少し前のこのブログでも、書きましたが、キャンピングカーの後部からの異音があり、
調べたところ、リアの「ランチョ」(ショックアブソーバー)のブッシュが破損しており、そこから異音がしている事が判明。
車両下から覗き込んで、ショックを見てみると、見るからに経年変化が非常に酷くしっかりとショックの機能を果たしているのかも疑問。
購入から10年以上経っている事もあり、前後4本すべてのショックを交換する事に。
交換はいつもお世話になっている「キャンパーK」で。

まずは前輪から。
タイヤを外すと、ショックが見えますが、酷い状態です。

旧のショックを取り外すのですが、ナットが固着してしまっていたので、強制切断!

フロントのショックのブッシュは破損している事はありませんでしたが、見た目はかなりの汚れ。

普通自動車でもショックの交換時期は7年。キャンカーは重量もあるし、ショックにとっては乗用車に比べ過酷な条件下という事もあり、
5年程度での交換が良いのでは?!という事だが、もうその倍の期間使用してしまっている感じ。
まあ、良い機会だったと思いますよ。
そして、無事に「ランチョRS9000XL」に交換完了。

同じように左前輪も外して、旧の「ランチョ」を外し、新しい物に交換していきます。



後輪はタイヤは外さなくても交換可能ですが、車両の下に潜り込んでの作業となります。

リアのショックは見事にブッシュが破損しており、このブッシュ破損が異音の原因でした。

無事4輪全部のショック交換が終了。
これで、異音も無くなり、快適走行が可能となります。

もうすぐ、ゴールデンウィークですし、この時期に交換できて良かったです。
あと、タイヤがまだスタッドレスなので、来週末あたりに夏タイヤに交換すればゴールデンウィークキャラバンの準備も整いますね。
調べたところ、リアの「ランチョ」(ショックアブソーバー)のブッシュが破損しており、そこから異音がしている事が判明。
車両下から覗き込んで、ショックを見てみると、見るからに経年変化が非常に酷くしっかりとショックの機能を果たしているのかも疑問。
購入から10年以上経っている事もあり、前後4本すべてのショックを交換する事に。
交換はいつもお世話になっている「キャンパーK」で。

まずは前輪から。
タイヤを外すと、ショックが見えますが、酷い状態です。

旧のショックを取り外すのですが、ナットが固着してしまっていたので、強制切断!

フロントのショックのブッシュは破損している事はありませんでしたが、見た目はかなりの汚れ。

普通自動車でもショックの交換時期は7年。キャンカーは重量もあるし、ショックにとっては乗用車に比べ過酷な条件下という事もあり、
5年程度での交換が良いのでは?!という事だが、もうその倍の期間使用してしまっている感じ。
まあ、良い機会だったと思いますよ。
そして、無事に「ランチョRS9000XL」に交換完了。

同じように左前輪も外して、旧の「ランチョ」を外し、新しい物に交換していきます。



後輪はタイヤは外さなくても交換可能ですが、車両の下に潜り込んでの作業となります。

リアのショックは見事にブッシュが破損しており、このブッシュ破損が異音の原因でした。

無事4輪全部のショック交換が終了。
これで、異音も無くなり、快適走行が可能となります。

もうすぐ、ゴールデンウィークですし、この時期に交換できて良かったです。
あと、タイヤがまだスタッドレスなので、来週末あたりに夏タイヤに交換すればゴールデンウィークキャラバンの準備も整いますね。