福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

「ダイヤモンド・プリンセス」号、大黒ふ頭を離岸ニュース  現在は何処❓ ◆大阪南港寄港のシーン‼️

2020-07-22 09:00:00 | 船のお話も面白い🛳⚓️🚢
新型コロナウイルスの終息が見通せない状況下
雇用問題が表面化してきた
カーニバル社巨額の赤字
苦悩が続く


新型コロナウイルスの集団感染が起きた大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号の
運航会社の日本法人「カーニバル・ジャパン」(東京)が、一部社員に30日付での解雇を通知したことがわかった。
会社側は人員削減の必要が生じたとしているが、
社員側は「苦境を乗り越えるために頑張ったのに。不当解雇だ」などと反発している

7月30日現在
横浜出港時の目的地
クラン港停泊中



7月22日現在何処に❓

長い間マニラ港にいたが
久し振りに所在確認してみたら
横浜出港時の目的地 マレーシア到着していた

7/7マニラ湾出港
7月7日 マレーシア 到着





停泊中のダイヤモンドプリンセス号

マニラ港でフィリピン乗組員の下船(入れ替え?)を終えてマレーシアへ来たのかなぁ?
判りません

これからコロナの終息を待つ?
クルーズ最大手 カーニバル社 膨大な赤字
先行き霧の中だ
関連記事
⬇️



カーニバル社  世界最大 


総額460億ドルの規模を誇る世界のクルーズ業界は、
カーニバル
ロイヤル・カリビアン・クルーズ
ノルウェージャン・クルーズライン
大手3社が牛耳るが、
新型ウイルスの感染拡大によってむしばまれている。


**************************************

新型コロナウイルスの集団感染が起きた大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号が
16日午後、停泊していた横浜港を出港したことが分かった。海上保安庁関係者が明らかにした。 

同船は2月に横浜港に接岸し、一時的な離岸をしながら約3カ月間、横浜港に停泊していた。
船内では乗員と乗客計723人の感染が確認され、13人が死亡した。
 船舶の位置情報を公開するサイト「マリントラフィック」によると、マレーシアに向かっている。

2020年5月16日
マレーシアに向けて横浜を出港した
pm19:56 現在 下田沖 21.1km/h 航行中


南下
⬇️沖縄近辺

フィリピン近くまで来てる


フィリピン沖で何故か彷徨う


マレーシアへ行く途中で
マニラ湾に停泊:フィリピン乗組員の下船対応??


目的地 マレーシア ポートクラン港



ダイヤモンド・プリンセス」号、大黒ふ頭を離岸
2020年3月25日

プリンセス・クルーズのクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」号が消毒を終え、横浜港の別の埠頭に移動した。

3月上旬からベルフォアが、専門家など約150人体制で船内の清掃と消毒作業を実施している。

リネンやマットレスなどを全て処分し、手が触れた部分や人通りが多かったエリアは消毒剤「バイロックス」で消毒。

布製の装飾品や家具、カーペットもHEPA規格の吸引掃除機とカーペット掃除機で清掃する。

空気処理機のフィルター類も交換する。作業はアメリカのCTEHが監視、監査する。

共同通信によると、5月16日から運航再開を予定している。


停泊していた大黒ふ頭(後方)を離れた大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号=2020年3月25日午後2時15分、
横浜市鶴見区の横浜港、朝日新聞社ヘリから、池田良撮影

現在地 三菱重工本牧工場沖合にいるようです(4/5 現在地0.0kts)
動いていません(コールサイン 2HFZ7)





2020.4.16現在  三菱重工本牧工場沖で動いていない





船位置情報アプリ(無料)FindShipから

FindShipは自動船舶識別装置を利用

日本国内の場合、500t以上の大型船は必ずAISを使うことが義務づけられています
AIS(自動船舶識別装置)というシステム
 AISは、GPSで得られた位置情報をVHF帯の電波で送信。
お互いにそれを受信しあうことで場所を確認し、衝突を未然に防げるようにする仕組み

船種 クルーズ客船
船籍 2004-2014 バミューダ諸島の旗 バミューダ諸島 ハミルトン
2014-現在 イギリスの旗 イギリス ロンドン
所有者 P&O
運用者 プリンセス・クルーズ
建造所 三菱重工業長崎造船所
姉妹船 サファイアプリンセス
建造費 5億米ドル
航行区域 日本、アジア
船級 ロイド船級協会
信号符字 2HFZ7
IMO番号 9228198
MMSI番号 235103359
経歴
竣工 2004年2月26日
就航 2004年3月13日
現況 就航中
要目
総トン数 115,875 トン
全長 約290 m
全幅 37.50 m
高さ 54 m(水面上)
喫水 8.05 m
デッキ数 18






チョット振り返って見る


大阪南港にも度々寄港している
兎に角大きく
マンションより大きい
2017年7月18日 寄港
断片的ですが
岸壁から

遊覧船から




観覧車から























岸壁から





渡し船




歩道から

15mm広角でも岸壁からはむり
本当に巨大やなぁ
海に浮かぶ
マンションです

コロナの対応についてこれだけの巨大な箱の中での
対応は想像を絶するものだったと素人乍ら思う
厚生省もよく片付けたもんだ

今思えば
この頃から水際を1段と厳しくするタイミングだったのかもしれない





関空 プレイバックシーン❗️No.4 エミレーツ ワールドカップ日本2019 塗装機が来た❗️嵐ジェットも出発‼️

2020-07-22 00:10:00 | 2019年関空の情景
2019年7月21日 の関空
曇天なれど視界は良い
スカイビュー屋上は多くのファンが詰めかけている

2020年コロナ禍以降
関空ではA滑走路のみでの運用でしたが
本日22日からB滑走路の再開するとの事です
運航再開エアラインはごく僅かでA滑走路のみで十分でしょうが
再開情報も少しずつ出てるので準備?でしょうか?

さて、昨年のシーンです
現在スカイビューは閉鎖中だ
ファンが詰めかける この様な情景をいつ見る事が出来るのだろうか?

pm17:08 エバー航空 Boeing 787-10 (B-17801)
★787-10 新鋭機 1号機 現在4機運用
★全長:68.3m.と長い。 ファミリー  787-9➡︎62.8m   787-8➡︎56.7m. 

お目当ての一機 2019 ラグビーワールドカップ IN日本 協賛塗装機
pm17:29 エミレーツ航空 Airbus A380 (A6-EEU) 
ヤット捕捉出来た❗️

pm17:32 シンガポール航空 Airbus A330-300 (9V-STC)

pm17:37  ティーウェイ航空 Boeing 737-800 (HL8268)

pm17:37   香港エクスプレス Airbus A321 (B-LED)

pm17:44   山東航空 Boeing 737-800 (B-1439)

pm17:49  タイ国際航空 Boeing 777-300 (HS-TKW)

pm17:52  香港航空 Airbus A330-300 (B-LNU)

pm17:56  本日2度目のゴーアラウンド  発生です

24/L誘導  pm18:02  ピーチ Airbus A320 (JA816P)
内藤ルネとコラボレーション RUNE GIRLラッピング機
機体左は 

pm18:03   ジンエアー Boeing 737-800 (HL8012)

pm18:05  チャイナエアライン Airbus A330-300 (B-18352)

以下 2機がゴーアラウンド  
pm18:11   ピーチ Airbus A320 (JA804P)

pm18:14    厦門航空 Boeing 737-800 (B-5635)

pm18:16   深圳航空 Boeing 737-800 (B-1937)

ヤット姿を現す 25分前後遅れている様です
pm18:25  日本航空 Boeing 787-9 (JA873J) 嵐ジェット

★嵐ジェットの離陸で 皆さん 一斉に引き上げです

pm18:46    チャイナエアライン Boeing 747-400 (B-18711) 

pm18:52   スクート Boeing 787-8 Dreamliner (9V-OFC)

pm18:58  デルタ航空 Boeing 767-300 (N199DN)

全日空 Boeing 767-300 (JA8970)

ハワイアン航空 Airbus A330-200 (N396HA)

pm19:08  エバー航空 Boeing 787-10 (B-17801)

エバー航空 787-10の離陸を見届けて撤収です
顔見知りと
今日はマア梅雨の合間としてはベストだった・・・と談笑
ターミナル行バスを待つ

2019年7月21日の梅雨の合間の関空でした

チョット
YouTube 
関空離陸シーン
コピーしてみた



エアラインの運航再開もマチマチ


エミレーツ航空、8月から成田・関西線を増便し共に週5便運航へ A380の運航路線も更に拡大へ
2020年7月16日 sky-budget
エミレーツ航空は、2020年8月より東京/成田・大阪/関西~ドバイ線を増便する計画であることがわかりました。

現在、東京/成田~ドバイ線は週3便の運航となっていますが、8月2日より週2便を追加し週5便体制とします。
また、大阪/関西~ドバイ線も8月1日より週4便から週5便体制へと増便となります。
両路線ともに機材は、現行のB777-300ERが予定されています。

シンガポール航空、7-8月の最新のフライトスケジュールを発表 8月に関西線は増便へ

大韓航空、東京/羽田~ソウル/金浦・大阪/関西~ソウル/仁川線の
運航再開を延期 当初8月1日を予定

エールフランス航空の8月までの日本路線運航計画 8月3日から大阪/関西~パリ線は増便