その日暮らしで行こう!

艦これイベント進行や遊んだゲームについていろいろ書いてます

THE IDOLM@STER ~参加する事に意義がある

2005年12月17日 18時33分15秒 | アイドルマスター
今日は早起きして、松山のゲーセンに開店と同時インして来ました。
今日の流行はVi⇒Da⇒Vo。

今日の予定はブーストの処理とトーナメントの下準備。
まずは、うちのエースのあずさ&真から。
あずまびと
(Lv16)5万○⇒(Lv14に)5万○⇒(Lv11に)レ(Da)、ライブ(大型ステージ)、あずさP⇒(Lv10に)3万○⇒3万○⇒3万○(敏腕ゲット、Lv13に)⇒レ(Da)、ランクアップ(A)、あずさG

敏腕&ブーストで神スタートだったので、5万へ。Hum2人戦で神パワーで無難に1位。次の週も敏腕残りでLv14だったので、もう一回5万へ。またHum2人戦、敏腕最終週で無理する必要も無かったので、適当に流して☆26の2位。
これで、敏腕が帰ってLv11に落ちたので、1週思い出補給した上で、再び敏腕を付けるべく、3万連戦。曲減衰も始まったし、そこまで切羽詰まっても無いので、無理はしませんとも。
初戦Hum2人で☆30、満点1位。2戦目Hum3人戦で、最後に自分でVi審査員帰して、☆13。残念ながらフレッシュ負け。そして、3戦目、ついに限定じゃんぽん現れる!さらにラッキーな事にHum1人。コレはウマーということで、美味しく頂いて、再び敏腕ゲット。さらにランクAに。
あずささん初Aだったので、敏腕1週捨ててコミュに。なんかもう、Pにぞっこんですなあずささん。「あとで、知らないなんて言ったら、泣いちゃいますから」ですか、そうですか。いいなぁ、ラブラブで。

次は久々に千早。
大塚 怜
(Lv16)ダンスマスター○⇒(Lv13に)HIT-TV⇒レ(Da)、ランクアップ(B)P

こちらもブースト効果で神スタート。敏腕もついてるけど、思い出は3つ。まず最初に残った最後のマスター系ダンスマスターへ、思い出2個使ったものの1位合格。
週があけてブーストは解けたものの、敏腕は居残りでLvは13。でも思い出は1。5万の対人戦は何かあったときのフォローが効かないので、あまり行きたくない、Lv13の全国3万はあまりにもへたれっぽいので、それも嫌、でも残った特別はHIT-TVのみという微妙な状況に。
少し迷ったものの、結局HIT-TVに。Humさえ来なければ、ボーダー見切りやすいので、後はLv13パワーに賭けると言う事で。結局、思い出1個使用で☆5(-1)-☆8-☆5の☆17で合格。やはり、HIT-TVは戦い方さえわかると、楽だ。☆の総数も少ないから、他のCOMの星取り具合も見切りやすいしね。
そして、ランクBに。思い出も0なので、ランクアップコミュへ。またまた何とかパフェ食って復活。
千早のコミュは、なんだか穏やかに良い感じですなぁ。あずささんとは全く方向が違う良さがあるよね。
しか~し、パフェ食べれたのは良いんだけど、圧倒的に思い出不足です。僕にもっと思い出を下さい、千早。
(なんか、告白してるみたいだなこの最後の文章)

ims1217_1

最後にトーナメント用に、新ユニットを立ち上げ。
とりあえず参加することに意義があるの精神ですが。
キャラは春香をチョイス(今プロデュース可能な女の子で、コミュで思いで稼げるのが彼女しかいないので)。歌は「蒼い鳥」で。
大矢 須美(おおや すみ)
レ(Vi)ミーティングP⇒レ(Vi)、ある日の風景1P、ボ(Vo+Da)

今日はレッスン2回のみ。初回は絶対にブーストメールくるので、明日、ルーキーズ取りに行きます。
久しぶりに、春香見たけど、やっぱこの子可愛いわ。普通、最高。普通、万歳。

それにしても、ソロ用の名前のネタがつきました。丘絵梨⇒多田伊 真那⇒大葉 遥⇒大塚 怜⇒大矢 須美。何か言いネタないですかね?

ims1217_2






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

QMA2まとめ

2005年12月17日 16時51分40秒 | QMA
そういえば、QMA3に移行する前に、QMA2のまとめ。
ちなみにこの成績のカードは2枚目。
1枚目は、賢者まで行ったあたりで、ゲーセンに忘れて、そのままさようならでした。

シャロン
白銀賢者
35-33-20-15 50-33-19 (23-26-19)
特殊メダル
シャロン杯
マロン杯
ガルーダ杯
スプラッシュ杯x3

トータル205プレイで103回決勝進出かぁ。良く頑張った、俺。
気が向いたら、コイツも引きつごうかね。いっそのこと接待用カードにしようかな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

QMA3 ~何ですかアレは?

2005年12月17日 16時36分43秒 | QMA
今日は松山でQMA3初プレイ。

引き継ごうかとも思ったけど、新規で開始。新キャラにしようかどうしようか、迷った挙句にユリで。
早速、今日の成績。

②[1][3]⇒3⇒②⇒2⇒2⇒③[1]⇒3
0-2-1-0 2-2-0 (1-0-2) /+12

えー、何ですか、あの厳しさは?ホビット組でも超賢戦なみの厳しさなんですが、ボーダー5問が当たり前なのは、いかがなものかと……。あれでは、初心者きついんではなかろうか。ホビット組で普通に2回戦芸能とかだと落とされるので、もう少し様子見て、上位の人がいなくならないと、まったりどころじゃないよ、これでは。
それから、一度スポーツ一問多答でたんだけど。一問多答、むずかしい。勘で当てれるレベルじゃないよ。ということは逆に考えれば武器になるということか……。

それから新キャラ、お団子頭の女の子と、幽霊付きですな。男新キャラ幽霊ついてるなら、そうと早く言ってくれないと。選択の余地があったのに。女新キャラのほうは、表情の変化が激しいなぁくらいの印象しかないなぁ。やっぱ自分で使わん事には、良くわからん。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一口馬主になりました vol31.1

2005年12月16日 01時15分27秒 | 一口馬主
うーむ。
「シルククリムゾンは右前脚に挫跖の症状が見られる為、大事を取って今週の登録は見送る事になりました。ただ症状はごく軽いもので、今後の調整が順調なら、来週日曜日の阪神、芝1,600mを使う予定です。」
だそうです。残念。

ただ、シルクエクレールは、
シルクエクレール /阪神1R  (D1,200m・14頭)  54㎏ 福永

来たよ、コレ。今度は福永さんですって奥さん。相変わらずやる気の感じられるジョッキー選びですわよ。
調教もなかなかいい時計(良く分かってないけれど)でてるみたいだし、今週こそ初勝利だっ!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホワイトナイト

2005年12月16日 01時02分32秒 | 出来事
♪雨は夜更けすぎに 雪へと変わるだろ・・・♪

まさしくそんな感じ。
雪が積もっております。

このまま明日会社に行けんくらい、積もらないものか……。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

'`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

2005年12月15日 23時50分58秒 | アニメ・コミック・ゲーム
先ほどWi-Fi USBコネクタが届きました。


がっ
























Windows XP専用って



どういうことやねんっっ!!


もう、笑うしかないさ。

いや、ちゃんと調べてなかったおいらが悪いんだけどね……。
マリオカートDSやるためにPC買えというのか…おいらに………。


皆さんも気をつけようね~~。シクシク。


ちなみに、私はMeユーザー。


コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なぜアイマスは面白いのか②

2005年12月15日 20時10分47秒 | アイドルマスター
忘れた頃に続きを書いてみる。書こう書こうとは思うものの、上手くまとまらなくて……。誰かおいらに文才を分けてください。ちなみに、①はコチラ

②という事で、ゲーム自身のどこに魅力的があるのか、考えてみます。
1番目はやはりオーディションの緊張感ではないかと思います。このゲーム1クレジットでできる事は、レッスン&コミュニケーションでの「能力値アップ&思い出増やし」かオーディションによる「ファン数増やし」のどちらか1つのみ。そして、このゲームの目的がファンを増やしてアイドルランクを上げる事である以上、オーディションというのは避けては通れない、というか中盤以降はこのゲームのメインになってきます。さらに、他の人との対戦が行なわれるこのゲーム唯一の場となっています。
そして、ココからが重要だと思うのだけど、このオーディションに落ちてしまうと、何も残りません。貴重な活動週の1週を使い、1クレジット分のお金を支払った挙句に、ファン減らされるは、テンション下がるはとマイナス要素のみなのです。もちろんアーケードゲームなので、リセットもないし、セーブせずにやり直す事も出来ません。
だからこそ、このオーディションでの戦いに緊張感が生まれてくるのだと思います。その緊張感の中で、今の(ゲーム内での)流行、メンバー構成、対戦相手のレベルなどを鑑みて、オーディションに合格するためのボーダーを読み、その末に合格があるからこそ、面白いのだと思います(特に対人戦)。逆に、ここ一番でオーディションに落ちたりすると、プレイヤーのリアルテンションが激しく下がったりもするわけですが(笑)。
少なくとも、私は最近のゲームの1プレイでここまで一喜一憂する事はなかったです。

2番目は、普通ですがキャラの魅力です。絵だけ見ると、別に狙ってるわけでもないし、めちゃくちゃ普通なんだけど、その性格付けが上手い。喋って、歌うと、みんなそれぞれに個性が出ていて良いのです。一部コミュニケーションは確かに聞いててグッと来るものがあるし。伊達に4年間も寝かしてきたわけじゃありません(※1)。ツンデレという言葉が出来る前から、ツンデレだった伊織や千早(千早は細かく分けるとクールデレらしいが)を作ったナムコの先見の明?にも乾杯です。あと、9人(10人?)キャラがいて、若干の差はあるものの、みんな満遍なく使われ、好かれているというのも、素晴らしいバランスだと思います。

3番目は史上最強の携帯連動。自分のプロデュースしているアイドル達から、メールが来ます。日常の他愛の無い出来事から間違いメールまで、そしてその中に時々、「何月何日の何時から何月何日の何時まで事務所で待ってるので、来てくださいね」というのが、混じっているわけです。
そして、実際その時にゲームをすると、そのユニットは1クレジットに限り、レベルが上がり、スーパーハイテンションという何をしてもテンションが下がらない状態になるという特典つきなのです。上を目指すために、このチャンスを逃す手は無いと言う訳で、たくさんの人々が日々ゲーセンに通う事になっているのです。
たかだか、ゲームキャラからのメール一つな訳ですが、実際このメールで私を含めてたくさんの人たちが動いている(かされている)わけだから、効果は抜群と言えるのではないでしょうか。
メールの中身も、全部ナムコ社員の女性陣が考えているらしく、それっぽいのもポイントが高いのではないでしょうか。

まとめると、ギャルゲーのなかに、深い戦略性を持った対戦が上手く組み込まれているから、面白いという事です。あとは、まったりやってる人や初心者のひとも、トップランカーに蹴散らされてゲームにならないといった事はなく、無茶な事さえしなければ自分のペースで楽しめる点も魅力だと思います。

長文、さらにつたない文で、申し訳ないです。最後まで付き合ってくれた方ありがとうございます。

※1:このゲーム企画されてから実際に稼動するまでに4年かかっています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マリオカート買ったぞ!

2005年12月14日 23時38分00秒 | アニメ・コミック・ゲーム
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=kentarunoblog-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B0002FQD7M&=1&fc1=000000&IS2=1&&#108;&#116;1=_blank&lc1=0000ff&bc1=ffffff&bg1=ffffff&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0" align="left"></iframe>マリオカートDS買ったよ。(DS本体も)
でも、Wi-Fiまだ来ず。
よって、単体で少し遊んでみたけど、単体で遊ぶ分には、ただのレースゲームだね。一部の攻撃アイテムを自力でかわせないので、結構むかつく。
多分近いうちに、対戦専用ソフトになるに違いない。明日になったらアビスも来るしね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一口馬主になりました vol.31

2005年12月14日 01時11分20秒 | 一口馬主
ついに、クリムゾンもデビュー!
まぁ、がんばってちょうだいな。

シルククリムゾン
父:ステイゴールド 母:オリーブレッド
CWコースでキャンターの調整で、7日に時計を出しています。調教師は、馬場で追い切ったが、コースに入った途端、走る気を面に出して掛かり気味に行ってしまった分、終いはさすがにバテてしまった。ただ、あれぐらい気合いを出して貰わないと、レースに行っても力が出せないだろうし、気配としては丁度いいと思う。二千の芝も考えたけど、気性の事を考えて無難に千四を使ってみる、と話しており、今週日曜日の阪神、芝1,400mに出走を予定しています。
4坂良   61.6-44.8-29.4-14.7 馬也
7CW不   84.1-68.0-54.9-41.6-14.6 (9)一杯

※こちらもついにデビュー。調教の時計はあんまり出てないけど、初戦はとりあえず無事に走りきってもらいたい。なんだか出遅れそうだけどね(笑)

シルクエクレール
父:シャンハイ 母:キリプリンセス
牝2 芝:0-0-0-0 ダ:0-1-0-1
レース後も順調で、坂路コースでキャンターの調整です。調教助手は、1度使って千二のペースにも慣れ、スムーズな競馬ができたこともあり、十分この馬の力を出してくれた。まだ良くなってくると乗り役も言ってくれたし、これで目処も立っただろう、と話しており、今週の動きや状態次第で今週登録する可能性があります。

※こちらも、今週出走の可能性あり。今度こそ初勝利を!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マジでっ?

2005年12月13日 02時30分57秒 | ブログ
眞鍋かをりさんのブログにこんなみかんを使った遊びが書かれてたんですが……

えー、私は現在愛媛県で働いていて、住んでいるわけなんですが、こんな事をしてるの、見た事無いんですが。子供のころ、みんなやってたの?愛媛県の人、教えてプリーズ。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする