海外のエアラインはメチャドラスティクな対処療法だ
2019年当時のレベルに戻るのは2023〜2024と言われる
狭い国で国際線メインのエアラインは
苦しい環境に立たされる
財政支援も限界がある
苦悩が続く
ブリティッシュ・エアウエイズもジャンボ機31機即退役・・・・
気になる
このジャンボ機の行き先は cargo機として生き延びる? それともリサイクル?
★関空運航再開も1年足らずで運休の事態となる
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ジャンボが消える 31機
ブリティッシュ・エアウェイズは2020年7月17日(金)、
「空の女王」の愛称で親しまれる747の即日退役を発表しました。
新型コロナウイルス(COVID-19)の影響を受けた決定です。
燃料消費の多い747は、2050年までに排出量ゼロを目指すコミットメントに従い、
耐用年数の終了とともに段階的な退役を予定していました。
新型コロナウイルスのパンデミックによる航空需要の減少は、
新型コロナウイルスのパンデミックによる航空需要の減少は、
2019年レベルまでの回復に2023年、または2024年までかかると予測されており、
31機の747-400の退役を早めました。
ブリティッシュ・エアウェイズは747より約25%燃費の良い、
A350や787を含む近代的な長距離路線用の機材に多額の投資を行っています。
ブリティッシュ・エアウェイズは前身となる
ブリティッシュ・エアウェイズは前身となる
ブリティッシュ・オーバーシーズ・エアウェイズ(BOAC)の1971年4月に、
初の747をロンドン/ニューヨーク間で運航し、
1989年7月には、ブリティッシュ・エアウェイズとしても初めて747-400を運航しています。
その後、1999年4月に最後の機体を受領するまでの10年間でさらに56機を追加し、
747はA380が登場するまで、世界で最も活躍する航空機となりました。
ちょうど1年前には、ブリティッシュ・エアウェイズの100周年を記念し、
747ジャンボジェット3機に特別塗装を実施したばかりで、
ブリティッシュ・エアウェイズは予想していなかった突然の別れであるとコメントしながらも、
今までとは異なる未来に向けて、747の即時退役は必要なステップと説明しています。
現在ブリティッシュエアウェイズが所属するIAGグループは、
各社の経営のスリム化を図っており、イベリア航空も当初のスケジュールを前倒しして、
A340型機を年内に全機退役させる計画としているほか、
レベルフランスを清算するなどし、新型コロナウイスによる影響長期化に備えた対策を行っています
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日本の新型コロナ発症件数の激増が原因でしょうね!
2020/07/22 12:40
ブリティッシュ・エアウェイズの羽田/ロンドン線、再び運休 | FlyTeam ニュース
ブリティッシュ・エアウェイズは2020年7月23日(木・祝)から、羽田/ロンドン・ヒースロー線を再び運休します。
羽田発は折り返しの7月24日(金・祝)からの運休です。同路線は7月1日(水)から、週3便で運航が再開されていました。
また、他の日本路線では、関西/ロンドン・ヒースロー線は運休を継続します。
ロンドン発は8月28日(金)まで、関西発が8月29日(土)までの運休予定です。
なお、イギリスでは7月10日(金)、日本からの入国者に対し、14日間の自己隔離措置が免除されたばかりでした
期日: 2020/07/23から
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佐山会長が語る航空業界
この企画は面白そうだ
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