RZの中間域の付きの悪さ対策で、メインジェット及びジェットニードルの交換。一つ濃い目にセッティングしたのだがあまり良くなかった。ジェットニードルの位置を変えるか、メインジェットまたもう少し濃い目にしてみようか?状態。
盛岡の食い物屋で見かけた、ほぼ40年選手のカワサキ・マッハⅢ。これだけキレイなのは絶版車得意のウエマツ辺りで100万円オーバーで購入したのだろうか?(俺も欲しいのだが・・・)
フロントタイヤがダンロップのTT100なのがタイヤを選べない悲しいサガか?って自分のRZもTT100で十分と言えば十分なのだが。
北海道にはヤマハFZ750で走って、いじって走っていたのはRZだったので、最近乗っていなかったホンダフリーウェイMF03だが、なんとバッテリーが上がっていた(何で?)。予備というか部品取りというかスペアというか3台のフリーウェイでバッテリーを探したらまともなのが1つあって取り替えて走るのだが、やっぱりスクーターも悪くないなと思った次第。
何年ぶり?もしかして何十年ぶり?赤羽根トンネルじゃない昔の道の赤羽根峠を走った。今走ると確かに殆ど車が通らないからアスファルトは荒れているし、草もボウボウのところもあるのだが、昔は皆ここを走っていたと思うと狭くて大変だったのね。
100Km程走ってきて、サラッとだけ洗車後。
北海道バイクツーリングではFZ750でず~っと走っていたのだが、この日RZで走ったら車体が軽くて取り回しが楽なこと。確かに下のパワーはなくてパワーバンドが狭くて疲れる?と言えば疲れるのだが、この軽さで下にパワーがあったら楽しいだろうなと思うと、ヤマハのMT09はいい感じかもしれないと思うのだが、デザインを重視して思うとXJR400Rはどうなんだろう?って難しいな。