8月下旬にボランティア施設のパソコンのメールに添付されていたはずの添付ファイルが、消えてしまったことに気づいたのだが、どうしたらよいかネット検索しても、直せなかった。
それで今度から添付ファイルが届いたら必ずまずは保存しましょうと言って帰宅。
家に帰ってから、アウトルックの修復を試みるという方法が見つかったが。
その後、今度は添付したというファイルが添付された形跡もないメールが届いたのだ。確かクリップマークも見えなくなっていた。あら、どうしましょう!でも私も仕事で見に行けなかった。
翌日時間があったので、またボランティアオフィスを訪ねた。
ウィンドウズオフィス365の無料サポートはとっくに終了していて、電話してみたが、そっけない返事で有償サポート契約(年間12000円以上だったかしら?)しないなら、自分でも検索で見つけられそうなことしか教えられないとのこと。多分バージョンアップした後でおかしくなったと伝えたのだが、無視。
それでとりあえず、ウィンドウズコミュニティだったかの、メールの添付ファイルが見られないというところから、オフィスの修復というのがあったので、やってみようと思った。
ところが、ウィンドウズのアカウントのパスワードが分からない、というか一年前にメールが消えて直すときに記録しておいたパスワードを入れても、認識してくれない。
はてさて、アカウントは何だったかしら?メールアドレスを入れてダメだから電話番号を入れたのだがやっぱりだめ。
それでパスワードの再設定の所にやっとたどり着いて、パスワードを設定しなおして、やっとウィンドウズオフィスの修復を行うことができた。
ネットで調べた方法で修復を実行していたつもりがいつの間にか止まったまま。エラーと出た。
慌てて閉じてしまったら、ワードもエクセルもアウトルックのアイコンも見えなくなってしまって慌てた。
はてさてどこからオフィスをインストールすればよいのかしら?
またオフィスのインストールの仕方を調べて、またやり直し。確かウィンドウズアカウトからパスワードで入ったのかな?でも今度はちゃんと短時間でインストールできました。
それで、回復したかなとアウトルックを見たのだが、まだ添付ファイルは見えなくて、あら、ダメだったわと、メールを再度別のアドレスに送っていただくよう、お願いして帰宅した。
その後、担当者と自宅でやり取りしていたら、添付ファイルが見えるようになったとの報告。すぐには反映しなかったのか?それともウィンドウズがバージョンアップのバグを直したのか分からないけれど、ともかくも今まで通りになってホッとした。
前もウィルスバスターでパソコンの不具合を見てくれる有償サポート(ウィンドウズのよりはだいぶ安い)を入れようかと思いつつ、相談していなかったけれど、やっぱり入れた方がよさそうかしらね。今度相談しないと。
近いとは言え、行ったり来たりは大変だった。特に山登りの後で筋肉痛がひどかったからね。でも動いたおかげで少し回復が早かったのかもしれない。