引き続き、日本列島が凍っていますが、暖かくして気をつけましょう。
346で、日本版AEO制度の最新事情を紹介しましたが、特定保税承認制度の承認について23日に日本第1号で日本通運が承認を受けましたが、第2号は25日に名古屋税関管内の伊勢湾海運が受けました。
神戸税関では、森本倉庫が近々に承認を受ける見込みとのことです。
どうやら、関税法の世界の日本版AEO制度も、弾みとは言い過ぎかもしれませんがだんだんと浸透しつつあるようです。
通関業法のAEO制度が法律改正でできると、また弾みがつくんでしょうね。
そういうと、24日に2007年の貿易統計が発表されました。詳しくは覚えなくても必要に応じて財務省の数字を見ればいいと思いますが、
「輸出は自動車、鉄鋼等が増加し、83兆9,407億円(対前年比11.6%増)、輸入は原粗油、通信機等が増加し、73兆1,157億円(同8.6%増)となり、差引は10兆8,249億円」
ぐらいは、記憶しておきたいものです。
::::::::
かずさんは、パワーポイントのスキルアップをしようと少し勉強しています。
10年近く前に少しかじったことがありますが、いろんなことができるんですね(再認識!)。
でも、やはり基本は伝えたいことの中身がないと力がなさそうというのも改めて思い知ったしだいです。
346で、日本版AEO制度の最新事情を紹介しましたが、特定保税承認制度の承認について23日に日本第1号で日本通運が承認を受けましたが、第2号は25日に名古屋税関管内の伊勢湾海運が受けました。
神戸税関では、森本倉庫が近々に承認を受ける見込みとのことです。
どうやら、関税法の世界の日本版AEO制度も、弾みとは言い過ぎかもしれませんがだんだんと浸透しつつあるようです。
通関業法のAEO制度が法律改正でできると、また弾みがつくんでしょうね。
そういうと、24日に2007年の貿易統計が発表されました。詳しくは覚えなくても必要に応じて財務省の数字を見ればいいと思いますが、
「輸出は自動車、鉄鋼等が増加し、83兆9,407億円(対前年比11.6%増)、輸入は原粗油、通信機等が増加し、73兆1,157億円(同8.6%増)となり、差引は10兆8,249億円」
ぐらいは、記憶しておきたいものです。
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かずさんは、パワーポイントのスキルアップをしようと少し勉強しています。
10年近く前に少しかじったことがありますが、いろんなことができるんですね(再認識!)。
でも、やはり基本は伝えたいことの中身がないと力がなさそうというのも改めて思い知ったしだいです。
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