福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

特別塗装機『三熊友達号』& 特別塗装機『さくらジンベイ』 ボーイング 737-800 だけど

2017-06-12 05:00:09 | 2017年関空の情景
チャイナエアラインは2017.5.26から
三熊友達号 ボーイング787-800
『B-18657』運航開始した
三熊友達号は
熊本の『くまモン』
台湾の『オーション/ベア』
高雄の『ガオションション/ヒーロー』
が描かれているとの事です
熊本⇆高雄 週3便運航している
当日
関空へ飛来
関空➡︎高雄行 pm12:00発
pm 12:07







結構早く上がりまだやや太陽が真上にあるので光る

●同じボーイング787-800 だけど
pm14:45になると陽が順光気味となる
日本トランスオーシャン 沖縄行
さくらジンベイだけど









両社:ボーイング737-800 なのだが、2時間の違いは写りが違う。

・エアチャイナは、離陸ポイントが早く上昇も早い
・トランスオーシャンは、離陸ポイントが遅くかなり引っ張る感じとなっていた
チョット比較してみた。
トランスがインタセクションテイクオフだったか如何かは記憶がない。

✳️余談
離陸する状況はエアライン・機種により異なる。

インタセクションテイクオフの場合は、当然上がりは遅くなる
エアラインの中で
ピーチは結構、インタセクションテイクオフを見かける
無駄なタキシングを排除して
ランウエイ途中から離陸する事は、やはり、年間を通じれば燃料費の
削減になるのだろうなぁ。陸上走行は燃費を食うらしい。

2017.6.3 関空 skyview