次女が修学旅行から
元気に帰ってきました。
バスの到着予定時刻が30分早まるという
連絡が入り、
結局、
みーくんのバスが帰ってくるころと
同じ時刻に帰ってくることになり、
急遽、入れてたヘルパーさんを
これまた急遽、キャンセルに。
さて、一緒に連れて帰るしか、なくなりました・・・
先にみーくんのバスが到着しました。
その後、5分後くらいに
のんちゃんたちのバスが帰ってきました。
ものの5分を
みーくんはジッとしていられないので、
ひとまず
本屋さんへ。
みーくんが気に入りそうな
のりもののひらがなドリルを買い、
それでものんちゃんバスの到着がまだだったので、自販機でコーラを買い、
ベンチに腰掛け、気長に待てました。
全員元気にバスから降りてきて、
いったん、並び、校長先生や代表の児童の挨拶など。。。
そのあいだ、
みーくんはコーラでテンションが上がり、
めちゃデカい声で騒ぎました。。。汗
はい、この際、もうみんなに顔を売っときな!!という思い。。
みんなうちのことを知っているので
暖かい目で見守ってくれたり、
声をかけてくれたりして、嬉しかったです。
みーくんのことを「大きくなったねー!!」ってたくさんのママたちが声かけてくれました。
のんちゃんは、
「恥ずかしい・・最悪」と
思春期で、みーくんが一緒のことが
恥ずかしい、といい。
親としては、複雑だけど、
そんなふうに思ってしまう気持ちもまた、
寄り添ってあげないといけない気持ちなんだろうな、と否定はせず。
何はともあれ、
無事に元気に帰ってきてくれて、
嬉しい限り。
「修学旅行めっちゃ楽しかった!!でもみーくんのせいで台無し、最悪・・・」って
言われたけど、
修学旅行は楽しかったようで良かった。
みーくんも自分のバスから降りてきてから
20分ほどでしたが、
ご機嫌にただ意味もわからずまま、
待てました!
今日の連絡帳。
昨夜の
敷きパッドを「はんたい」と言ってきたことについて、驚いた、と
書きました。
いつも連絡帳は
2人の担任が、1週間交代で
書いているようなのですが、
この件については、
今週当番じゃない方の
担任の先生が(みーくんの勉強に関する授業を主に担当してくれてる先生)
お返事を書いてくれていました。
「「はんたい」これが分かる、伝えられる、だけで、コミュニケーションはだいぶ変わってきますね。
反対の意味が意識できるように、
靴や
靴下など、
なんでも
「違う」「違い」を意識しているところです。ニヤリ。。。嬉しい!!!」
と、
これまた
成長の喜びを共有してくれたようで
私も嬉しかったです。