キラークイーン

三菱からスバルへの禁断の移籍
ランエボの魂を右手に、左手にスバルの情熱を。

@killerqueenmomo

教習車

2012-03-02 23:57:48 | 雑談


3月という事でこの辺の高校はもう卒業式終わったのかな。3年生の2月は何も無いに等しいので自動車学校に行ってる生徒が多いです。だから最近は教習車をよく見ます。私の愛車はエボ3ですけど、教習所の車はブルーバードでした。あぁなつかしい…。

教習車を見るとエンストしねーかなー(笑)ってニヤニヤしながら見てしまうんですけども、やっぱりしませんね。路上に出る頃になれば基本操作はOKでしょうし。ニヤニヤしますけど意地悪はしません。皆さん教習車だからといっていじめることはしないように。

あの頃はまだ免許も車もなくて乗れる車といったら教習車のみ。新鮮な気持ちでクラッチつなぐだけでもう心はウキウキしながら走っていたものですよ。路上に出ても100%エンストしないわけじゃないのでビビりながら発進したり、ギアチェンジも慎重にやっていたような気が。

車によってクラッチが繋がる場所違うから面倒でした。この車どこよ?って感じで1回1回慎重。7号車は教習生には厳しいやたら反発力あるクラッチもありましたし。今となっては反発力がある方が使いやすいという。でも次からはノーマルクラッチでいいわ。

さっき帰ってきたんですけど、やっぱマニュアル楽しいなぁーって思いましてね。クラッチ踏んでギア変えて…落とすときはアクセル煽ったりヒール&トゥ(私はローリングトゥ。トゥ&トゥともいう)したり。こんなに楽しいのにねぇ…みんなオートマに行っちゃう。もっとも売ってる車のほとんどがオートマだからか。あぁ。

マニュアル乗るならヒール&トゥやれば最高に楽しいんですけど、まぁいらない技術でもあります。教習所で教えない事は、大体不要。でもあれば楽しい、みたいな。

それじゃあまた明日。カーネーションでの尾野真千子も明日で見納めかな。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする