福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

午後 順光から日没までの離陸シーン

2017-10-22 04:00:50 | 2017年関空の情景
10月の快晴
06/Rから離陸 順光となる
日没までの離陸機
この時間帯は近距離が多い 韓国、中国、台湾・香港・・・
LCCが多い
長距離は遅い時間帯が多い
チョット 日没まで長いですけどアップしてみた

pm 14:35
FedEx. N623FE. MD-11

pm 14:37.
チャイナエアライン B-18710 bowing 747-409F. (cargo)

pm14:39
中国東方航空 B-6017. bowing 737-800

pm14:41
春秋航空日本 JA04GR. bowing 737-800 成田⇄関空 ★運航中止する

pm 14:43
タイガーエア 台湾 B-50017 bowing 737-800

pm 14:46
チャイナエアライン B-18908 エアバス A350-900

pm 14:48
揚子江快運航空 B-2501 bowing 737-400. cargo ★メチャ出発時間が遅れている

pm14:52
香港エクスプレス B-LFE. エアバス A321-200.

pm 14:59
深セン航空 B-8077. エアバス A320-200

pm 15:04
イースター航空 HL 8052. bowing 737-800

pm15:51.
ティ-ウエイ HL8069 bowing 737-800

pm15:53
フィリピン航空 RP-C8612 エアバス A320-200

pm15:59
中国東方航空 B-8559. エアバス A321-200

pm16:26.
フィリピン航空 RP-C9914. エアバス A 321-200

pm16:28
中国国際航空 B-6825 エアバス A321-200

pm 16:35
イースター航空 HL8053. bowing 737-800

pm16:37
チュジュ航空 HL8019 bowing 737-800

pm16:39
マカオ航空 B-MAP エアバス A321-200

pm 16:43
ANA. JA618A. bowing 767-300

pm16:45
エアカナダ ルージュ C-GHLU. bowing 767-300

pm16:47
ティーウエイ航空 HL8089. bowing 737-800

pm 16:53
ジンエアー HL7733. bowing 777-200

pm16:59
エアアジアX. 9M-XXY. エアバス A330-300

pm17:03
春秋航空 B-8000 エアバス A320-200 ★50機目のA320. キリ番『B-8000』

pm17:05.
吉祥航空 B-6901 エアバス A320-200

pm17:07
ユナイテッド航空 N-26910. bowing 787-8 DREAM LINER

pm17:09. 陽も短くなった。

pm17:09
山東航空 B-7806 bowing 737-800

pm17:16
アシアナ航空 HL7578. エアバス A350-900

pm17:19
香港エクスプレス B-LED

pm17:20
上空はメチャ厚い雲が覆っている。もう直ぐ夕陽も沈む。

pm17:27

pm17:28


pm17:29

pm17:30


順光での離陸から日没までのシーン(国内線離陸一部省略)
夕焼けは
厚い雲に覆われてチョット不満ですが
まぁ、淡路島に吸い込まれる夕陽のシーンを見る事が出来たので
良しとしよう

★よく目にする飛行機の国籍機体記号:機体番号頭文字に標記
・日本:JA. ・中国: B. ・台湾 : B. ・韓国 :HL. ・カナダ : C. ・アメリカ : N
・シンガポール : 9V. ・フィリピン : RP. ・マカオ : BM. ・マレーシア : 9M
・インドネシア : PK. ・フランス : ・オーストラリア : VT. ・ベトナム : VN
・香港 : B-H

余談 1
● 現状で 中国 はBだけど
台湾:B-(5桁の番号)
中国:B-(4桁の番号)
香港:B-H(2桁のアルファベット)、B-K(2桁のアルファベット)、B-L(2桁のアルファベット)
と番号の付け方にはルールがありますので、重複することはありません。

●機体記号(きたいきごう、英語:aircraft registration)とは、航空機に付けられる個別の記号。国籍記号と登録記号により構成される[1]。
俗に英語のレジストレーション(registration)を略して単にレジあるいはレジスタと呼ぶ場合もある。国土交通省航空局では識別記号と表記している[2]。
航空機認識の表示方法が数字のみの場合もあるが、こちらはアメリカ空軍(テールコード)、ロイヤルエアフォース(イギリス)や航空自衛隊(日本)などの軍用機に対し用いられる。そのため民間機に「機体数字」といった呼び方はしない。

●国際民間航空機関(ICAO)に加盟する世界各国の国家および地域の民間航空機を認識するためにつけられるのが機体記号である。
アルファベットもしくはアルファベットと数字を組み合わせた国籍記号で国籍を表し、ダッシュに続けて数字もしくはアルファベットによって登録された順に交付される番号で登録記号を表す。アメリカや日本など、ダッシュを使わない国もある。日本では航空法施行規則に定められており、133条は「航空機の国籍は、装飾体でないローマ字の大文字JA(以下「国籍記号」という。)で表示しなければならない」、134条は「登録記号は、装飾体でない4個のアラビア数字又はローマ字の大文字で表示しなければならない」としている



余談 2

関空の日没 時間
10月31日 17:08
11月10日 16:59
11月20日 16:53
11月30日 16:50