おはようございます。
さいたま市南区のピアノ教室
カナリア音楽教室の増田玲子です。
**************
昨日の「月曜日」は充実してました~♡
昨日のブログにも「月曜日が一番好きです」と書きましたが、大好きな「月曜日」を「思いっきり」「しっかり」と「満足」のいく内容で「十二分」に過ごす事が出来ました(^^♪
☆
月曜日の朝は、先ず、一週間の「計画」を立てるのですが、最初にするのは生徒さんの「レッスン内容」のチェックです。
レッスンの翌朝にもしてるのですが、もう少し時間をかけ再チェックします。
☆
お気に入りの「ルーズリーフ」には、生徒さん一人ずつの「ページ」があって、毎回そこに「書き込み」をし、「差し替え」たり「訂正」したり」etc・・・
そんな細かい作業が好きです(*^^*)
個々の「カリキュラム」・・・当然のことながら「一人一人、全く違います」
同じ年齢
同じ頃から習い始めた
同じテキストを使ってるetcetc・・・
「共通点」は探せば可なりあります。でも、「理解の仕方」「進み方」「演奏の仕方」全く違います。。。当然のことだとは思いますが
だ・か・ら、比べる事は決して出来ません。
比べていけないのは「今の生徒さん」ではなく、「過去の生徒さん」ともです。
☆
〇〇ちゃんは、年中さんの発表会の時「アラベスク」弾いてたな
〇〇ちゃんは、一年生の時「エリーゼ」で弾いてたな
なんて思い出すこともありますが、それはそれです。
一年生でも、未だ「導入」のテキストをしてる子もいます。
個人レッスンのいい所は、「その子に合ったレッスン」「その子のレベル・理解力・身体能力」に添ったレッスンが出来る事です。
誰と「比べる」訳でもありません。ですので、私は、レッスン中は、その子の「年齢」の事は殆ど考えません。
「一年生だから、このくらいできるだろう」とか考えてしまうのは間違いです。
☆
ピアノは誰かと競うために習うのではないです。
「ピアノは脳にいい」と言われてますが、確かに、ピアノは「指」だけでなく、頭から足から心から・・・あらゆるものを使って弾くので、きっといいんだろうな、と思います。只、私は、それよりも「情緒」や「感情」的な物が育つ、という部分が「大切」なのではないかな?という気がします。
下手でもいいのかも・・・楽しく弾けてれば・・・本人が、楽しければ
なので、レッスン中は、なるべく「笑う」時間が多くなるようにしたい、と思ってます。
生徒さんも、私も・・・とても「大切な事」、だと思います。
私は、生徒さんに言われて一番嬉しい言葉は「玲子先生、面白い!」です♪
どうやって「笑わせようか」と考えながら?レッスンします(*^^*)
「笑った」後に弾くと、「身体」と「頭」の「力」が抜け「リラックス」して「い~い感じ♡で弾けます」
今日のレッスンも楽しみにしてます(^^)/