1970年代のヤシカ・コンタックスの頃、初代RTSのパンフレットを中学生の私は指をくわえてみているしかなかった。
ニコンですら高嶺の花の当時、コンタックスの交換レンズなどまさに、ひと桁違う、といった感じだった。
それから数十年を経て、当時の基本設計のレンズを手にして撮影することができる。Zeiss Distagon T* 25mm F2.8もそのひとつだ。D60では残念ながら露出計は連動しないが、ふんだんのガラスと金属で、多少ヘビーなこのレンズにはちょうどよいかもしれない。私の手のひらには、よく馴染む。
写りは私が述べるまでもなく、申し分なく、これを一般的なデジタル一眼のAPSフォーマットで使うのは、いかにも贅沢、という印象だ。
ニコンですら高嶺の花の当時、コンタックスの交換レンズなどまさに、ひと桁違う、といった感じだった。
それから数十年を経て、当時の基本設計のレンズを手にして撮影することができる。Zeiss Distagon T* 25mm F2.8もそのひとつだ。D60では残念ながら露出計は連動しないが、ふんだんのガラスと金属で、多少ヘビーなこのレンズにはちょうどよいかもしれない。私の手のひらには、よく馴染む。
写りは私が述べるまでもなく、申し分なく、これを一般的なデジタル一眼のAPSフォーマットで使うのは、いかにも贅沢、という印象だ。
レンズ部分でできることは最低限度なので、どうしてもカメラ側の設定で遊びたくなる。
モノクロにすると、より手軽さが増すようだ。写真を始めたころの、押せば写るというシンプルな感動が蘇る。
これだけ楽しめて、2000円台で購入できるのだから、損はないと思う。
モノクロにすると、より手軽さが増すようだ。写真を始めたころの、押せば写るというシンプルな感動が蘇る。
これだけ楽しめて、2000円台で購入できるのだから、損はないと思う。
この製品の特長は、
○交換レンズというよりも、ボディキャップにレンズが仕込んであるもの。
○ゆえに重さも装着感もボディキャップ並み。
○プラレンズ3枚構成、最短撮影距離1.5mの固定焦点。絞りは開放F5.6で、円形のローレットでF64まで絞れる。
○姉妹品に、シフトのできるPC Lens-in-a-cap もある。
Nikon D60ではフルマニュアルだが、もちろんピント合わせは不要。F5.6なので、ISOにあわせたシャッター速度にだけ、気をくばればいい。
六本木ヒルズの有名な場所だが、1.5mより手前では、このように見事な前ボケとなる。
○交換レンズというよりも、ボディキャップにレンズが仕込んであるもの。
○ゆえに重さも装着感もボディキャップ並み。
○プラレンズ3枚構成、最短撮影距離1.5mの固定焦点。絞りは開放F5.6で、円形のローレットでF64まで絞れる。
○姉妹品に、シフトのできるPC Lens-in-a-cap もある。
Nikon D60ではフルマニュアルだが、もちろんピント合わせは不要。F5.6なので、ISOにあわせたシャッター速度にだけ、気をくばればいい。
六本木ヒルズの有名な場所だが、1.5mより手前では、このように見事な前ボケとなる。
銀一から発売されている、LOREOの、Lens-in-a-capを試用してみました。
http://www.ginichi.com/shop/toycamera/detail/toy_023.html
正確には、ボディキャップなので、サードパーティー製レンズ、というものではありません。
東京出張中に写したものを、これから何枚かアップします。
一枚目は水道橋駅前、神田川です。逆光でフレアが出現し、なかなかいい雰囲気です。
Nikon D40 + LOREO
http://www.ginichi.com/shop/toycamera/detail/toy_023.html
正確には、ボディキャップなので、サードパーティー製レンズ、というものではありません。
東京出張中に写したものを、これから何枚かアップします。
一枚目は水道橋駅前、神田川です。逆光でフレアが出現し、なかなかいい雰囲気です。
Nikon D40 + LOREO
夏到来の日に、早速だが蝉も来訪した。
しかしせっかく生まれてきたのに都会の真っ只中、
しかも、すでに弱っている。。。
もう一度、元気に翔び立ってくれるだろうか。
Nikon D60 + ULTORON 40mm F2
しかしせっかく生まれてきたのに都会の真っ只中、
しかも、すでに弱っている。。。
もう一度、元気に翔び立ってくれるだろうか。
Nikon D60 + ULTORON 40mm F2
仕事帰り ちょっと足をのばして大阪から神戸まで辿り着いた
決して近くではないが 湾岸高速を 音楽を聴きながら走ると 心がやすらぐ
ガソリンの高騰を機に 燃費のよい小型車にしたので スピードはでないが
あまり急ぐ必要もない エコを考えればそれすら贅沢だが 心に余裕は欲しい
オイルショックの頃 のんびり行こうよ俺たちは というCMがあったが
いまもそんな心境か あの頃のように悲壮感はなく
日本人もエコを楽しむ感がいまは見られるが 資源の無い国がさまざまな経験を積んできたことの なせるワザかもしれない
決して近くではないが 湾岸高速を 音楽を聴きながら走ると 心がやすらぐ
ガソリンの高騰を機に 燃費のよい小型車にしたので スピードはでないが
あまり急ぐ必要もない エコを考えればそれすら贅沢だが 心に余裕は欲しい
オイルショックの頃 のんびり行こうよ俺たちは というCMがあったが
いまもそんな心境か あの頃のように悲壮感はなく
日本人もエコを楽しむ感がいまは見られるが 資源の無い国がさまざまな経験を積んできたことの なせるワザかもしれない
うまく携帯でもアップできたようです
いままでは携帯で撮影した画像も パソコンを使ってアップしてましたから 直接の方が便利ですね
最近の携帯は立派なデジカメでもあり こうして通信機能までついているのだから 時代は変わったものです
この画像は撮影時にセピアを選択してます 後処理はしてません
いままでは携帯で撮影した画像も パソコンを使ってアップしてましたから 直接の方が便利ですね
最近の携帯は立派なデジカメでもあり こうして通信機能までついているのだから 時代は変わったものです
この画像は撮影時にセピアを選択してます 後処理はしてません