今日のシネマ
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2005年 アメリカ / フランス
観る年齢によって感想が違ってくる映画かもしれません。
それと 観た人が男性か女性かってことでも。
脚本は 「21グラム」 「バベル」 の ギジェルモ・アリアガ 。
どちらの作品も好きだったけど けっこう重い内容だったから これも身構えてしまいましたが 前者とはちょっと違うロード・ムービーでした。
アメリカ・テキサス州、メキシコとの国境沿い。
ある日、メキシコ人のメルキアデス・エストラーダの死体が発見される。
初老のカウボーイ、ピートは彼を不法入国者と知りながらも親しく付き合い、深い友情を築いていた。
そして、悲しみに暮れるピートは、彼と交わした約束、「俺が死んだら故郷ヒメネスに埋めてくれ」という言葉を思い出す…。 (TSUTAYAより)
皆さん書いてますが ビートとメルキアデスの関係の描き方が薄いから その後のビートの行動にイマイチ共感できない。
なんでそこまでやるねん、って突っ込みたくなっちゃう。
ただ、観終わってみれば やはり トミーリー・ジョーンズ (最近は日本の缶コーヒーが気に入ってる?笑) の渋さ、存在感が不満を帳消しにしてくれちゃったわけで・・。
私が一番気に入ったシーンは、 メルキアデスを間違って銃殺しちゃったマイク( バリー・ペッパー) と ビート(トミーリー) が 途中で寄った荒野の一軒屋での一幕。
盲目の老人とのやりとりが とても印象に残りました。
2005年のカンヌで男優賞と脚本賞を取った作品。
*以前の映画レビューは 移行前の こちら にあります。 (表示に時間がかかるかも)
おじさんだったのね。
あの人のCM おもしろいよね。
有名な俳優さんだったのね。
それに途中で嘘に気が付いたかも?
それでも探そうとするビートはなんだか自分探しのような気もしたし切なさも感じました。
でも2時間くらいの映画の中ではそこまで描ききれなかったのかしら??あはは。。
そうそう、彼は缶コーヒーの
宇宙から来た人です。(笑)
超有名は俳優さんです。
日本でのファンも多いです。
メルキアデスの残した言葉を実行することによって
自分の存在を確かめたかったのかもね。
国境警備隊の体制も なんだかなーってことが多くて
今の警察の諸々を映し出してる感じもしました。
その映画のどこに重点を置くかによって
内容のペース配分が変わってくるからねー。
この映画は ロードムービー的な部分を
しっかり見せたかったために
理由の部分が薄くなったのかも。