今晩は!
先週の7月16日に、「貿易手続改革プログラム」についてのフォローアップ会合が開かれ、第2次改訂版が発表されました。具体的な中身は、14ページほどの分量ですからご覧頂くとして、全体をざっくり見ると
内容的には、次の4項目となっています。
1 規制の見直し、手続きの統一化・簡素化
2 AEO制度の推進、保税・通関制度のあり方の検討
3 シングル・ウインドウの推進
4 日中韓三国間の物流シームレス化
2年前に策定したプログラムを毎年フォローアップして改訂しているものですから、この4項目は昨年と同じになっています。もともと、毎年目玉のような施策を新しくというのは難しい分野でしょうし、政権交代が現実になりそうな時期に、大きな変革を打ち上げるのも難しいと思われますね。
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このブログ「694 総合物流施策大綱」で紹介した大綱を具体化するため、物流施策をプログラム化してまとめたものが国土交通省から7月17日、「総合物流施策推進プログラム」として発表されました。
施策のほとんどが2009年度以降継続実施の扱いとなっています。貿易手続改革、物流施策のいずれも、着実に実施していくということですね。
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昨日までの三連休を利用して、東シナ海に浮かぶ五島列島の下五島に属する福江島と久賀島(ひさかじま)を訪れました。
秀吉時代から明治6年の禁教令撤廃までの苦難の歴史をへて、島内各地に現在も定期的にミサが行われている教会をいくつか巡ったり、東シナ海が美しい大瀬崎灯台や、グラスボートで海中公園のさんご礁や磯の魚を見に行ったり、楽しんできました。
いささか、飲みすぎ、食べすぎで胃袋が疲れ気味です、今夜は休肝日に致しまする(笑)
先週の7月16日に、「貿易手続改革プログラム」についてのフォローアップ会合が開かれ、第2次改訂版が発表されました。具体的な中身は、14ページほどの分量ですからご覧頂くとして、全体をざっくり見ると
内容的には、次の4項目となっています。
1 規制の見直し、手続きの統一化・簡素化
2 AEO制度の推進、保税・通関制度のあり方の検討
3 シングル・ウインドウの推進
4 日中韓三国間の物流シームレス化
2年前に策定したプログラムを毎年フォローアップして改訂しているものですから、この4項目は昨年と同じになっています。もともと、毎年目玉のような施策を新しくというのは難しい分野でしょうし、政権交代が現実になりそうな時期に、大きな変革を打ち上げるのも難しいと思われますね。
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このブログ「694 総合物流施策大綱」で紹介した大綱を具体化するため、物流施策をプログラム化してまとめたものが国土交通省から7月17日、「総合物流施策推進プログラム」として発表されました。
施策のほとんどが2009年度以降継続実施の扱いとなっています。貿易手続改革、物流施策のいずれも、着実に実施していくということですね。
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昨日までの三連休を利用して、東シナ海に浮かぶ五島列島の下五島に属する福江島と久賀島(ひさかじま)を訪れました。
秀吉時代から明治6年の禁教令撤廃までの苦難の歴史をへて、島内各地に現在も定期的にミサが行われている教会をいくつか巡ったり、東シナ海が美しい大瀬崎灯台や、グラスボートで海中公園のさんご礁や磯の魚を見に行ったり、楽しんできました。
いささか、飲みすぎ、食べすぎで胃袋が疲れ気味です、今夜は休肝日に致しまする(笑)
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