カードの利用明細をネットでチェックしていると、10/22にどう考えても何に使ったのかわからない3900円という明細が含まれていた。使った場所は「PRIME CLUB」と表示。
何処で何に使ったのか、ヒントがないかと思い、カード会社に連絡してみると、「海外でのご利用分になっています。インターネットによる利用かもしれません」と。 インターネットでの買い物・・・、最近だとAmazonでCD位かな・・・。 追跡調査をお願いし、Amazonのページにて「PRIME CLUB」で検索。 出てこない。 いろいろいじっていると「プライム会員」なるものを発見。 あった。10/22に会費3900円を支払ったことになっている。 バカな!
思い出してみると、確か9/23にCDを購入した際、プライム会員1ヶ月間お試し利用みたいなのに登録をした。お試し期間が終了すると、自動的に本会員に更新される仕組みであったようだ。 こういうやり方は信頼を裏切るやり方だ。 どうして本会員になるかどうかの意思確認がないのだろう? 最終的な意志決定はしていないぞ。
さらにその本会員も1年後自動更新となるように設定されていた。すぐにこれは自動更新無しに変更したが、法的にこういった部分は規制が必要ではないか。 3900円だからいいようなもので、もっと高額だったらと思うとぞっとする。
どうせ読んでいると眠くなるような会員規約か何かに小さく自動更新のことは書かれていたのだろうから、金返せと言っても始まらないだろうけど。(一度も利用していなければキャンセルできるらしいが、まだお試し期間中だと思って、昨日利用しちまったじゃね~か)
ところで、そのプレミアム会員になるとどうなるかと言うと、商品を注文した際、「お急ぎ便」を使うと通常1回350円別料金がかかるところが、1年間何度利用しても追加料金無しというものらしい。Amazonは便利でよく利用するから、まあ元はとれるだろうけど、それにしてもムカつくやり方だ。
何処で何に使ったのか、ヒントがないかと思い、カード会社に連絡してみると、「海外でのご利用分になっています。インターネットによる利用かもしれません」と。 インターネットでの買い物・・・、最近だとAmazonでCD位かな・・・。 追跡調査をお願いし、Amazonのページにて「PRIME CLUB」で検索。 出てこない。 いろいろいじっていると「プライム会員」なるものを発見。 あった。10/22に会費3900円を支払ったことになっている。 バカな!
思い出してみると、確か9/23にCDを購入した際、プライム会員1ヶ月間お試し利用みたいなのに登録をした。お試し期間が終了すると、自動的に本会員に更新される仕組みであったようだ。 こういうやり方は信頼を裏切るやり方だ。 どうして本会員になるかどうかの意思確認がないのだろう? 最終的な意志決定はしていないぞ。
さらにその本会員も1年後自動更新となるように設定されていた。すぐにこれは自動更新無しに変更したが、法的にこういった部分は規制が必要ではないか。 3900円だからいいようなもので、もっと高額だったらと思うとぞっとする。
どうせ読んでいると眠くなるような会員規約か何かに小さく自動更新のことは書かれていたのだろうから、金返せと言っても始まらないだろうけど。(一度も利用していなければキャンセルできるらしいが、まだお試し期間中だと思って、昨日利用しちまったじゃね~か)
ところで、そのプレミアム会員になるとどうなるかと言うと、商品を注文した際、「お急ぎ便」を使うと通常1回350円別料金がかかるところが、1年間何度利用しても追加料金無しというものらしい。Amazonは便利でよく利用するから、まあ元はとれるだろうけど、それにしてもムカつくやり方だ。
おそらくキャンペーンでやっていて皆さん登録したんだと思います。
利用規約をよく読んで登録しましょう。
自分はamazonをよく利用しているので問題はないんですけどね。
皆さんが叩くほどのことではないとおもいます。(勝手に登録されている場合は問題があるとおもいます)
キャンセルできればいいって問題じゃありません。
中には請求があったことに気づかずに銀行引き落としやカード決済されている人が(たぶん大勢)いるわけです。これを詐欺と言わずして何と呼ぶのか・・・。公安はいつまでこのような行為を放置するつもりなのでしょうか・・・。マスコミが取り上げないということは圧力がかかっているってことでしょうか?
私はあきらめて、その分たっぷり利用しちゃいました。 向こうの思うつぼでしょうか(笑)
なんとかならないのでしょうか。
Amazonはいつまでこういうことやってるんでしょうね まったく。 今更こんなやりかたしなくたっていいように思うのですが。
私は解約できなかったので、せっせと元を取るべく利用しています。 思うつぼでしょうか?(笑)
カスタマーデスクに電話しても 週末のせいかつながらず 怒りのメール(それもHPの わざとわかりにくいところに 問い合わせ窓口がある)を送ったところ 今日返信がきました。
乾燥機以降 利用がなかったので 返金するとのこと。当然だろうと思いましたが あきらめる人 気がつかずに放置する人もいるだろうに、たちの悪い ワンクリック詐欺といわれてもしかたがないでしょう。
お試し登録はしても 本登録はした覚えがないと書いてやったら 案の定 退会届が無い場合は自動的に登録されますと書いてあるだろう、といわんばかりの説明でした。
本登録しますかと お伺いのメールを送ってくるのが普通のやりかたでしょう。
全国で 何千人が この詐欺まがいのやりくちの犠牲になっているのでしょうか。
いまだ何の問題にもなっていないのが 不思議でなりません。
長くなりましたが こちらの書き込みのおかげで 即日解約 返金に応じてもらえました。ありがとうございます。
ネットで検索してみると、同じような被害に遭われた方は大勢いらっしゃるようです。
あのやり方は納得いきませんね。
当然返してもらうつもりです。
大体注文の商品はお急ぎ便にもかかわらず、一週間もかかりましたが、お詫びの一つも無いことに大変腹がたちました。それ以来注文していないので、そのときに無料と判断して注文しているのではないかと想像します。
このことは消費者相談センターにでも相談してみます。ついつい投稿させていただきました。