先日、JR東海の公式HPでリニア新幹線(中央新幹線)の正式ルートが発表されました。
ちなみに採用されたルートは東京都から愛知県をほぼ一直線で結ぶCルートです。
これは東海地震の推定震源域から遠い点や全ルート中で所要時間が最短である点から可決されました。
また途中停車駅は基本的に1県につき1駅程度となる予定です。
(1駅あたりの建設費は約400~2200億円[全額自治体負担]と推定されています。)
気になる開業時期は品川~名古屋が2027年頃、品川~大阪が2045年頃とされています。
また実験線区間が含まれる相模~甲府は2020年に上記区間に先行して開業されます。
(先行開業する事で得られた運賃収入を建設費に充当する事が出来ます。)
東海道新幹線のバイパス路線として大きな期待が集まるリニア新幹線…。
やはり全線開業は東海地震の発生までに間に合う事が強く望まれます。
↑見られた方は上の画像をクリックして下さい。(鉄道コムのページへ移動します。)
最新の画像[もっと見る]
- 2015年を終えて 9年前
- 夜の宝殿駅~廃車回送を撮影する 9年前
- 夜の宝殿駅~廃車回送を撮影する 9年前
- 夜の宝殿駅~廃車回送を撮影する 9年前
- 夜の宝殿駅~廃車回送を撮影する 9年前
- 網干総合車両所 一般公開Report-前編 9年前
- 網干総合車両所 一般公開Report-前編 9年前
- 網干総合車両所 一般公開Report-前編 9年前
- 網干総合車両所 一般公開Report-前編 9年前
- 網干総合車両所 一般公開Report-前編 9年前