その日暮らしで行こう!

艦これイベント進行や遊んだゲームについていろいろ書いてます

SNC ~予選突破!

2007年10月22日 11時45分38秒 | アニメ・コミック・ゲーム
予選突破しましたよ。第1回7カードスタッドポーカー全国大会。
変わりに失ったものはあまりにも大きかったけどね……orz

どうも900点では予選落ちっぽかったので、日曜の午前中にもうひと頑張りと思ってゲーセンに出動。その時のおいらは7段で経験値-1800くらいでした。このときはあんなことになろうとは、夢にも思ってなかったわけですが……。
そしてプレイ開始……
全然勝てねぇ……
ワンペアしかできねぇ……。
というわけで地獄の25連敗をかまして6段に降格、全国大会スコアもボロボロに。

で、降格したと思ったらいきなり配パイ、フルハウスとか……
もう一ゲーム早く来いよと……
そしてそのまま4連勝とか……
本当に降格する前にこの波に来てもらいたかった……。
その後、もう一回大きな連敗(16連敗)が来たもののも、粘り強くプレイして、何とか全国大会のスコアも+1290とベストを更新できたところで予選は終了。
何とか予選突破です。
せっかく突破した予選なので、今週末の決勝も頑張りますよ~。程々にね。

しかし、なんかもう7段に復帰できる気がしないんだよなぁ……。



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空の軌跡SC 8章まで 

2007年10月22日 10時31分42秒 | アニメ・コミック・ゲーム
実は先ほど(今日朝)ラスボス倒したんだけど、EDまだみてないので、とりあえず8章まで。

7章は4本の塔めぐり。執行者たちとの直接対決第一弾。彼らの過去の大暴露大会の始まりです。でも、ここで暴露しちゃた人は、次回作以降出てこないんだろうなぁ。
塔の中も、異空間ということで大幅に様変わりしてまして、新ダンジョンを4つ連続してクもぐります。ワールドマップに戻らないので、本集めでうろうろすることもないから、気が楽といえば気が楽ですが、ここの本も微妙に条件がいやらしいので(特定のキャラが必要)油断してると取り逃してしまいます。
ボスの4人の執行者たちはまだ実力を出しきっていないようで、まぁ、それほど苦労することもなく勝利。ちゃんとアクセサリーで状態異常を防御して、回復アイテムを惜しまなければ、そうそう負けることはないかな(NORMALの場合)。
8章は、導力停止現象でオーブメントが使えなくなった各支部に、零力場発生装置を配って回る話。飛行艇も使えないので徒歩で全国を回ります。各地の手配魔獣を倒したり、各所で起きるちょっとした事件を解決したりで、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、8章だけでリベール王国3周分くらい歩いた気がする。遊撃士どんだけ健脚なんだ……。
そして一回りしたら、王都襲撃イベントが発生。ここでも、執行者たちと対峙するものの直接戦闘は無し。というか、このゲームの脇役の人々がみんなえらく強いんですが……。主人公たちが王都防衛して彼らで敵の本拠地叩く方が早いような気がする……。
他のゲームだと雑魚っぽいイメージの王国軍兵士たちも、中ボスクラスの相手とは互角に戦ってるみたいだし、主人公パーティ+α以外が戦力外じゃないってのは、なかなか新鮮な感じがする。

そして王都で女王様たちを守り抜いた後、物語はクライマックスへ。オリビエの正体が明らかになったり、なんやかんやで最終ダンジョンへ突入です。

以下続く……。

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忌火起草体験版やってみた

2007年10月22日 02時59分53秒 | アニメ・コミック・ゲーム
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=kentarunoblog-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000QHUJWG&fc1=000000&IS2=1&lt1=_top&lc1=0000FF&bc1=FFFFFF&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"align="left"></iframe>体験版が配信されていたので、やってみました。今までのサウンドノベルと違って、セリフが画面に表示されないで、音声のみです。これによってわざと聞き取りにくいセリフなんかも、効果的に取り入れているようです。
体験版では、ストーリー序盤?のさらにその一部のみプレイ可能なんですが、かなり、オカルトチックな話になっているようで、今まで以上に怖そうな予感。夜部屋を暗くして、一人でヘッドホンつけてやったりすると良い感じかもしれない。
さて、このゲーム今週発売なわけですが、おいらは未クリアのゲームもたまってる現状や、他にやりたいゲーム(某G.AII)もあるので、しばらくは様子見なんですけどね。時間が空いたら中古で買って遊んでみたいと思います。
こういうオカルトもの好きなので。

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ビューティフル塊魂

2007年10月19日 11時15分47秒 | アニメ・コミック・ゲーム
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=kentarunoblog-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000PKCLHK&fc1=000000&IS2=1&lt1=_top&lc1=0000FF&bc1=FFFFFF&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0" align="left"></iframe>久しぶりに購入したXBOX360ソフト。XBOX Live以外ではバンナムのゲームしか買ってないな(笑)。
まぁ、ゲーム内容は何一つ変わってません、世界中のオブジェクトが増えたくらい?
で、昨日クライマックスシリーズを見ながら(チャンネルを切り替えながら)遊んでみました。
が、いきなり詰まった。8分25mの課題がクリアできないorz
PS2版をこなしてきて、塊作りにはそこそこ自信があっただけに、大ショックですよ。何回やっても23mくらいの塊しか出来ないっす。うーむ、根本的にコース取りなんかを見直さないといけないんだろうなぁ。

オンラインは本編クリアできたら挑戦してみようと思います。

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SNC ~全国大会開催中

2007年10月19日 11時04分50秒 | アニメ・コミック・ゲーム
何とか7card stad poker 7段になれました、けんたる~です。
直接対決で連敗して、+2500から±0あたりまで戻った時にはどうしようかと思ったけれど、何でもかんでもフルベットの人が混じった卓で3勝出来たおかげで何とか持ち直せて良かった良かった。8段へは+4000……厳しいのぉ。
それにしても、何でもかんでもフルベットの人のいる卓はやりづらい。まぁ、張り方は人それぞれだから、しょうがないんだけど、ノーハンドとか3のワンペアで40枚ベットとかしたくないんだよねぇ。せっかくMyレート機能が実装されてるんだから一人でやってくれと、正直思ってしまう。

さて愚痴はおいといて、現在、このポーカーで初の全国大会が行われているわけですが(厳密には初じゃないけど)、とりあえずゲーム数こなせば参加できるので、規定ゲーム数(6set=48game)こなしてきました。
今のところ、おいらの得点が+900。
昨日の時点で予選通過暫定ボーダー(上位60%)が+670点だったので、このままでいけるかなと思ってたんだけど、今日の時点でボーダーが+790に。うーん、微妙になってきた。とりあえず、もう一日様子を見て、日曜日にがんばるかどうするか決めたいと思います。
1set中2勝出来れば、まず+にはなって1勝出来れば-100以内には収まるので、最低8gameに1回勝つとして、後は大きく勝ち越すsetをどれだけ作れるかの勝負ですな。この辺は運の要素も多分に絡むので、行ってやってみないとなんともいえないんだけどね。
このゲーム、勝てないときは、ストレート出来たらフラッシュがいて、フラッシュ出来たらフルハウスがいるようなゲームだから……。まぁ、その分ノリノリの時は何してても勝てるんだけどね。

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QMA4 ~大阪編

2007年10月17日 22時41分35秒 | QMA
いろんな場所で、少しづつ登校しているから、店舗ランキングがあがらないねぇ。
というわけで、この前の日曜日に京都競馬場に行った時も、夜はご多分にもれず、QMAってきました。

1:ノタイ(6)雑ラ4(5)芸4択(3)‐芸タイ学タイ学並替スラ1④
2:アエフ(14)
3:アエフ(11)雑ラ2(8)ノラ1(2)-学ラ1ア四字スラ4ス並替④
4:芸ラ2(8)アラ3(4)ノ四字(8)
5:学連想(14)
6:芸ラ5(12)ノラ4(12)
7:ス4択(2)ノエフ(1)アラ3(1)‐ア四字芸ラ3ア線結ノキュ①
↑アイス
8:ス順当(2)学ラ1(8)芸ラ5(7)
9:雑順当(9)芸キュ(3)学ラ3(7)
10:スラ5(5)ア並替(7)雑ラ2(5)
11:学多答(11)雑ラ2(11)

1-0-0-2 4-2-2 /白金賢者 参段

途中アイスの優勝がなかったら、フェニ落ちのピンチだったっす。まぁ、フェニの方が気が楽っていうのはあるけれども……。
そもそも、最近は普通に決勝残っても、学問タイピング、芸能タイピングが来た時点でほぼ終了だからなぁ。やりこんでる宝石賢者に勝てる気が全くしないぜ。

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空の軌跡 6章クリア

2007年10月16日 14時59分23秒 | アニメ・コミック・ゲーム
この週末は競馬で京都に行ったりしてたんだけど、PSPなので、そんなの関係ねぇ。
新幹線の中やら、ホテルやらで黙々とプレイ。

4章は、ロレントで発生した謎の霧を追って、シェラの過去が明らかに。5章では、伝説の生物「古代竜」登場、そしてアガットの過去も明らかに。FCの時から、ちゃんと細かい伏線を張っているあたりの芸の細かさがグッドです。そして6章で、ついにヨシュア復活。章の最後にエステルと二人っきりで良い感じになったら、お約束のように邪魔が入りました。エステルの恋路はまだまだ前途多難のようです。
ここに来て家族ネタが増えてきて、そういうのに弱いおいらとしては、かなりグッと来るものがあった、なかなかに熱い中盤戦でした。6章までで、主要キャラがやっと出揃って、ウロボロスの福音計画も次の段階へと進むようなので、ここからが本番といったところでしょうか?

それにしても、この作品は、ちゃんと振ったネタに対して答えを出していってくれるし、話が分かりやすいので思わず先に進めてしまいますな。抑えるところをしっかりと抑えてるのは、さすがです。

と、6章クリアしたわけですが、ここで、賭博師ジャックを1冊取り逃していたことが判明。仕方ないので、6章途中からやり直し中です。基本的にノーヒントでこのあたりのアイテムコンプ目指すとなると、1イベント毎にMAP内の主要地点全部一通り回らないといけないのが欠点ですな。取り逃したらリカバリーがまったくきかないし。さらに移動はすべて徒歩だから、いくら敵をすべて避けて歩くにしても、かなり面倒だからねぇ。


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2007秋華賞

2007年10月16日 04時12分04秒 | 競馬
この週末、京都に行ってまいりました。
目的は勿論、秋華賞観戦のために。

まぁ、結果としては毎度のごとく惨敗だったわけですが。秋華賞も、せめて武(兄)がもう少し頑張っていれば、何とかなったのに……。何となくピンと来て、武兄弟から流してただけに、残念。

それはそうとして、今回、初めて競馬場の指定席というものを利用しました。はじめは、5階とかだと、レースよく見えないんじゃないかとか心配してましたが、実際利用してみると、そんなことは全然ナッシングでした。下にいると全く見えない向こう正面なんかも高いとこからだとちゃんと見えるし、ゴール前での全体の位置取りもよくわかるし、手元にモニターもあるからきわどい勝負もばっちり確認できるしと、想像以上の快適さでした。さらに、人でごった返していないので、馬券買うのも並ばなくていいし、昼飯も並ばずに食べれるしと良いことずくしですよ。
伊達に3000円もするだけのことはある。一度この味をしめてしまうと、もう通常観戦はできん体になってしまいそうだ(笑)。

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空の軌跡 3章クリア

2007年10月13日 23時48分31秒 | アニメ・コミック・ゲーム
3章までクリア、UMD2枚目に突入です。

帝都で巨大ロボ登場の話。後はレンがらみであれやこれや。仲間にはならんのかしら?
また、軍の方々が頑張って雑魚を掃討してくれるので、基本的に雑魚戦少なめでもさくさくと進めます。FCに比べてシャイニングボムが倒しやすくなってるから(エステルやジン、アガットあたりのSクラフトで一撃)、会った時にしっかり倒しておけばレベルもすぐ上がるしね。
ただし、情報無しで賭博師ジャックを探すと無駄にマップをうろうろするハメになるので、かなり時間を食いますが……。

後は、4章の導入でヨシュアの過去が少し明らかに。この辺の話はちゃんとSCの中で解決してくれるんだろうか?3rdまで待たされるのは勘弁だぜ。



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QMA4 ~……だめだぁ

2007年10月13日 23時12分21秒 | QMA
いやぁ、今回はだめだった。

1:ス4択(6)雑ラ3(9)
2:雑ラ3(5)芸4択(10)
3:ア多答(1)スエフ(4)雑ラ2(7)
4:ノ多答(12)学順当(6)ア連想(2)-芸ラ3学四字ア並替ア四字④
5:芸多答(16)
6:アラ3(13)
7:ノラ3(13)
8:ノラ3(16)
フェニックス組へ
9:スラ4(7)アタイ(3)雑ラ1(4)-学ラ4スラ2ア四字ノエフ①
ドラゴン組へ

1-0-0-1 1-2-4 /白金賢者 弐段

いくらなんでも4連続1落ちはないだろうて……。最初の芸能多答は仕方ない、次のアニゲランダム3も新問連発でグロかったから仕方ない。しかしその後は……、キューブの「かたつむり」とかTYPOしちゃダメだろうて。「始めちょろちょろ~」の件も少し考えれば間違えんよなぁ~。うーむ。

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