詩編42編には、流刑になっているレビ人が、エホバの聖なる所に行って崇拝が出来ないことを悲しみ、エホバの霊感を受けて詩編を書き記しています。その言葉の中には、雌鹿が命を養う水を必死に探し求めるように、「わたしの魂(命または体全体)は、生ける神を求めて渇いている」と記されていました(詩編42:1,2)。どんなに心の思いが絶望してしまうことが起きても「神(エホバ)を待ち望め」と記しています(詩編42:11)。今日紹介する詩編43編も、同じく詩編作者は「わたしの魂(命または体全体)よ、なぜお前は絶望しているのか。・・・神(エホバ)を待ち望め。・・・わたし自身の大いなる救い」と記されています(詩編43:5)。試練や迫害に耐えて、神エホバへの忠誠を保ち信仰に堅く立つ助けの言葉が記されています。
詩編43編には次のように記されています。
「神(エホバ)よ、わたしを裁き、
忠節でない国民に対するわたしの訴訟を
処理してください。
欺まんと不義の人から
わたしを逃れさせてください。
あなたはわたしの要塞の神だからです。
なぜあなたはわたしを
捨て去られたのですか。
なぜわたしは敵の虐げのゆえに
悲しんで歩き回るのですか。
あなたの光と真理とを送り出してください。
それらがわたしを
導いてくれますように。
それらがわたしをあなたの聖なる山と
あなたの大いなる幕屋へ
連れて行ってくれますように。
そして、わたしは神の祭壇へ、
わたしの歓喜の歓びである
神(エホバ)のもとへ行くのです。
そして、神、わたしの神よ、
わたしはたて琴を奏でて
あなたをたたえます。
わたしの魂(命または体全体)よ、
なぜお前は絶望しているのか。
なぜお前はわたしの内で騒ぎ立つのか。
神を待ち望め。
わたしは、わたし自身の大いなる救い、
わたしの神として、
なおもこの方をたたえるからだ」(詩編43:1~5)。
上記の聖句の中で詩編作者は試練の中にあって、エホバ神を「わたしの要塞の神」と呼んでいます。それでもエホバ神に「捨て去れた」かのように感じ、悲しみにくれることもありました(詩編43:1,2)。それでも、詩編作者はエホバ神の「光と真理」を祈り求め、エホバ神の光と真理が「わたしを導いてくれますように」と、真理の道をしっかり歩む決意を表明しています(詩編43:3)。また詩編作者は「わたしの歓喜の歓びである神(エホバ)のもとに行くのです」と明言しています(詩編43:4)。加えてたて琴を奏でて賛美の歌を歌っています(詩編43:4)。現在においても、神エホバへの賛美の歌は、神聖な崇拝の歌となって歌われています。前書きに書きましたように体全体が絶望し、騒ぎ立つような試練に直面しても、「神(エホバ)を待ち望み。・・・大いなる救い」と全き信仰を抱き、かつ、エホバ神を「たたえる」ことはふさわしいことなのです。現在も真のクリスチャンは、パウロが記した通り、イエス・キリストにあって敬虔な専心の内に歩む人はみな迫害を受けます(テモテ第二3:12)。ですから、詩編作者の言葉は、試練や迫害に耐え、神エホバへの忠誠を保つ助けになるでしょう。
すすき穂の 風に揺れおり 散歩道 今日の一句
道辺の「朝顔」