ノックスクート の清算
経営破綻のLCC これは序曲だろう
先が見通せない航空業界
破綻・救済再編の波が大きくなるだろう
ノックスクートの取締役会は、新型コロナウイルにより需要が減退し、
今後の需要回復が見込めないことから
会社を精算する決議を行ったことを発表しました。
同社は、6月24日に保有機材を3機削減し4機体制にすることを発表するなどし、
事業再建へ向けた動きをみせていましたが、取締役会は止む無く会社清算という判断を下しています。
同社は、2014年にシンガポールのスクートとタイのノックエアが出資して設立され、
中国・日本・台湾・インドへ路線展開し長距離LCCとして運航していましたが、
今後日本(成田・関西・新千歳)からバンコクまでの格安な移動手段であった1社が減ることになります。
なお株主であるノックエアは、今回の清算において自社への影響は無いとコメントを発表しています。
今後は、約2週間後に行われる株主総会で、最終決議を行う見通しとなっています。
先般
同社は、現在7機のB777-200型機を保有していますが、今月末には3機をリースバックし4機体制とします。
また、機材の削減に伴い人員も削減する見込みとなっており、事業規模が縮小します
と表明していたが会社清算と決定した
関空のスカイビュー到着後
暫くして離陸する
もう 見れません❗️
寂しくなる・・・・・
関空乗り入れ機材
ノックスクート Boeing 777-200 (HS-XBA)
到着が遅れて24/Lへアプローチ
到着シーンは見る事は少なかった
ノックスクート Boeing 777-200 (HS-XBB)
ノックスクート Boeing 777-200 (HS-XBC)
ノックスクート Boeing 777-200 (HS-XBD)
ノックスクート Boeing 777-200 (HS-XBE)
ノックスクート Boeing 777-200 (HS-XBF)
ゲット出来ず❗️
ノックスクート Boeing 777-200 (HS-XBG)
概要・・・・運用 7機 777-200
タイの格安航空会社「ノックエア」 (49%) とシンガポールの格安航空会社「スクート」 (49%) 、
フエアンナミトルカンパニー (2%) の共同出資により、
長距離国際線を運航する格安航空会社として設立された。
正確には新規設立ではなく、
タイの航空会社「ピートエア (Pete Air)」をノックエアとスクートが買収し名称変更するという方法が採られた。
これは就航準備期間をより短くするためである。
2017年10月、国際民間航空機関(ICAO)がタイ民間航空局に対する「安全上の懸念」が解除されることに伴い、
ネットワーク拡大計画を発表した。
今後、半年をめどに新機材を導入し、バンコク/ドンムアン空港から日本、中国、インド、韓国へ新路線を開設する計画。
2018年4月20日、日本の国土交通省より外国人国際航空運送事業の経営許可を受け、
6月1日よりドンムアン空港 - 成田国際空港間に就航。
2018年10月28日関西国際空港 就航。
機首が笑わせる‼️