カナリア日記

さいたま市南区(武蔵浦和)にある「カナリア音楽教室」のレッスン日記です。

直ぐに復習することの大切さ

2017年08月27日 | 「レッスン日記」

おはようございます。
さいたま市のピアノ教室、カナリア音楽教室の増田玲子です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

レッスンが終わってお家に帰った後
直ぐピアノの練習する生徒さんはどのくらいいるかな~?と思いました。

レッスンに来る前は慌てて(?)練習するかもしれませんが(^^♪
終わった後にする子は少ないかも(?)・・・と思いました。

どうでしょうか?・・・

 

直ぐに復習することの大切さ 

2009.9.4  の「カナリア日記」です。
宜しかったらお読みください。

 

 

 

教室のHPはこちらになります。
よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

園服

2017年08月24日 | 「レッスン日記」

おはようございます。
さいたま市のピアノ教室、カナリア音楽教室の増田玲子です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2011年7月7日の「カナリア日記」をご紹介させて頂きます。

読んでて心がほっこりしました(^^♪

確かにそうだな~と思いました。
宜しかったらお読みください。

 

「園服」 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏休みのお土産~12年目♪

2017年08月22日 | 「レッスン日記」

おはようございます。
さいたま市のピアノ教室、カナリア音楽教室の増田玲子です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

お盆休みも終わり、生徒さん達からお土産を沢山頂きました。みんな、色々な所に行ったようです。

私は、生徒さんには、「どこに行ったの?」「そこでどんなことしたの?」「何が楽しかった?」etc・・・と聞いて、説明してもらうようにしてます。

 

「大きなお魚いたよ」と言ったら

「どのくらいの大きさだった?」「何色だった?」「どんな風に泳いでいた?」とか・・・

生徒さんの「言葉」でお話ししてもらいます。

 

お話しするのが苦手な子、上手く表現できない子、どういったらいいか分からない子、そんなお子さんには、どんどん話す機会を与えるようにしてます。

 

思い出して、考えて、言葉にする。相手にわかるように話す。

日常生活の中で、そうゆう機会って意外とないと思います。

 

 

そして、今年も頂きました。

カンパーナあらいの袋

 

12年目です☆

今年は、お菓子と梅茶でした

カナリア日記にも毎年書いてると思います(;^_^A

これを頂くと、夏も終わりだな、と思います

ちょっと寂しいです・・・

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

この夏唯一の計画でしたが(^^♪

2017年08月21日 | 「レッスン日記」

おはようございます。
さいたま市のピアノ教室、カナリア音楽教室の増田玲子です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日は「ピティナピアノコンペティション」の「フィナーレ」を飾る「特急ファイナル」があります。

4人の「ファイナリスト」の紹介はこちらになります。

 

http://www.piano.or.jp/compe/event/17final/finalist.html

演奏も聴けます。

 

 

毎年必ず聴きに行ってます。

チケットはあっという間に「完売」になってしまいますので、直ぐに買うようにしてます。

今年も買ったのですが・・・今年は行くのをやめる事にしました。

 

今年の夏休みは、「振替」を希望される生徒さんが大変多く、生徒さんの「振替レッスン」を組むのが少々大変でしたので、自分の事が後回しになり、ま、いいか、と思い、やめた次第です

 

この夏は、足の状態がどうなってるか分からなかったので「旅行」の計画は立てなかったです。

唯一計画を立てたのが、今日のファイナルでしたが(笑)

 

 

ま、今年はいいでしょう。

後日ライブ配信で見ます

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「はやく逢いたい / Dream Ami 」

2017年08月19日 | 「レッスン日記」

おはようございます。
さいたま市のピアノ教室、カナリア音楽教室の増田玲子です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

小2の女の子が真新しい楽譜を持ってきました。

近所の楽器店でお母さんに買って頂いたそうです。

中々面白そうと思いました。

 

 

 

先ず「恋」を弾きたいそうです。

「恋」・・・未だに凄い人気です

 

この楽譜の中の曲、何曲知ってるかな?と思いましたら

なんと、25曲中「10曲」しか分かりませんでした。

それも「聞いた事がある」レベルで、直ぐわかる(弾ける)曲は

 

前前前世
海の声
キセキ
ひまわりの約束

の4曲。。。この4曲は生徒さん達が発表会等で弾いてます。

「世界に一つだけの花」は当然知ってて
「糸」は大好きな曲です。

「365日の紙飛行機」も知ってました。

 

初めて聞いた「名前」&名前は知ってても「顔」が分からない、アーティストは16組

とにかくその位時代に遅れてる、との事です

 

 

 はやく逢いたい / Dream Ami も好き、というので聞いてみました。

「E-girls」と書いてありましたが、そうゆう名前のグループがあって解散してソロになった、という事なんでしょうね。

きっと有名なグループだったんでしょうね。なんか浦島太郎状態です(;^_^A

 

プリント楽譜の「中級アレンジ」の演奏が音源、まあまあですだれか弾きたい子いるかな?・・・

 

私はポップス系は「ピアノ譜」を使いません「メロ譜」で弾きます。「エリーゼ」にメロ譜があったのでそっちを買ってみようかな、と思います。

 

生徒さんの楽譜は「ハ長調」オリジナルは「イ長調」です。

「中級アレンジの物」や「原調」の演奏も聞かせてあげたいです。そうすると、モチベーションあがると思います

 

Amiちゃんだけでなく、他の曲も聴いて&弾いてみたくなってます

 

ステキな楽譜買ってくださってありがとうございます

全曲弾きましょうね!!

 

 

 

 [1] 前前前世 (movie ver.) / RADWIMPS
[2] なんでもないや (movie ver.) / RADWIMPS
[3] 恋 / 星野 源
[4] インフルエンサー / 乃木坂46
[5] やってみよう / WANIMA
[6] みんながみんな英雄 / AI
[7] 海の声 / 浦島太郎(桐谷 健太)
[8] サイレントマジョリティー / 欅坂46
[9] EMMA / NEWS
[10] 真剣SUNSHINE / Hey! Say! JUMP
[11] はやく逢いたい / Dream Ami
[12] ハッピーエンド / back number
[13] キセキ / GReeeeN
[14] Wherever you are / ONE OK ROCK
[15] ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP) / ピコ太郎
[16] どこまでも ~How Far I'll Go~(劇中歌) / モアナ(屋比久 知奈)
[17] ひまわりの約束 / 秦 基博
[18] 3月9日 / レミオロメン
[19] 世界に一つだけの花 / SMAP
[20] 365日の紙飛行機 / AKB48
[21] 奏(かなで) / スキマスイッチ
[22] 糸 / 中島 みゆき
[23] トリセツ / 西野 カナ
[24] 六兆年と一夜物語 / kemu feat. IA
[25] 千本桜 / 黒うさP feat.初音ミク


 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おしろい花

2017年08月19日 | 日々のこと・・・
 
おしろい花
芽は出なかったですが・・・
 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小学生だけのレッスン♪

2017年08月18日 | 「レッスン日記」

 

お盆休み明けの教室は、真っ黒に日焼けした子供たちの「楽しかった事」のお話で超盛り上がりました

ピアノの練習は余り出来てなかったようですが、いいではないですか

 

レッスンが終わったあと、なんかいつもと違ったな、今日のレッスンはいつもと雰囲気が違ったな、と思いました。

 

どうしてだろう?と思いました・・・で気づきました。

今日来た子は全員小学生、幼稚園の子が一人もいなかったんです。

 

幼児さん達は、長期間帰省されてる子が多いです。それで全員小学生。

 

こうゆうことは滅多にないです。

随分雰囲気が変わるな、と思いました。

 

 

内半数は小4以上でした。

この学年位になると、とてもしっかりして、大人の会話も出来ます。

 

この子達もつい最近まではレッスン中に泣いたり、ぐずったり、いやだ~と言ってわめいたりしてたのに、随分大人になったな、としみじみと思いました。

 

 

今日もよく笑ったな☆

笑う、と頭も体もリラックス出来るので、私はなるべく冗談を言うようにしてます。

今日は、小学生ばかりだったので、私のジョークも加速していったように思います(^^♪

 

 

ニコニコ笑顔で帰っていくと嬉しくなります。

きっと帰り道で「練習頑張ろう!」と思ってくれてるはずです

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

悪天候の時・・・

2017年08月18日 | 「レッスン日記」

今日は、夕方から「雷雨」になるそうです。

生徒さん達が来る時間に降らないといいな、と思います。

教室は「完全防音」なので、雨が降ろうが槍が降ろうが、雷が鳴ろうが、全く聞こえません。

防音にする前は、あまりひどいときは、その都度生徒さんのお家に電話して(メールが無かった時代です(;^_^A)

無理しないで下さい、と言ったりしてたのですが、今は全く気付かない事が殆なので、連絡は出来なくなっています。

今日来る生徒さんは皆さんお母さんが送迎なさるので大丈夫だとは思いますが

それでも、あまりひどいときは、どうか無理なさらないで下さい。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そろそろ終わりにしたいです♡

2017年08月18日 | 日々のこと・・・

おはようございます。
さいたま市のピアノ教室、カナリア音楽教室の増田玲子です。

ーーーーーーーーーーーーーーー


朝、ごぼうを蒸す為「圧力鍋」をひょいと持ち上げたら、一瞬「腰」がぎっくり、となりました。

焦りました!!

一瞬「ぎっくり腰」になってしまったかと思いました。

 ぎっくり腰は、子供が幼稚園の時なった事があります。
 自転車に乗ろうとしてなりました。一日で治りましたが、その日は全く動けなかったです。
 物凄く痛かったです。

そこまでにはならなかったので良かったですが
「勘弁してください、足がやっと治って来たのに」と思いました

 

今日は「注射」と「リハビリ」に行きます。

 

注射は1クール5回打つそうで、それでよければ終了です。

今日で4回目です。「どうか5回で終わりますように・・・

 

リハビリと注射で2時間はかかります。殆どが「待ち時間」です(涙)

往復入れて「3時間」・・・物凄くもったいないです。

 

待ってる間は本を読んでますが、待合室は「にぎやか」なので同じところを何回も読み返したりしてます。

でも、その方が記憶に残っていいかもしれません

 

私の予定では、8月中に「完治」です。

夏休み、終わっちゃいますね

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小4のT君、決めてくれました!

2017年08月10日 | 「レッスン日記」

おはようございます。
さいたま市のピアノ教室、カナリア音楽教室の増田玲子です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

私の教室の男の子たちは、共通点がいくつもあります。

真面目・努力家・根性がある・集中力があるetc・・・良い所がいくつも備わってます(^^)/

そんな彼らは、皆「水泳」を続けてます。物心ついた時から?泳いでいます。

 

 

T君は4年生です。ピアノを初めて3年目です。
カナリア日記に登場する他の生徒さん達に比べると進度は緩やかです。

電車に乗り通学時間のかかる遠い学校に通い。
プールはほぼ毎日。他にもテニスとか色々・・・してます。

お母さんは、ばりばりお仕事をなさってらっしゃる方ですので、入会当初から、送迎無しで一人で来てます。

 

ピアノは休まず通ってきてます。

素直で、心優しい子です。

 

超過密スケジュールですが、「スケジュールに追われて大変そう」な感じはなく、どちらかというと「おっとり」していて、自分なりに「時間の使い方」を確立してるようです。

 

私はT君と過ごす時間が大好きです。T君の「素直さ」と一緒にいるととても「心地良い」です♡

 

 

T君は、メインテキスト以外に、時々自分で弾きたい曲もしてます。

 

今回は「魔女の宅急便」より「風の丘」・・・

私も大好きな曲です。こうゆう曲をチョイスするところがT君らしいです。

 

 

レベル的に丁度よさそうな楽譜を探して渡しました。自力でどこまで出来るかな?と思いました。

 

この曲は、右のメロディーの動きが「大きい」ので、テクニック的には難しいです。

右が難しいと、左はかなり厳しくなります。

 

 

弾きたい曲が弾けるようになるのは、「時間」との勝負です。時間をかけないで弾けるようにする必要があります。

それは「弾きたい!」と思う気持ちを「大切」にしたいからです。

「なんとか弾けそう!よし、頑張ろう!」という気持ちを「持続」させておく必要があります。

 

その場合、ネックになるのは、「左」です。

 

今回も「メロディー」は弾けるようになっても「左」が入ると「右」迄「つかえて」しまう、というよくあるパターンになったので「左」を変えました。

 

「ピアノ」ですから、旋律だけでは音楽になりません。ハーモニーが必要です。


どうやったら、T君が短時間で弾ける範囲で、美しいハーモニーを感じられるアレンジになるか、を考え、レッスン中に二人で色々試してみました。

 

 

そして昨日・・・

 

お母さまからはしばしば「いつもいい楽譜を選んで下さりありがとうございます」とメールを頂きますが、昨日は「お菓子付きのお手紙」を頂きました(^^♪

 

そこには

「いつもありがとうございます。先生がくださる楽譜で楽しく練習しています。これからも宜しくお願い致します。」

と書いてありました。

 

お母さん、かなり喜んで下さってます。という事は、お母さんが喜ぶような演奏になったんだな、と思い、その日の演奏に期待しました。

 

 

聴きました

 

泣けました・・・

 

 

最初の数小節の「音」の美しさに信じられない思いでした。

その後も、「音」は途切れることなく、美しいメロディーが続きました。

途中から「涙」が出てきました。

このような経験は、もしかしたら初めてかもしれません。


 

T君の弾くピアノの音色に、私の体が「浄化」されていくような感じがしました。

 

お母さんもお家で聞いて、きっと同じように感動されたのだと思います。

 

 

子供の力は無限大です。

ピアノが得意ではない男の子が、大人を感動させる演奏が出来るんです。

難しい楽譜でテクニック&演奏技術があるものが弾けるという子ではなくても、その「素朴」な音ゆえに、「一音一音」が心に響く演奏になるんです。

 

来月10歳になるT君、これからもよろしく☆
 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする