TOEFL 日本73点(120点満点) 1-13 順位: 7,450位 / 1,672,443ブログ中
日本の英語教育は間違っている。グローバルな世界になっているのに此の成績では、東南アジアでも下から数えた方が早いということになると、どうしても英語教育方法が間違っているといわざるを得ない。
僕の場合中学3年間、高校3年間、大学4年間合計10年間授業を受けながら、日常会話もできなければ、文章を書くことだってできない。かろうじて英書が読める程度である。英語教育の悪いところは、些末なことを教えすぎていて、実用には何の足しにもならない。という点にある。
たとえば前置詞。AT だろうがOFだろうが、INだろうが、それを正しく使えるのはよいことかもしれないが、大して役にも立たないのに、どれほど時間をかけているだろう。
日本の学校教育の英語は読み書き特に読むことに主眼が置かれて、教えられたような気がする。
会話は殆ど教わらなかったから、日常会話は殆どできない。英語を10年間勉強して、日常会話すらできないというのは、英語教育のどこかが間違っている証拠である。
そこで最近週1時間会話の勉強をすることになったが、先生に会話が身についていないから、教えることができない。だから会話は別に金を払って英会話専門学校に行かなければならないということになる。
英語教育はそのままになって英語は頻繁に耳にするにもかかわらず、学力的には遠くへ行ってしまっている。英語は世界共通語として英会話は今後ますます重要になってくるだろう。
会話は子供の時から身につけるように英語教育を考えてほしいものだ。
先ほどのTOEFLの話に戻ると1,シンガポール98 2インド92,
韓国81, 中国77、ベトナム73、日本70 ラオス67点ということである。日本人の英語の力はかくも無残である。
日本の英語教育は間違っている。グローバルな世界になっているのに此の成績では、東南アジアでも下から数えた方が早いということになると、どうしても英語教育方法が間違っているといわざるを得ない。
僕の場合中学3年間、高校3年間、大学4年間合計10年間授業を受けながら、日常会話もできなければ、文章を書くことだってできない。かろうじて英書が読める程度である。英語教育の悪いところは、些末なことを教えすぎていて、実用には何の足しにもならない。という点にある。
たとえば前置詞。AT だろうがOFだろうが、INだろうが、それを正しく使えるのはよいことかもしれないが、大して役にも立たないのに、どれほど時間をかけているだろう。
日本の学校教育の英語は読み書き特に読むことに主眼が置かれて、教えられたような気がする。
会話は殆ど教わらなかったから、日常会話は殆どできない。英語を10年間勉強して、日常会話すらできないというのは、英語教育のどこかが間違っている証拠である。
そこで最近週1時間会話の勉強をすることになったが、先生に会話が身についていないから、教えることができない。だから会話は別に金を払って英会話専門学校に行かなければならないということになる。
英語教育はそのままになって英語は頻繁に耳にするにもかかわらず、学力的には遠くへ行ってしまっている。英語は世界共通語として英会話は今後ますます重要になってくるだろう。
会話は子供の時から身につけるように英語教育を考えてほしいものだ。
先ほどのTOEFLの話に戻ると1,シンガポール98 2インド92,
韓国81, 中国77、ベトナム73、日本70 ラオス67点ということである。日本人の英語の力はかくも無残である。