毎日いろんなことで頭を悩ましながらも、明日のために頑張ろうと自分を励ましています。
疲れるけど、頑張ろう!
1ヶ月半乗ってみて。
2019年10月22日 / 車
電気自動車(i3)に一ヶ月半乗って気付いた不満な点と嬉しい点。
先ずは、不満な点から。
①道路からの振動が直接はね返ってくる。凹凸がある道を走るとかなり乗り心地が良くない。デイラーに尋ねたら、ホイールベースが短いコンパクトカーはどうしてもそうなるらしい。タイヤが細いのも関係するのかな・・。
②シートを電動で動かすことができず、シートポジションを記憶させることもできない。もうずっと電動シートに慣れていたので、メチャクチャ不便。シートヒーターが付いているけど、そんなものより電動にして欲しかった。
③AM放送を聞けない。またCDを入れるパーツがないので記憶させることもできない。UDBを使ってなにやらすればいいらしいけど、面倒だからやってない。
④充電に時間がかかる。家の充電器で0からフル充電するには14時間かかるので、どのタイミングで充電したらよいのか、まだよくわからない。
次に嬉しい点。
①エンジン音が全くしないので、室内は静かそのもの。前の440iの爆発音も懐かしいけど、もう静かな方がいい。
②ガソリンを入れなくてもいいのは楽。440iはリッター6キロ位しか走らなかったから、かなり経費が節約できそう。
③全然知らなかったけど、補助金がもらえるらしい。それと5年間自動車税を払わなくてもいいらしい。ローンは長くなったけど、ちょっと得した気分になれた。
④走りに関しては快適だ。アクセルを踏み込めば継ぎ目を感じることなく加速していく。440iの加速もすごかったけど、滑らかさではi3の方が気持ちいいかも。
まだ382kmしか走っていないので、気付いていない点は他にもたくさんありそう。でも、乗っていて楽しい車であることは確かだ。
先ずは、不満な点から。
①道路からの振動が直接はね返ってくる。凹凸がある道を走るとかなり乗り心地が良くない。デイラーに尋ねたら、ホイールベースが短いコンパクトカーはどうしてもそうなるらしい。タイヤが細いのも関係するのかな・・。
②シートを電動で動かすことができず、シートポジションを記憶させることもできない。もうずっと電動シートに慣れていたので、メチャクチャ不便。シートヒーターが付いているけど、そんなものより電動にして欲しかった。
③AM放送を聞けない。またCDを入れるパーツがないので記憶させることもできない。UDBを使ってなにやらすればいいらしいけど、面倒だからやってない。
④充電に時間がかかる。家の充電器で0からフル充電するには14時間かかるので、どのタイミングで充電したらよいのか、まだよくわからない。
次に嬉しい点。
①エンジン音が全くしないので、室内は静かそのもの。前の440iの爆発音も懐かしいけど、もう静かな方がいい。
②ガソリンを入れなくてもいいのは楽。440iはリッター6キロ位しか走らなかったから、かなり経費が節約できそう。
③全然知らなかったけど、補助金がもらえるらしい。それと5年間自動車税を払わなくてもいいらしい。ローンは長くなったけど、ちょっと得した気分になれた。
④走りに関しては快適だ。アクセルを踏み込めば継ぎ目を感じることなく加速していく。440iの加速もすごかったけど、滑らかさではi3の方が気持ちいいかも。
まだ382kmしか走っていないので、気付いていない点は他にもたくさんありそう。でも、乗っていて楽しい車であることは確かだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )