一緒に!

重度自閉症・知的障害児の息子と、自閉症と娘たちと夫との暮らしを赤裸々につづります。

ハロウィンのマント

2021-10-29 18:55:00 | 日記
みーくんが
元気に学校から帰ってきた。


二重。。。朝より
気にならなくなってる。
大丈夫かな。


今度も取り越し苦労で終わるかなー。


悪いときの記憶が
子どもたちの体調不良にしろ、
夫の育児の失敗や嫌なことされた、言われた、にしろ、




強く記憶に残って、それが予期不安に全部繋がってるんだね、、、やっぱ、私って。



夫のこと信用できないのも、
もちろん夫の特性のせいもあるけど、
自分の特性のせいも大きいことを、


改めて自覚。



夫もほんとに少しずつだけど
協力的に変わってきてるし、
昔のまんま!!ではないし、


子どもたちも大きくなり、体力もついてきてるから、
二重や、絶対、体調不良!!でもないし、
熱出た、!!絶対嘔吐する!!でもない。


そう
思うのだけれどね。冷静になってみたら。ね。終わってみて何もなければ、だけど。




今日は
学校でハロウィンパーティをしたようです。


毎年、
支援学校では
手作りのマントと帽子を作って
やっているようです。

今年の作品。




おうちで
かぶらせようとしたら、
断固拒否で逃げられたから、



しょうがないから
私がかぶったよ(笑)


殴り書き激しいな。



自分の名前や、
顔も描けるようになってたのに、


また今は
絵は全部殴り書き。
ひらがなは、ぜんぶなぞり書き。。。



一旦出た
能力がほんと出たり、引っ込んだり、、するよね。どういうわけか。
説明ができないけれど。


興味?かな。・??



今興味があることに関しては
能力を発揮するのかな。



朝に書いたブログで、




みーくんへの


質問のレベルを上げる、、、。




どういうふうに
アプローチして、みーくんへ、
理解を促していくのだろう、、、と



思っていたら、


今日の連絡帳に先生が説明をくれてました。


なるほど〜。

これで、
楽しかった、の意味がわかるようになるのかな?


楽しかった、とか
嬉しい、とか


感情の表現、難しそうだけど、


ポジティブな意味、ってことは
わかるかな。








給食で出た、「さば」のことを、

なぜか、
ひらがな表で
「さけ」「さけ」と


鮭だと言い張るみーくん。笑


先生が
いくら、
「さば」と訂正しても


「さけ」と言ってたらしいです。


なのに、
おかわりを要求してくるときだけ、
ちゃんと
「さばのおかわりをください」と


言ってきたらしい(笑)
で、またその後はすぐに


これみよがしに(笑)「さけ」とアピール。どないしても「さけ」と言いたいようでした。



という先生の連絡帳の書き込みに爆笑!!

これみよがしに、、、ってめっちゃおもろいやん!!!笑




今日も体育参観のための練習、ダンスを頑張ったようです。



のんちゃんの体育参観と
みーちゃんの中学初の授業参観は明日。。。



みーくん、
肥満指導を受けることにしました。


小児科、肥満専門医
って居るらしいです。



支援学校ってなんでも学習会や講師を読んで講習など、
必要に応じて開催してくれる。



これは、、、受けないと、、、
今のうちに
ちゃんと知っておかないとな、って
思い、申し込みました。



現在
みーくんは、
身長133センチ、体重39、6キロ。



それでもなお、自転車の後部座席に乗せて毎日走ってます(汗)自転車がかわいそう。。。




通級懇談(6年2学期)

2021-10-29 14:28:00 | 日記
◆みーくん睡眠記録◆
21時就寝
1時ごろうとうと。。。おしめは替えるけど、
完全には起きず・・そのまま就寝。

5時起床。



起きたかな??と思ったら、
また、寝たわ。。なパターンも
珍しいけど、
やっぱり
秋も深まり、


寝やすくなってきたのだなぁ。


と同時に、
夜間のオムツは
1度交換必ずしても、
朝には漏れます。

毎日シーツやら布団やら、洗ってる・・・


みーくんの身体のサイズや体重に
ちょうどよいサイズの紙おむつが
なかなかないことや、



寝る時の姿勢が横向きのため、どうしても漏れてしまう。。
どうしたものかいな。



今日は
のんちゃんの
通級教室での懇談でした。


これまでの
のんちゃんの歩み、成長を
振り返って。


通級の先生も
ワタシと同じレベルで
成長を感じていてくださり、
喜んでくださっておりました。



いつも丁寧に関わってもらっていて
本当に感謝です。
のんちゃんの2年連続の
担任の先生にも!!


このお二人の先生に出会えたことも。
のんちゃんの成長に
とって、
ほんとに相性が良かった、タイミングが良かった、と感じています。


6年生になって、
どんどん手が離れて、
なんでも自分で考えてできるようになったのんちゃん。


コミュニケーションの取り方で
距離感が近すぎたり、
無言でスキンシップのみ、になったり、



そういった独特のコミュニケーションの取り方で、
友達とたまにトラブルになることもあるけど、


そのように
問題が起こったときや、
困ったときも、


対処法や気持ちを
自分でおさめて、きちんと解決できるようにもなってきています。




もちろん
担任、通級の両先生方が
素早くフォローを入れてくださっているおかげで・・もあることに
感謝しています。




もう、中学にあがったら、
通級教室は
要らないのではないか、と
このまま、卒業でいいんじゃないかな、って


私の中では漠然と思っていましたが、



のんちゃん本人に
確認すると。



「中学になっても通級に入りたい。」


と言うのです。


(今日の懇談では中学の通級はどうするのか?の話になると思ったので、
あらかじめ、本人の意思を確認しておきました)



中学になったら、どんな感じの通級なのかわからないし、先生も
今の先生ではないんだよ。
それでもいいの??


確認すると、

やはり、
「それでもいい。
通級があったほうが安心する」とのことで。



安心材料、
クラス以外の居場所があったほうが
心のお守りになるのなら・・・



と、
中学以降も、今の先生から、
のんちゃんの状態を引き継いでもらって、
通級教室に通わせていただくことになりました。




ま、安心は安心だね。
環境がガラリと変わっても、
のんちゃんのペースに合わせて寄り添ってもらえる場所、、があれば。



お姉ちゃんがいる分、
中学校へのイメージはある程度持てているんだろうけど、
実際とのギャップは多少あるだろうし。




新しい環境が苦手なタイプではないけど、
コミュニケーションの課題、、、人との距離の取り方や、コミュニケーションの取り方を
引き続き、
指導していただけることは
ありがたいです。


のんちゃんは何か困ったことがあっても、
なかなかワタシには話したがらないから、
(ワタシが怒るから。。。汗)


そういう意味でも
逃げ場が学校内にあることは安心かも。



今日の懇談も
半分はのんちゃんの話。



あと半分は、
先生が



ワタシの考え方の話や経験談、
社会資源の使い方などの話を



ぜひ、他の悩まれているお母さん方に
話せる機会はないもんだろか。。。と


しきりに言われていました。



ほんとに
いろいろな困りごとを、
子どもが小学校に入ってからも
お母さんたちは持っているけど、



それをなかなか吐き出す場所が、
小学校にはないです。


お母さん方も
お仕事でみなお忙しかったりするし、


コロナ禍になり、
学校でママ同士が顔を合わす機会すらなくなりました。


みな
苦しいことがあっても吐き出せずに
ひとりで抱えていると思われます。



通級の先生は、
通級教室をうまく利用して、
お母さんたちにも
なにか
憩いの場のようなものを。。。と


考えておられたようですが、



学校内の施設は使えない、と
管理職から
言われてしまったようです。



いろいろと難しいですね。



私も
困っているママたちの
力になりたい!!!というより、



私も
まだまだ知らないことだらけで
他の
ママたちと情報交換や
悩みごとの共有ができると、


癒されるし励まされるし、
そういった場所があるといいな、と
思います。


今後も、
どうしていったらいいかなぁ、って
模索していきます。


ーーーーーーー

今日のみーくん。
朝起きたら、
なんと、二重でした。ガーン・・・


どうしたんだ・・・
体調悪いのか・・・疲れ溜まってる?
また生あくびしてるけど・・・?


でも、元気。。熱ない、なにも症状ない、
通級の懇談も行かないといけない、、、で
登校させましたが、
心配でたまりません。





この私の不安症をほんとにどうにかしたいです。



みーくんも
のんちゃんも


毎日


体育、体育、体育・・・・



体育参観が近いので
毎日
その練習、練習、練習に励んでいます。



頑張ってる。
疲れも
溜まってきてるとは思う。






みーくんの連絡帳での担任とのやりとりにて。。。


ことばかず、の授業で、

「これはなに?」という質問で
いろいろなモノの名前を聞くと、


ひらがな表で、すべて完璧に答えることができているので、


質問のレベルを上げたいと思います。



私が、どういった質問の形態にするのですか?と
尋ねると、



「友達は何人ですか?」とか
「楽しかったことはなに??」
「今日、何をしたの?」です。



と書かれてましたが。



こ、これは。。。めちゃくちゃ
ハードルが高すぎる質問文なのではないか、と
いう印象。今のところ。



担任の先生が言っているので、
みーくんに
理解できるように、
順よく段階を経て、指導してくださるのかもしれないし、



私も親といえども
みーくんがどこまで理解しているのか、
どこまでできるのか、


よく
わかっていない部分もあるし。。。



お任せするのだけど。



こんな質問に答えられるようにもしほんとになったら、
すごすぎるけど〜!!