やっぱり幸せ♪

日常の色んなこと、特に発達障害を持つ息子との素晴らしき日々を綴っていきたいと思います。

悲しかった読み聞かせ

2024年11月28日 | 読書・読み聞かせ

2学期の読み聞かせを行いました。

 

私は、11月の第3週と第4週の木曜日の朝の読書タイムに、2年生と3年生に読み聞かせをすることになりました。

 

選んだ本は、どちらの学年も「こえだのとうさん」ジュリア・ドナルドソン作、アクセル・シェフラー絵、いとうさゆり訳。

 

 

 

NHKのEテレで何度かアニメ放映されているので、知っているお子さんも多いと思いましたが、私の好きな絵本の一つなので読むことにさせていただきました。

 

主人公は、なんと小枝。

しかもお父さん。

ある朝、こえだのとうさんがジョギングをしていたら、犬のおもちゃにされたり、白鳥の巣を作る材料にされたり、ぷかぷか流れ着いた浜辺で、砂のお城に掲げる旗の支柱にされたり、ついには、遠く離れた町の家で暖炉のまきにされたりしてしまいます。

こえだのとうさんは、愛する家族のもとへ帰れるのでしょうか!?

 

・・・というお話なのですが、もちろんハッピーエンド!

「とうさん、とうさん、こえだのとうさん! 〇〇〇には ようじん ごようじん!」

というリフレインも楽しいです。

 

たった10分の持ち時間。

朝起きて、しんどいな~と思いながら、なんとか頑張って登校してきた子もいるかもしれません。

ちょっとほっこりしたり、少しでも明るい気持ちになってくれたらなぁと思います。

 

今回の読み聞かせは、2年生も3年生もし~んと静かに聞いてくれました。

それはそれは、静かすぎてこちらが緊張してしまうくらいです。

 

本当は、もっとリラックスして聞いてもらえると嬉しいのですが・・・。

 

2年生の読み聞かせのあと、子ども達が声をそろえてお礼を言ってくれたのですが、そのとき、先生が姿勢を正すよう注意し、上靴をきちんと履いていないお子さんを見つけて叱り、彼がなかなか履き直そうとしないので、先生は何度も叱って、終いには「失礼やろ!」とその子を怒鳴りつけてしまいました。

 

私の胸はきゅ~っと苦しくなり、きっとその子や周りの子ども達は、小さな胸を私以上にぎゅ~っと痛めているのだろうなと思いました。

 

すぐ教室から離れる私に、先生のご指導をどうこう言えません。

 

でも、私からは、机の下の足元なんて全く見えないのです。

それよりも、物語で楽しい気持ちになって、今日も一日頑張ってほしいと思っている読み聞かせの時間を、最後にこんな悲しい気持ちで終わらせることになったことが、残念で残念で仕方がありません。

 

どうか、この読み聞かせの時間が子ども達のトラウマなんかになりませんように・・・。

 

 


「元気が出てきた」

2024年11月18日 | 息子の広汎性発達障害と強迫性障害、適応障害

「レクサプロ」を「トリンテリックス」に変更してから2週間、16日はメンタルクリニックの受診日でした。

 

この日は、カウンセリングはありません。

 

診察で、

「調子はどうでしょうか?」

と聞かれ、息子は、

「元気が出てきて、学校にも行けるようになったけど、その代わりというか、なかなか寝れなくなりました。」

と、答えていました。

 

「眠れませんか?」

と、先生。

 

「眠れないというか、11時ぐらいには寝れてるんですけど・・・。」

と、息子が言うので、

「今まで疲れて8時、9時には寝てしまってたのが、普通になっただけやと思うよ。」

と、私が言うと、先生も、

「そうですね、11時頃に寝られるようなら問題ないと思います。

元気になってきて良かったです。」

と、言われました。

 

このままトリンテリックスを続けることになりましたが、次のカウンセリングの予約が取れたのが5週間後で、診察もそれに合わせることになりました。

 

「リスパダールOD錠0.5mg(2錠)と、トリンテリックス錠10mg(2錠)、ツムラ加味帰脾湯エキス顆粒5g(3包)、ビオフェルミン錠3錠を5週間分、頓服としてのエチゾラム錠のみ0.5mgを一日6錠までを4週間分」を処方されることになりました。

 

実は、この2週間の間に、息子は2度、一人で登校しました。

授業が昼から1時間のみのときだけ、最寄りの駅までは車で送り迎えをしてですが、それでも勇気を出して頑張ったと思います。

 

一度目の帰りに電車の人身事故があったようで、予定より1時間ぐらい遅くなって、疲れ果てての帰宅。

 

それから、「何か起こりそうで怖い!」と不安がっていた息子でしたが、1週間後に再度一人で登校しました。

 

その次は、一人では登校できませんでしたが、息子が頑張ろうとしていることは分かります。

息子が「一人で行く」と言うときには、駅で見送り、不安でパニックになりそうなときは一緒に付いて行くという感じです。

 

元気が出てくると、チャレンジしようと思えるようになるのだな~と思いました。

 

このまま良い方へと向かっていきますように!!

 


「レクサプロ」を「トリンテリックス」に変更する

2024年11月06日 | 息子の広汎性発達障害と強迫性障害、適応障害

義母が入院し、バタバタした日が続いています。

 

義母は、「深部静脈瘤塞栓症」から「肺血栓塞栓症」となり、さらに検査で首に「リンパ腫」が見つかり、「サイトメガロウイルス感染症」でもあることが分かりました。

2週間の入院予定が1ヶ月程となり、退院しましたが、すぐにまた再入院となりました。

 

そういう落ち着かない環境と、通信制高校の後期の授業が始まったこともあり、息子も調子の悪い日が続いています。

 

2日は、息子のメンタルクリニックの日でしたが、この日は、夫に連れて行ってもらうことになりました。

 

先生に渡してもらうメモには、

・後期の授業が始まってから調子が悪い。

・サッカー部の練習や授業もあまり出席していない。

・「何かが起こりそうで怖い」と言っている。

・1枚45分ぐらいで出来るレポートが、少しすると疲れてしまい、なかなか手に付かない。

・「頭の中でずっと自分が喋っている」と言っている。

と、書きました。

 

息子自身も、先生に調子が悪いことを伝えたらしく、以前から話があったように「レクサプロ」を「トリンテリックス」に変更することになりました。

 

「リスパダールOD錠0.5mg(2錠)と、トリンテリックス錠10mg(2錠)、ツムラ加味帰脾湯エキス顆粒5g(3包)、ビオフェルミン錠3錠、頓服としてエチゾラム錠0.5mgを一日6錠まで」を処方されました。

 

薬を変更するとしばらくは調子が悪くなる可能性が高く、2週間後にカウンセリングなしで診察のみ受けることになりました。

 

「トリンテリックス」は、副作用の少ない抗うつ剤で、比較的新しい薬だそうです。

 

この薬が息子に合って、気持ちが楽になるといいのですが・・・。