■【あたりまえ経営のすすめ】3部 ビジネスパーソン編 5章 ビジネスパーソンの論理思考法
多様化の時代になり、ホンモノ智恵が求められる昨今です。
世の中には、「専門家」とか「プロ」と呼ばれる人が多数いらっしゃいます。
ところが、残念なことに、その大半というのが、「エセ専門家」「エセプロ」なのです。
ビジネスパーソンも、“真”のプロでなければ勝ち残りは愚か、生き残りもできません。
ホンモノのプロ、要は「“真”のプロ」とは、どの様な人を指すのでしょうか。
エセプロの多くは、「あたり前のことが、あたり前にできる」ということを軽視しています。
「今の時代、最新の経営理論に基づく経営が重要である」と「あたり前」を蔑視をしている人もいるほどです。
では、「あたり前」とは、なんでしょうか?
「“真”のあたり前」を知らずして、あたり前を軽視して欲しくないですね。
あたり前は、その辺に転がっているのではなく、「あたり前は創るもの」です。
経営に王道なし
1970年代から、半世紀近くの経営コンサルタント経験から、最善の策ではないにしても、ベターな策を講じるための智恵をご紹介してまいります。
■ 3部 【あたりまえ経営のすすめ ビジネスパーソン編】 ビジネスパーソンがめざす一歩上の発想とスキル
本シリーズは、経営士・コンサルタントなどの経営専門業・士業の先生方を対象として、第1部の【経営編】をお送りしてきました。しかし、その内容は、視点を変えれば経営者・管理職のためのお話でもあります。
将来社会を担うビジネスパーソンのためのテーマでもあります。ビジネス界においては、フレキシブルな視点の持ち方をできる人が高く評価されるのです。この論理を「痛感できる」ビジネスパーソンでなければなりません。
時代に即したスキルを磨きながら、業務に活かし、自分の更なる成長に繋げるにはどうしたらよいのでしょうか。その方法は、多岐にわたると思いますが、そのヒントとして、一助になるように、半世紀にわたる経営コンサルタント歴からお話して参りますので、参考にしてくださると幸いです。
ビジネスパーソンは、常に「管理とは何か」を知り、自己管理ができなければなりません。ただしい「管理」を理解し、実践する❷は、「温かい管理」とは何かを正しく理解しなければ、上司からも、社会からも正しく評価されません。
温かい管理とは
https://blog.goo.ne.jp/keieishi17/e/8b7833c2ebc019660a3813e9dedbf92f
ここでは、ビジネスパーソンなら誰もが知っているようなことを整理してみました。
知識としてはご存知のことでしょうが、莫迦にしないで、それを実務に活かすにはどうしたらよいのかを考えてくださる契機となると幸いです。
士業・コンサルタントなど専門業とする先生方は、それを自分のものにし、現場では自分の体から出るオーラのごとく、相手に「感じさせる」ことができるようにして下さい。
■ 第3部5章 ビジネスパーソンの論理思考法
「日本人は、理屈に弱く、外交でも外国に押し切られてしまうことが多い」とお考えの人が多いと思います。
グローバル経済下においては、そのようなことを言っていられません。
論理思考を鍛える必要がありますが、その方法が解らないでいる人が多いでしょう。
論理思考を身に付ける方法は、いろいろとあります。それぞれ一長一短ががありますが、私がお薦めするのは「ロジカル・シンキング」です。
ロジカル・シンキングは、論理思考を学ぶための方法であるとともに、論理思考をするためのスキルでもあるからです。
手前味噌になりますが、本シリーズの第6部の論理思考体得法の連載をご覧下さると幸いです。
【心 de 経営】 あたりまえ経営のすすめ6 思考法
https://blog.goo.ne.jp/keieishi17/c/c6fd6770e8216d5d582d0f1f467ee661
■【あたりまえ経営のすすめ】 バックナンバー
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