅に向かいます。
 
帰省客とは逆方向に向かう列車ですが、車内は結構混雑していました。


さて食事(1枚目)を済ませ、徳山駅発車後からは雑誌の原稿を考えようとしたのですが…。
 
…こくりこくりと舟を漕いでいたのか、気付いた時にはもう岡山駅を出発していたのでした。
(原稿は書けませんでしたが、寝過さなかっただけでも手打ちとしましょう。)


博多駅から約2時間20分。最後の乗換駅である姫路駅に到着しました。
   
刻一刻と現実に戻されると同時に、長旅も幕を終えようとしています。


そして姫路駅を出て約15分後の午後10時54分。最終目的地である宝殿駅に到着しました。
 
かくして今回の旅行は幕を下ろしたのでした。


最後に今回の旅行記(1日目~4日目)の結果を掲載しておきます。
  
 
 ・新規走破路線…日豊本線、宮崎空港線、鹿児島本線

 ・新規乗車距離…747.6km

 ・乗車達成率…28.508%→32.35%
           (JR6社管内)
          …12.987%→45.878%
            (JR九州管内)


ここでおまけです。以下の写真は、この日の前日に宿泊したホテルの自室から撮影した写真です。
   
誰にも邪魔されず、暫し熊本駅を出入りする列車の姿を楽しみました。
(少々寝るのが勿体ないと思いました。)


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