やっぱり幸せ♪

日常の色んなこと、特に発達障害を持つ息子との素晴らしき日々を綴っていきたいと思います。

参観日

2015年11月05日 | 日記(息子・小4)

昨日は、参観日でした。

運動会が終わったばかりだから、もう少し日をあけてくたらいいのに・・・

1週間ぐらい前から首から右手にかけて調子が悪く、まだあんまり力は入りませんが、無事参観に行ってくることが出来ました。

 

4年生は、全クラスが道徳の授業で、なんだかソーシャルスキルトレーニングのような感じでした。

 

僕がお母さんと電車に乗っていると、赤ちゃんを抱いて荷物を持ち、小さな男の子の手を引いた女の人が乗ってきました。

僕のお母さんが「どうぞおかけください」と席を譲ったので、僕も一緒に席を立ちました。

その女の人は、「あら、席が空いたわ」と言って、男の子を座らせ、自分も座りました。

さて、僕は、どんな気持ちになったでしょう?

・・・といった感じです。

 

「礼儀」というものを教える授業で、ロールプレイングはありませんでしたが、息子も手を挙げ、自分の思ったことを発表していました。

 

授業の最後に、「『礼儀』とは、人間関係や社会の秩序を守るために、守るべき決まりや作法である」と、辞書に書かれた意味を先生が読み上げ、プリントが配られました。

「自分が、これが『礼儀』だと思うことを、言葉でも行動でもいいので書いてください」

と言われましたが、息子は何を書いたらいいのかさっぱり分からないようでした。

発表の段階になって、友達の意見を聞き、やっと書くべきことを理解したのか、プリントに記入していました。

 

私が気になっていたのは、お昼休みに外で遊んでいたらしく、息子が砂まみれだったことです。

一体何して遊んでいたのか・・・???

転んだ(?)時に、はらってくればいいのに、全然気が付いていないみたいです。

今更どうすることも出来ず、背中に付いた砂がポロポロと落ちてこないか、気になりながらの参観でした。

 


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3 コメント

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あっ!! ()
2015-11-06 15:25:44
4年生でしたね!!
失礼しましたm(__)m
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杏さんへ (justyblu)
2015-11-06 13:40:32
杏さん、こんにちは。

全国的に、道徳的なことを学ぶ時期なんですね。

子ども達の発表を聞いていると、
「うざい!」とか、「むかつく!」とか、「座るな!」などの
今時の(?)一言表現が多くて、
気持ちは分かるけど、言い方がな~と、残念に思って見ていました。

先生は、子ども達の気持ちをくみながら、
「せっかく譲ってあげたのに、腹立つよね~」とか、
「席変わってあげたのに、何で無視するんやろね~」とか、
「お礼も言われへんのやったら、座らんといてほしいよな~」
と、気持ちを代弁するような感じで授業を進めていて、
「自分の気持ちを言葉にする」という勉強が必要だなと感じました。

息子は特にですが、4年生の男の子達はまだまだ外見を気にしていなくて、
見ているとおもしろいです。
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参観日 ()
2015-11-05 22:37:22
こんばんは♪

息子ちゃんの学校も参観日だったのですね~。
この時期は、どこも参観日で、や人権などがテーマになるよね~。
息子ちゃんのクラスでは、『礼儀』だったのね~。
今の若者は、礼儀知らずの子が多いから、今のうちに教えておいた方がいいですよね~。

息子ちゃんの砂の汚れの件も 誰か「汚れているよ~。」と声かけてくれれば良かったのにね!!
そういう気配りも『礼儀』かな?と思います。
まだ5年生には難しいかな?
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