一緒に!

重度自閉症・知的障害児の息子と、自閉症と娘たちと夫との暮らしを赤裸々につづります。

食欲の秋

2021-10-01 18:22:00 | 日記
今週もあっという間に週末。



今週はみーくん睡眠が乱れながらも
週5みっちり登校し、頑張ってきました。


もちろん、みーちゃん、のんちゃんも。
お疲れ様〜!!




そして、毎日よく食べます。
みーちゃんのみ、
ひどい偏食で、別メニューですが。


みーちゃんは、毎日
ほぼ同じものか、
炭水化物しか食べず、
どうしたら、少しでも栄養とカロリーが摂取できるのか、
毎日、悩みます。


フルグラとか、
果物はリンゴとみかんしか食べないし・・・


おかずは
ジャガイモしかほぼ食べない。



なんとか
給食は、少量でも食べているようなので・・・大丈夫かな・・・



◆みーくん&のんちゃん今夜のメニュー◆


・鯖の塩焼き


では、飽き足らず
・鮭の塩焼き(ひとり2切れずつ・・・)

・ピーマン丸ごと焼き,お雑魚をかけて

・わかめの味噌汁


・しそ餃子

・こんにゃくガーリックステーキ


・茄子の煮浸し

・ご飯



一度の食事で
なんぼほど食材使うんよー!!!
たくさん食べるのはいいのだけどね。


ピーマンとお茄子には
鰹節も思いっきりかけて・・・



今日も
いっぱい食べたね。


母は
もう明日は買い物に行かないでいいように。。と思い
買い物したつもりだったけど、



また明日も行かないとダメだわ・・・誤算・・・



でもバクバク食べてる我が子を見るのが
一番
幸せ。

3年生前期個人懇談

2021-10-01 09:18:00 | 日記
◆今日の睡眠記録◆
21時半就寝
2時45分起床・・・でもいつもどおり、大声で喋ったりせず、ウトウトしながら、たまに喋り・・・
1時間程度のち、再び寝、
6時起床。


もう、これは御の字です。
珍しく完全には覚醒しなかったパターンです。そろそろお疲れなのかな。



ーーーー
昨日の放課後はバタバタでした。



みんなが帰宅前、
みーくんの担任の先生から電話がありました。ちょうどバスに乗った直後であろう時間帯です。


え、え、なにかあった・?とビビりながら出ると、
また終わりの会のルーティンが間に合わず
ほんとは
自分でやりたがっていたところを、
無理矢理こちらでやり、
泣いているところを無理矢理バスに乗せた感じになってしまいました、とのこと。



いつも
そのように言っていても、
もうバスから降りてくるときには機嫌が治っているので大丈夫ですーと
言って、お電話を切りました。



バス停に迎えに行くと、
みーくん、なかなか降りてこず。


終点なので、
誰もいなくなったバスの中を覗き込むと、


椅子の上に立ち乗って、飛び跳ね
キャーキャーと元気よくはしゃいでる(汗)


機嫌良いやないかい。


でも、介護員さんの話。
「乗ってくるときは泣いてはりました。
みーくんがひらがな表で、「マスクをください」と言うので、新しいマスクを取り出して渡すとすぐに泣き止みましたよ。」


「ただ・・・うん○をしていたようで、
椅子にどうしても座ってくれず、、ベルトもできないので、立ったまんまで、、、ずっと横に付きながら(介護員さんが危なくないように)帰ってきました」


と困った様子で言われました。


なんと・・・・。すみません・。ご迷惑をおかけしました・・・。問題児発動しまくり・・



そして、自宅に戻ると、
すぐに
オンラインにて、
担任の先生と懇談。


みんな、帰ってきてすぐの時間帯だったので、



みーくんは、食べ物を要求しまくってくるわ、



のんちゃんは、
空気読まずに
算数のプリントがわからん、宿題教えてー、(みーちゃんに聞けと言ってるのに、
みーちゃん教えてくれへんもんー、、、)と何回も聞きにくるわ。。。




みーくんの相手が思うようにできず、
みーくんもなにかが気に入らないのか、
いつものように世話をしてもらえないからか、
ギャーギャー泣くし。



先生の声が聞こえない、


なかなかのカオス状態。


なんやかんや
ギャーギャー言いながらも、
40分ほど話しましたが・・・(予定時間を10分ほどオーバー)


みんなが居る時間、しかも3人ともに帰宅してきたばかりの時間帯に
懇談は、なかなか。。。大変・・・汗






私からは、
睡眠不足のこと。

睡眠不足の原因が、
体力がついてきたことと、
発語が急に出始めたことで、脳が覚醒し続けてしまってるのかなぁ、って思うこと。


お薬の飲ませ方、支援方法について、
自ら飲むように仕向けていく方法を一緒に考えてほしいこと。(無理矢理なにかに混ぜる方法はみーくんの特性上難しそうなこと)


医療機関の予約を取ったこと。
(11月初旬予定)


日曜日の夫とみーくんの過ごし方、関わり方が、下手で、
互いにイライラし、
毎週、みーくんが日頃あまり見られない癇癪を起こしたりして
辟易していること。


などを、詳しくお伝えし、共有させてもらいました。



学校側からは、
授業中の様子や、成長を
たくさんの動画を使いながら、
お話しをいただきました。



動画は、
給食中の様子、
鉄棒しているところ、
クラスのみんなで楽しくダンスを踊っているところ・・・


ほんとに楽しそうに、上手に踊れていました。


朝のルーティンの様子も。
ついたての中で、着てきた服から校内服へ着替え、
脱いだ服は、ちゃんと自分で畳んで、
カゴの中に入れていました。


それも手順表があり、
そのひらがなを指差し、声で発生しながら。。。

(帰りのときはこのルーティンの一部がきっと間に合わず、怒る羽目になってるのかな。)


給食もとても良い表情で、上手に食べれてました。



鉄棒ははじめは、手をすぐに離してしまったり、やり方が掴めなかったようだけど、
そのうちに
離さず周れるようになったようです。



昨日は給食の時間に急に
「ペンをください」と言ってきて、


ん?なんだろ?って思ってると、
そのあと
「ヨーグルト」と連呼してきて、


なんだろうなぁ?って
先生が考えてみると。。。


その日の給食のメニューが書いてあるホワイトボードの
文字の、

ヨーグルトの、
「ト」が消えてしまっていて、
「ヨーグル」になっていたらしいのです。


先生が
あ、
ヨーグルトのトが
消えてるから、
トをまた書き足してほしいのか!!って
ちゃんと気づいてくれました。



『なんて伝えたらいいのか、わからないなりにも
みーくんなりに、必死に伝えてきてたんですよね、

「トをかいてください、ってことだね?!」って
声をかけながら
書き足しました。』とのことでした。



そういった
日々のなにげないエピソードも
直接
話すと、リアルタイムにいろいろと聞けて
楽しいです。


昨日の帰りの際には、
クラスメイトがお腹を壊してしまい、何度もおトイレに
行っていたため、


先生の手が足りなかったそうです。



やっぱり
5人の児童に
2人の
教員では、なにかハプニングがあったときに
手が足りなくなることはありますね。


みーくんも
だいぶ
「今は無理だよ、あとでね」が


何度も繰り返すうちに聞き入れられるようになってきたそうですが、


まだまだ
これから、な部分ももちろんたくさんです。



おうちでも私は
ひらがな読み上げ要求にも
結構前から答えないようにして、
みーくんも
それでも納得できるようになっています。



学校でも
授業中に
「ようかいウォッチのほんをください」って
言ってくるのですが、
「今は勉強中だよ、あとでね」って


言うと、
初めは
プンスカ怒ってましたが、


何度も繰り返し、
最近は怒らずに気持ちをおさめられるようになったそうです。


そういう聞き分け、も
どんどん
できるようになってきているし
これからも一歩一歩・・・



もうすぐ
成績表(あゆみ)がいただける時期です。
(前期、後期の2学期制)



各教科別に
取り組んできた課題と成果、
成長の様子を詳しく文章で
書いてくれている、この成績表が


学校のことがとてもよくわかるので、
楽しみにしています。



ちょっと懇談の内容について、バーっと、
記させてもらいましたが、
まとまりのない感じになってしまいました。



懇談してる最中も、
あとも
ほんとにバタバタ・・


懇談が終わったら、すぐにみんなにご飯を食べさせ、
みーくんと入浴し、



その後は
みーちゃんの英検の勉強を一緒にし、
(今日が英検。
ほんとにひとりで勉強はしません、絶対に絡んできます!!)


さらに、
のんちゃんは
運動会のダンスを
見てみてー!!!と


Switchの動画から音源を引っ張ってきて、それをかけて、
何度も踊り出し。。。


カーカ見てー!!!がずっと続き。



みーくんの世話をしながら、
みーちゃんの英検の勉強しながら、
のんちゃんのダンスを見る、、、という、



だから私のクローン欲しいんやん!!!って思ってしまいました。笑



真夜中起こされたときの
疲労感がもうハンパないよ。。。