福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

シルエットで機種の判別は出来る?10月の夏日!キツイ逆光の中でのシルエット‼︎

2017-10-18 04:00:44 | 2017年関空の情景
全国的に暑い日が続いたが
10月8日関空も暑かった
北風が吹き抜けているのが幸い


太陽の陽射しが強いので昼過ぎ迄離陸機はシルエットになる
シルエットから
機種を判別できるか・・旅客機の場合、明らかにジャンボ機の様なスタイルは除き
これが難しい。大雑把に見て、安全性、効率性、コスト等 又、空港の駐機場でのゲートブリッジも共通等々から 似通った設計、スタイルになる。
胴体は円柱形で、主翼や垂直尾翼や水平尾翼も似通ってくる。翼端のウイングレッドなど・これは一番のポイントで何某かの違いがあるが角度により判別つかない。

✳️シルエットをアップしてみる。下段に機種を記載しています
1)
2)
3)
4)
5)
6)
7)
8)
9)
10)
11)
12)
13)
14)
15)
16)
17)
18)
19)

✳️上記写真の機種
1)➡︎ボーイング 767-300 ER. ANA
2)➡︎エアバス 320-200 peach
3)➡︎エアバス 321-200 中国国際航空 ★A320-200 のストレッチ型(胴長)6.94m長い。
4)➡︎ボーイング 787-8 JAL. ★翼端のシャープ 判りやすい
5)➡︎エアバス 350-900 キャセイパシフィク ★ウイングレッドに特徴。
6)➡︎エアバス 321-200 中国東方航空 ★ウイングレッドが垂直に見える
7)➡︎エアバス 340-300 フィリピン航空 ★4発機
8)➡︎ボーイング 747-400 タイ国際航空 ★ジャンボ機
9)➡︎ボーイング 787-9 ベトナム航空 ★787-8 より、6:1m 胴長 ★翼端シャープ
10)➡︎ボーイング 777-200 エールフランス
11)➡︎ボーイング 737-700 イースター航空 ★737-800のワンランク小型機。
12)➡︎エアバス 330-300 アシアナ航空 ★この型の飛来が多い
13)➡︎エアバス 350-900 ファインエアー★ 350-900 とこの角度ではよくわかる
14)➡︎エアバス 321-200 アシアナ航空 ★ウイングレッドが矢尻形状
15)➡︎ボーイング 737-800 チャイナエアライン
16)➡︎エアバス 330-200 中国国際航空 ★330-300 より胴が短い
17)➡︎Bombardir BD-700. プライベートジェット
18)➡︎マクドネル・ダグラスMD-11
19)➡︎ボーイング 787-8 中国南方航空 ★787 シリーズ 主翼がシャープ

✳️極一部ですが・・・・実物を見る方が判別できる。

余談

✳️飛来機種を見ると、ボーイングとエアバスの開発・シェア競争は熾烈。
★大きな流れは、4発機から双発機へ➡︎ボーイング 777-300ER エアバス 330-300
★高い燃費性能と快適性を限りなく追求へ➡︎ボーイング 787 エアバス 350-900
★小型機の進化へ➡︎ボーイング 737-800MAX. エアバス 321-200neo
✳️最近、エアバス 321の飛来が増えた。320の胴長だけど、1クラスの場合、220席とA320より40席増加する。
それにしても、この A320 シリーズの総生産台数は約 7350機と驚異的である。
A320シリーズ(A318 : A319 : A320 : A321)

✳️ボーイング 737シリーズは エアバス 320シリーズがライバル機
737シリーズの総生産台数は、9500機を超える超ロングセラー・ベストセラー機だ。

以上