海外の家族が日本に一時帰国するというので、どこか行こうかなどと話していたが、偶然地域の秋の花火大会があることをチラシで見た。7月から売り出している観覧席なんて多分もうないだろうと思ったが、なんと空きがあるらしい。昔出かけて行ったがあまりの混みように怖くなって引き返してしまった。
ただし大型シート席か一人用いす席だけ。もたもたしていたら、大型シート席しかなくなった。
それで申し込もうとしたのだが、何で引っかかったのか、うまく行かず、空き席はなしになってしまった。
電話で主催者側に電話したら、そちらのPCでは△印で空きがあると出ているとのこと。それで電話で申し込めるという連絡先をお聞きしたが、1時間近くたっても繋がらなかった。
PCからチケット会社のグループ会社のカードで申し込んだけれど、もしかしたらカードの金額オーバーしたのかな?それほど使ってはいないと思ったのだが。
確認メールを受け取れるように設定するように言われたが、どのように設定したらよいか分からなかった。これまでは設定しなくてもたいていは受け取れていたから、特定の送信元のメールを受け取れるようにする方法が分からなかった。
でもそこにチェックを入れないと結局申込できなかったので、調べて設定するようにした。特定のメールを受信拒否するという所にチェックを入れて、次の画面で、受信拒否しない除外メールの発信元を登録するのだった。
食わず嫌いでやっていなかったけれど、それほど難しい事ではありませんでした。
それから再度挑戦したが、同じカードで2回も挑戦したせいか、怪しいと思われたらしいことが書かれていた。
違うカードにした方が良さそうなので、違うカードにしてみた。というかグループ会社の会員として申し込むと席が全部バツで、会員のの方から申し込むと、大型シートのみ空きがあったのだ。
それで違うカードにしたら、またメール受取の設定にチェックを入れて、その他の確認事項に目を通してチェックを入れたら、やっと購入できた。
最後にチケットを使えなくなる状況が出た時のキャンセル保険があるが、先ほどは購入しようかと手続き画面に入ったら全て消えたので、購入するのは止めた。
悪天候などで主催者側が中止にした際には、お金は後から戻るらしい。
大型シートの定員分は人数集めないとね。親せきに声をかけてみよう。
しかし、購入にこんなに手間がかかるとは思いませんでした。疲れ果てました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます