昨日 SO くんの制作を紹介した 『 夏休みこども教室 』 の絵画課題。 今回は三人が並んでの制作でした。
初日は下絵と地塗りが中心だったので机上の作業が多かったのですが、二日目からはイーゼルにキャンバスを立てかけて描くようにしました。 絵は立てて描くと作品が真正面から捉えられるため、描きやすいのです。
S ちゃんは山梨県に行って虫採りをしたときの印象を、さわやかな色彩とどこか抽象画的なタッチで描きました。 今、描いているところは池に泳いでいる “ タイコウチ ” と “ メダカ ” の部分。実際に採って来て今、水槽で飼っているのだとか。
A くんも夏休みの思い出で。 色々な案が出せたので、昆虫採集の時の森のイメージと川で魚を釣った時の様子を上下二段に組み合わせて描きました。
やはり実体験に基づいた作品は筆も進みますね。
初日は下絵と地塗りが中心だったので机上の作業が多かったのですが、二日目からはイーゼルにキャンバスを立てかけて描くようにしました。 絵は立てて描くと作品が真正面から捉えられるため、描きやすいのです。
S ちゃんは山梨県に行って虫採りをしたときの印象を、さわやかな色彩とどこか抽象画的なタッチで描きました。 今、描いているところは池に泳いでいる “ タイコウチ ” と “ メダカ ” の部分。実際に採って来て今、水槽で飼っているのだとか。
A くんも夏休みの思い出で。 色々な案が出せたので、昆虫採集の時の森のイメージと川で魚を釣った時の様子を上下二段に組み合わせて描きました。
やはり実体験に基づいた作品は筆も進みますね。