鳥!連続写真!掲載中!

近くの多摩川に飛来する野鳥の連続写真を中心に、日頃感じた出来事を気ままな随想でご紹介し、読者双方との情報を共有したい。

新制学校体系(イメージ)(7回シリーズその3)

2015年01月25日 00時00分01秒 | 提言

1.新制度枠組みの内容

教育目標 社会人となること

     企業人となること

     自活できること

     家庭生活を営めること

 

指導者の資質

     社会人としての経験

     企業人としての経験

     教育従事経験(新卒は対象外)

     情報社会での業務経験

     海外事業経験者

 

ステークホルダー(企業、起業家、法律家・学者・行政・企画立案・評価者)

 

知識は体系的且つ段階的に教えるのではなく、職種・職域毎の範囲で必要な知識を、実習を通じて教える実学融合化を実践する。必要ない、関連しない知識は教えない。

 

対象者

 当面、義務教育修了者で、現行の高等学校、大学の7年間を対象としたい。

 

職種・職域設定

     境界線領域を新たに調査する。

     従事者からの情報収集

     必要となる知識、技術、技能の明確化

     基礎能力、応用能力、創造性、創意工夫

 

共通分野の設定

     ヒューマンスキル

     テクニカルスキル

     コンセプチュアルスキル (次回へ続きます)