クリスマスの白騎士物語に向けて積みゲーの整理中。
その第1弾としてスーパーロボット大戦Zを無事クリアできました。いつも大体最後の方になると、面倒くさくてだれてくるんだけど、頑張った。
今作は久しぶりにパイロット養成でSP回復を取れなくなったので、SPを考えて使わなくてはいけないので、難易度的には丁度いいくらいになったと思う。今作では「かく乱」と「脱力」が重要度高いですな。ボス系の敵も気力下げたら強力な攻撃してこなくなるし。
クリア後の各作品ごとの機体の感想
<マジンガーZ>
ALL攻撃が貧弱なのが欠点。マジンパワー発動してからが本番。さやかは「幸運」もちでボスは「脱力」もちと小隊員として優秀。
<グレートマジンガー>
マジンガーZにALL攻撃を追加したもの。やっぱりマジンパワー発動してからが本番。ジュンは飛んでる以外普通。
<グレンダイザー>
熱血を覚えないので雑魚向け。ドリル軍団ではルビーナの精神コマンドが超優秀。ドリル軍団との合体攻撃は移動後に使えないので不便。それならマジンガー2機と一緒に運用してトリプルマジンガーブレードを使う方が有効。
<ゲッターロボG>
隊長効果もあるので飛んでる敵にはドラゴン、地上の敵にはライガーと使い分けた方が強い気がする。鉄甲鬼は戦闘用小隊員としては最強レベルで、ミチルは「絆」要員として便利。
終盤は上3機と組み合わせてのファイナルダイナミックスペシャルが燃費を考えても強力。
<宇宙大帝ゴッドシグマ>
微妙。闘志也が「熱血」と「幸運」持ってるのってどうなのよ。シグマブレスト無双剣の装甲ダウン効果は便利で、トリニティチャージでEN2倍ではあるけれども。それから隊長効果のブロッキング+40%あるのでものすごい勢いでガードするので固いのは固い。
<宇宙の戦士バルディオス>
でかいので攻撃力が高い。気力が上がるとワープで動き始めるので、地上部隊で小隊組めばいいと思う。ただし中盤までは最強武器がALL武器なので、そこだけは少し不便。
<無敵超人ザンボット3>
ロボとしての特殊能力がないので非常に普通。どっちかというとガイゾック相手に鬼になれるキングビアルの方が重要。あと合体攻撃のイオン砲はいつの間にか追加されるので気にしていないと気付きません。
<無敵鋼人ダイターン3>
今までは最強ロボの一角だったはずなんだけど、今作では普通。これといった特徴がないので目立たない。ストーリーにも絡まないから途中で強化もされないし……。スペースコンビネーションがあるので使うときはザンボットとセットでどうぞ。
<戦闘メカ ザブングル>
地上戦用ロボ。パイロットも含めて、空や宇宙対応が貧弱。ただし、ほとんどのウォーカーマシンは2人乗りなので精神コマンド的には優遇されているのでそれほど弱くはない。
<超時空世紀オーガス>
今回の切り込み隊長。桂の再攻撃、サイズ補正、回避力などがあいまって強力。パイロット養成でサイズ補正無効は必ず取りましょう。お供のメンツはオルソン以外能力的に普通なので油断してると落ちます。
<機動戦士Zガンダム>
Zは最終的にかなりパワーアップするものの、今回はZがベースということで百式、MkIIともども最後まで使うことに。Z以外は微妙なのでZに絞って強化する方がいいかも。MkIIは中盤以降は小隊員になると思うので強化はほどほどに。百式はメガランチャーの燃費がもう少し良ければ……。
<機動戦士ガンダム逆襲のシャア>
リガズィとνガンダムのみ。νガンダムは武器を強化するとアムロの能力とあいまって対雑魚用殲滅兵器となれます。あとビームサーベルとビームライフルの戦闘アニメが無駄に凝ってます。まぁいつものことですが。リガズィは小隊員用としてはかなり強力。ただし地形適応は空しかないので地面に降りると弱くなります。
<機動戦士ガンダムSeed Destiny>
相変わらずストーリー的にみんなが出たり入ったりふらふらするので使いづらい。それに今回はミーティアが合体攻撃専用(Sフリーダムor∞ジャスティス+エターナル)になってるし。これもノー説明なので原作知らないと気付かないかも。どっちかというとキラ(Sフリーダム)は雑魚用、シン(デスティニー)はボス用。
<機動新世紀ガンダムX>
序盤はひたすらビームサーベルだけで戦うことに。ただし空を飛べるので運用はし易い。DXのツインサテライトキャノンは今作最強兵器となっております。終盤はDX実質3人乗りだから、かなり強い。あとガロード自身が強運持ってるのでお金も多めにもらえてお得です。
<∀ガンダム>
微妙。月光蝶がつくまでひたすら我慢の時。ついてからは「魂」付きの広範囲MAP兵器持ちとして運用しましょう。終盤仲間になるソレイユはディアナ様の精神コマンドがエターナルのラクス、グラヴィオンのサンドマンとならぶ補助の神っぷりなので有効活用しましょう。他の発掘MSは微妙。
<オーバーマン キングゲイナー>
切り込み隊長2号。ただしオーバースキルが発動するまではロクな武器がないのが欠点。中盤のオーバーフリーズバレットで少しはましになるものの、何らかの気力アップスキルは必要。オーバーマンはバリア持ちなので小隊員としても優秀。オーバースキルが高い順にオーバーマンに乗せ換えていきましょう。
<超重神グラヴィオン>
序盤は我慢。中盤も4人乗りの時はまだ我慢。6人乗りが解禁されてからが本番。最終的には何かおかしいサンドマンも仲間になって主戦力に。6人乗りはだてではないので単騎で何でもできます。サンドマンは補助の神だし。
<THEビッグオー>
最初は気力が上がらないと移動後に空を攻撃できません。ただし中盤以降は油断してると味方がポンポン落ちるので、ロジャーのネゴシエイター能力が便利。修理費無料、おいしいです。飛べなくて足も遅いけど、とりあえず戦場に置いておきましょう。
<交響詩篇エウレカセブン>
ニルバーシュSpec2になってからが本番。単騎で敵陣に突っ込んで、熱血セブンスウェルで雑魚はせん滅完了です。終盤は他の覚醒持ち(カリスとか)と小隊を組むとエウレカの精神コマンドを節約できて、1ターンで敵中特攻⇒セブンスウェルを実行できるのでかなり強力。ホランドも空の敵に対しては鬼。これまた突撃で雑魚敵をせん滅してくれます。
ただし、セブンスウェルを使いすぎるとインターミッションでいつまでもレントンの顔を拝むことになります。うちのデータでは1週終わったところで2位の桂に100機差をつけて断トツエースです。
<創聖のアクエリオン>
結局、特定の組み合わせ以外では武装が強化されないので、最終的に組み合わせはほぼ固定に。エレメントシステムをちゃんと理解して運用すればかなり強力。あと無限拳の射程14で調子に乗って殴っていると他の部隊に置いて行かれるので、ヒット&アウェイを付けるなどの対策を。ちなみにアポロは最後まで対天翅用決戦兵器です。
<オリジナル>
とりあえず男主人公だけ。最終的に硬くてHP回復(小)、EN回復(小)のついたスーパーロボットになります。射程の短さを強化パーツなどで補えば雑魚相手でもボス相手でも十分通用する。まぁ主人公なんだから当たり前だけど。あと何気に修理付きなのが便利。
その第1弾としてスーパーロボット大戦Zを無事クリアできました。いつも大体最後の方になると、面倒くさくてだれてくるんだけど、頑張った。
今作は久しぶりにパイロット養成でSP回復を取れなくなったので、SPを考えて使わなくてはいけないので、難易度的には丁度いいくらいになったと思う。今作では「かく乱」と「脱力」が重要度高いですな。ボス系の敵も気力下げたら強力な攻撃してこなくなるし。
クリア後の各作品ごとの機体の感想
<マジンガーZ>
ALL攻撃が貧弱なのが欠点。マジンパワー発動してからが本番。さやかは「幸運」もちでボスは「脱力」もちと小隊員として優秀。
<グレートマジンガー>
マジンガーZにALL攻撃を追加したもの。やっぱりマジンパワー発動してからが本番。ジュンは飛んでる以外普通。
<グレンダイザー>
熱血を覚えないので雑魚向け。ドリル軍団ではルビーナの精神コマンドが超優秀。ドリル軍団との合体攻撃は移動後に使えないので不便。それならマジンガー2機と一緒に運用してトリプルマジンガーブレードを使う方が有効。
<ゲッターロボG>
隊長効果もあるので飛んでる敵にはドラゴン、地上の敵にはライガーと使い分けた方が強い気がする。鉄甲鬼は戦闘用小隊員としては最強レベルで、ミチルは「絆」要員として便利。
終盤は上3機と組み合わせてのファイナルダイナミックスペシャルが燃費を考えても強力。
<宇宙大帝ゴッドシグマ>
微妙。闘志也が「熱血」と「幸運」持ってるのってどうなのよ。シグマブレスト無双剣の装甲ダウン効果は便利で、トリニティチャージでEN2倍ではあるけれども。それから隊長効果のブロッキング+40%あるのでものすごい勢いでガードするので固いのは固い。
<宇宙の戦士バルディオス>
でかいので攻撃力が高い。気力が上がるとワープで動き始めるので、地上部隊で小隊組めばいいと思う。ただし中盤までは最強武器がALL武器なので、そこだけは少し不便。
<無敵超人ザンボット3>
ロボとしての特殊能力がないので非常に普通。どっちかというとガイゾック相手に鬼になれるキングビアルの方が重要。あと合体攻撃のイオン砲はいつの間にか追加されるので気にしていないと気付きません。
<無敵鋼人ダイターン3>
今までは最強ロボの一角だったはずなんだけど、今作では普通。これといった特徴がないので目立たない。ストーリーにも絡まないから途中で強化もされないし……。スペースコンビネーションがあるので使うときはザンボットとセットでどうぞ。
<戦闘メカ ザブングル>
地上戦用ロボ。パイロットも含めて、空や宇宙対応が貧弱。ただし、ほとんどのウォーカーマシンは2人乗りなので精神コマンド的には優遇されているのでそれほど弱くはない。
<超時空世紀オーガス>
今回の切り込み隊長。桂の再攻撃、サイズ補正、回避力などがあいまって強力。パイロット養成でサイズ補正無効は必ず取りましょう。お供のメンツはオルソン以外能力的に普通なので油断してると落ちます。
<機動戦士Zガンダム>
Zは最終的にかなりパワーアップするものの、今回はZがベースということで百式、MkIIともども最後まで使うことに。Z以外は微妙なのでZに絞って強化する方がいいかも。MkIIは中盤以降は小隊員になると思うので強化はほどほどに。百式はメガランチャーの燃費がもう少し良ければ……。
<機動戦士ガンダム逆襲のシャア>
リガズィとνガンダムのみ。νガンダムは武器を強化するとアムロの能力とあいまって対雑魚用殲滅兵器となれます。あとビームサーベルとビームライフルの戦闘アニメが無駄に凝ってます。まぁいつものことですが。リガズィは小隊員用としてはかなり強力。ただし地形適応は空しかないので地面に降りると弱くなります。
<機動戦士ガンダムSeed Destiny>
相変わらずストーリー的にみんなが出たり入ったりふらふらするので使いづらい。それに今回はミーティアが合体攻撃専用(Sフリーダムor∞ジャスティス+エターナル)になってるし。これもノー説明なので原作知らないと気付かないかも。どっちかというとキラ(Sフリーダム)は雑魚用、シン(デスティニー)はボス用。
<機動新世紀ガンダムX>
序盤はひたすらビームサーベルだけで戦うことに。ただし空を飛べるので運用はし易い。DXのツインサテライトキャノンは今作最強兵器となっております。終盤はDX実質3人乗りだから、かなり強い。あとガロード自身が強運持ってるのでお金も多めにもらえてお得です。
<∀ガンダム>
微妙。月光蝶がつくまでひたすら我慢の時。ついてからは「魂」付きの広範囲MAP兵器持ちとして運用しましょう。終盤仲間になるソレイユはディアナ様の精神コマンドがエターナルのラクス、グラヴィオンのサンドマンとならぶ補助の神っぷりなので有効活用しましょう。他の発掘MSは微妙。
<オーバーマン キングゲイナー>
切り込み隊長2号。ただしオーバースキルが発動するまではロクな武器がないのが欠点。中盤のオーバーフリーズバレットで少しはましになるものの、何らかの気力アップスキルは必要。オーバーマンはバリア持ちなので小隊員としても優秀。オーバースキルが高い順にオーバーマンに乗せ換えていきましょう。
<超重神グラヴィオン>
序盤は我慢。中盤も4人乗りの時はまだ我慢。6人乗りが解禁されてからが本番。最終的には何かおかしいサンドマンも仲間になって主戦力に。6人乗りはだてではないので単騎で何でもできます。サンドマンは補助の神だし。
<THEビッグオー>
最初は気力が上がらないと移動後に空を攻撃できません。ただし中盤以降は油断してると味方がポンポン落ちるので、ロジャーのネゴシエイター能力が便利。修理費無料、おいしいです。飛べなくて足も遅いけど、とりあえず戦場に置いておきましょう。
<交響詩篇エウレカセブン>
ニルバーシュSpec2になってからが本番。単騎で敵陣に突っ込んで、熱血セブンスウェルで雑魚はせん滅完了です。終盤は他の覚醒持ち(カリスとか)と小隊を組むとエウレカの精神コマンドを節約できて、1ターンで敵中特攻⇒セブンスウェルを実行できるのでかなり強力。ホランドも空の敵に対しては鬼。これまた突撃で雑魚敵をせん滅してくれます。
ただし、セブンスウェルを使いすぎるとインターミッションでいつまでもレントンの顔を拝むことになります。うちのデータでは1週終わったところで2位の桂に100機差をつけて断トツエースです。
<創聖のアクエリオン>
結局、特定の組み合わせ以外では武装が強化されないので、最終的に組み合わせはほぼ固定に。エレメントシステムをちゃんと理解して運用すればかなり強力。あと無限拳の射程14で調子に乗って殴っていると他の部隊に置いて行かれるので、ヒット&アウェイを付けるなどの対策を。ちなみにアポロは最後まで対天翅用決戦兵器です。
<オリジナル>
とりあえず男主人公だけ。最終的に硬くてHP回復(小)、EN回復(小)のついたスーパーロボットになります。射程の短さを強化パーツなどで補えば雑魚相手でもボス相手でも十分通用する。まぁ主人公なんだから当たり前だけど。あと何気に修理付きなのが便利。