日曜日に行ったアトリエの遠足、軽くスケッチを楽しんだ後、午後からはメインの陶芸教室への参加です。
準備された粘土と用具。
今回は “手回しろくろ” を使った “ひもづくり” で器などを作ります。 「さて、何をつくろうかな?」
指導員さんの説明を聞き、デザインを考えたらスタートです。
まずは器の底作りから、ちぎった粘土をろくろの中心に置き、手でたたいて平らに潰した後、ヘラを差し込み “ろくろ” をくるっとひと回り。きれいな円形を作ります。 簡単なようでこれが中々難しい ・・・ 指導員さん手伝って~。
底が (何とか) 出来たら、その外淵に沿って細く紐状に延ばした粘土を付けて、次第に高く積み上げて行きます。 N・O くん中々順調なようです。
粘土は軟らかいので、高くなってくるとぐにゃぐにゃ。しっかり押さえながら形を整えて行きますが、なかなかはじめのデザインのようには行きません。 ちょっと変わってきちゃったけれど、これもアリかい T・T くん!?
お母さんも頑張ります。 こども達にゃ負けられない!
熱心に制作する皆さん。 今回は9名 (8作品) が参加してくれました。
かなり出来上がって来ました。 手前のお茶碗はとても綺麗ですね。さすが一般コース C・Fさん。
約一時間半、粘土と格闘してそれぞれステキな作品が出来ました。
作品はこの後、乾燥させ、釉薬をかけて窯で焼いてもらいます。 約一カ月で完成。仕上がりが楽しみですね。
陶芸は楽しく、奥が深くて何度やっても上手くいかない・・・ そこがまた魅力です。 本当はたくさん出来るといいのですが、窯など設備が必要なので教室ではちょっと・・・ 「また、来ようっと!!」
準備された粘土と用具。
今回は “手回しろくろ” を使った “ひもづくり” で器などを作ります。 「さて、何をつくろうかな?」
指導員さんの説明を聞き、デザインを考えたらスタートです。
まずは器の底作りから、ちぎった粘土をろくろの中心に置き、手でたたいて平らに潰した後、ヘラを差し込み “ろくろ” をくるっとひと回り。きれいな円形を作ります。 簡単なようでこれが中々難しい ・・・ 指導員さん手伝って~。
底が (何とか) 出来たら、その外淵に沿って細く紐状に延ばした粘土を付けて、次第に高く積み上げて行きます。 N・O くん中々順調なようです。
粘土は軟らかいので、高くなってくるとぐにゃぐにゃ。しっかり押さえながら形を整えて行きますが、なかなかはじめのデザインのようには行きません。 ちょっと変わってきちゃったけれど、これもアリかい T・T くん!?
お母さんも頑張ります。 こども達にゃ負けられない!
熱心に制作する皆さん。 今回は9名 (8作品) が参加してくれました。
かなり出来上がって来ました。 手前のお茶碗はとても綺麗ですね。さすが一般コース C・Fさん。
約一時間半、粘土と格闘してそれぞれステキな作品が出来ました。
作品はこの後、乾燥させ、釉薬をかけて窯で焼いてもらいます。 約一カ月で完成。仕上がりが楽しみですね。
陶芸は楽しく、奥が深くて何度やっても上手くいかない・・・ そこがまた魅力です。 本当はたくさん出来るといいのですが、窯など設備が必要なので教室ではちょっと・・・ 「また、来ようっと!!」