レッスン日の翌日
朝起きて、先ず私が向うのはパソコン
前日のレッスンの内容を生徒の父兄に送信する為です。
宿題の出来、注意点、新しい宿題のポイント
こんなお話してくれましたよ(学校の事、お出かけした事等等・・・)
一人づつ、テキストと照らし合わせながらの「解説」になるので、もの凄~く時間がかかります。
そのお返事が来ると、それに対し又コメントを送信・・・
メールで足りないと思ったらお電話を・・・
同時に、次回のレッスンの指導案作り
今週足りなかった点、覚えてなかった点を中心にどこにポイントを置いてレッスンするか。
時間配分も重要な要素
限られた時間の中で、いかに効率良くレッスンをするか
永年やっていても、テキストの内容を熟知していても
習う側は皆違うので
同じテキストであっても全く違う感覚を受けます
只、カリキュラムをこなす事を中心に置いてしまうと
それを消化するため、教え込む為のレッスンになってしまい
なんとも無味乾燥の味気ないレッスンになってしまいます
「遊び」の要素、一見無駄のような時間の使い方も子供にとっては大変必要なものです。
随時レッスンの中でカリキュラムの修正を行いつつ
常に「今」「今日のレッスンでこの子に必要な物はなにか?」
と考えながら勧めています。
ですから、宿題の大変多い週と、メチャクチャ少ない週があったりします。
決して思いつきで出してる訳ではありませんので・・・苦笑
結局、レッスン日の翌日は
復習・連絡・予習で半日は費やしています。
でも、O型の癖に、結構地道な作業は好きで
この時間帯は、私にとって、映画観るより好きな時間です。
結構出来たな~、今度何させようかな~
生徒さん達の顔が浮かび
それだけでとっても楽しい時間です。
朝起きて、先ず私が向うのはパソコン
前日のレッスンの内容を生徒の父兄に送信する為です。
宿題の出来、注意点、新しい宿題のポイント
こんなお話してくれましたよ(学校の事、お出かけした事等等・・・)
一人づつ、テキストと照らし合わせながらの「解説」になるので、もの凄~く時間がかかります。
そのお返事が来ると、それに対し又コメントを送信・・・
メールで足りないと思ったらお電話を・・・
同時に、次回のレッスンの指導案作り
今週足りなかった点、覚えてなかった点を中心にどこにポイントを置いてレッスンするか。
時間配分も重要な要素
限られた時間の中で、いかに効率良くレッスンをするか
永年やっていても、テキストの内容を熟知していても
習う側は皆違うので
同じテキストであっても全く違う感覚を受けます
只、カリキュラムをこなす事を中心に置いてしまうと
それを消化するため、教え込む為のレッスンになってしまい
なんとも無味乾燥の味気ないレッスンになってしまいます
「遊び」の要素、一見無駄のような時間の使い方も子供にとっては大変必要なものです。
随時レッスンの中でカリキュラムの修正を行いつつ
常に「今」「今日のレッスンでこの子に必要な物はなにか?」
と考えながら勧めています。
ですから、宿題の大変多い週と、メチャクチャ少ない週があったりします。
決して思いつきで出してる訳ではありませんので・・・苦笑
結局、レッスン日の翌日は
復習・連絡・予習で半日は費やしています。
でも、O型の癖に、結構地道な作業は好きで
この時間帯は、私にとって、映画観るより好きな時間です。
結構出来たな~、今度何させようかな~
生徒さん達の顔が浮かび
それだけでとっても楽しい時間です。