一緒に!

重度自閉症・知的障害児の息子と、自閉症と娘たちと夫との暮らしを赤裸々につづります。

意欲的

2021-10-05 09:25:00 | 日記
◆みーくん睡眠の記録◆
・20時45分就寝
・0時すぎ起床・・・
・1時ごろ就寝
・5時起床



毎日、夜中覚醒して、
ベラベラとしゃべり始めます。
(なにを喋っているのかは不明・・・)



8月の末から、
発語が出始めたばかりで、
興奮している様子で
当初は
真夜中もキャンキャン言ってました。


ここんとこは、(1〜2週間ほど)は、
少しずつ
夜中は相変わらず毎日起きてしまいますが、
興奮のテンションが下がってきて、
落ち着きつつあります。


起きて喋るけど、
はじめのころは、
キャンキャンと喉の奥から必死に
甲高くて大きな声を
一音一音意識しながら
出していた様子が、


最近は、普通のテンションでベラベラ・・・(起きている時も)



でも完全に起き上がってしまったらまた
3〜4時間寝なくなったら困るな、、って思い、
今日は試しに、



みーくんがイランことせえへんように、
(起き上がったり、服を脱いだり、オモチャ出したりしないように)
真横に添い寝してみました。


いつもは別々の布団で
互いの気配を感じないくらいの
程よい距離をはなれて寝ています。

(家が狭くて
そうするほかない、ってのもありますが。。。笑)


起きてしばらくおしゃべりし、
私が
横に張り付いて添い寝すると、
ほんとにすぐに
再び寝息を立て始めました。良かったー!!


私が真横にいるから、
イランコトできへんわ、もう寝るしかないわ。しゃーないな。って感じかも!!


それに私も
隣にみーくんがいたら、
いらんことしてもすぐに止めれるし、


まず大きくはイランことはせえへんやろな、って安心感から、
耳栓して、もう寝れるように・・・



気づいたら、
あ、みーくん寝てるわ。。。って、
自分のお布団に戻ります。






さて、最近
みーくんも
学校へ行くリズムがついてきて、


朝、学校に行く気満々。


2学期が始まったばかりの8月末は、
分散登校からはじまり、
コロナのせいで緊急下校や、臨時休校。。。で




なかなか学校生活が落ち着かなかったけど、
ここにきて、学校生活も
ようやく落ち着いて送れるようになっています。



今朝は、
「10がつ5にち」とか
「かようび」
「がっこう」と言いながら
喜んで学校に出発していきました。



バスに乗りこむ前も
一旦立ち止まって、
なにやら、おしゃべりをし、
その自分なりの謎の儀式(?)を
終えないと、
バスに乗り込んでいきません(汗)


なかなかバスの入り口にて、立ち止まったまんまバスに乗らないのですが、
始発でずっとバスが長いこと留まっていられるので、焦ることもなく、


バスの介護員さんや運転手さんたちも
みーんな親切で(もちろん同じバス停の親子たちも!!)


みんなで、みーくんの謎の儀式を
暖かい目で
見てくれ、待っててくれて。


「はいはい、納得してから乗ってやー!!!」笑


と、笑いに包まれています。


ほんとに
バスの介護員さんたちにも
親切にしていただいて、ありがたいです。
子どもが好き!なことが伝わります。



のんちゃんも
ほんとに毎日意欲的。



毎回思う。
朝、意欲的に「行ってきまーす」って
ひとりで出ていく姿を見ていたら・・・。



毎日辛かった日々を思い出す。
泣けてきそうになる。
こんな日がくるなんて、、って毎日思う。笑(しつこい??)


毎日、朝も,放課後も、
「学校楽しみ〜♫」と言ってる。


帰ってきてから、
さっさと宿題を済ませ、友達と遊びにいき、


ダンスの練習や
来月のピアノの発表会の練習にも
励んでる。



ピアノの練習も、
これまでは自らやったことなんてなかったのに・・・。



「もうちょっとそこはスタッカートやリズムを意識して弾いたらもっと良くなるよ!」



なんて私のアドバイスなぞ、いままでは聞く耳も持たなかったのに、
ちゃんと聞き入れて、
意識するように改善したり・・・。


一歩一歩成長してるんやな、って実感。
自分からやる意欲を
大事に見守っていきたいです。



みーちゃんは、
中間テスト2日前。



あれ・???
いつものように
興奮や焦りが、まったくないけど・・・・??


いつもは2週間前から
あー、テストやー
わー、テストやー
どうしよー
嫌やー
グアー!!!だの、
とにかくうるさいのに。ww


こういうときもあるんやなぁ。。。



リラックスしてるからいいのか。
まったく勉強しているそぶりがないぞー。



これはこれで、大丈夫なのか?と思ったりする母です。



昨日は
数学教師の暴君に思いっきりびびらされて、ショックを受けて帰ってきたみーちゃん。


はじめは
ちょっと笑いながら適当にあしらいすぎて・・・


そんなんビビりすぎやん、
周りのほうが
みーちゃん泣いたことにびびってたんちゃん??笑


てな、感じで・・・。


でもそのあと思い返して、
自分が恐怖に感じない場面で、
みーちゃんは
恐怖に感じるんだ、って


その気持ちに


もう少しちゃんと寄り添って、話を聞いてあげないといけないな、って思い、
あのあと、夜に落ち着いてゆっくり
話を聞きました。



ほんとにびっくりして恐怖で、嗚咽するほど泣いてしまったらしい。



ほんとに怖かったんやもーん!!って。



先生も友達たちも
そんなみーちゃんにびっくり!!(笑)


先生も反省して
みーちゃんに謝りにきてくれ、
担任の先生にもフォローをお願いしてくれたようです。


みーちゃんが怒られることをしたのではなくて、クラスの男子がふざけて、
口頭で一度めの注意を聞かずに


先生がキレて、教壇を蹴った、のだけどね・・・。



先生も
みんなの前でそこまで感情を露に
モノを蹴ったりするのもねぇ。。。

でも先生も人間だものね。
きっと、反省してると思うよ。
怖かったね。

と、みーちゃんに伝えました。


1−2時間は恐怖とショックの感情を引きずり続けていたみたい。



お友達も
たくさん心配してくれた話も聞かせてくれました。



「大丈夫??」って言ってくれた子。
男友達も女友達も聞いてくれたようです。


『落ち着け〜落ち着け〜』と
みーちゃんの目の前でぐるぐると
指を回しながら
暗示(?)をかけようとしてくれた友達(笑)



その友達を「それ、寝るヤツやん(催眠術)!!!」と
ツッコミを入れる友達(笑)


「落ち着け〜落ち着け〜」からの〜、
「餅つけ〜餅つけ〜!!」と
微妙に言葉を変えて
言ってきた友達(笑)


ま、要するに
みんなみーちゃんを笑わせて、
励まそうとしてくれたわけです。


そんな面白友達に励まされ、
みーちゃんは泣きながら笑っていたようです。


ホッコリする。



純粋で優しい友達多いね。
ほんと可愛らしい子たちばっかり。


ありがたいことです。