福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

世界の物流を担う外航貨物船では「船員の交代が滞る」という問題‼️

2020-06-26 00:10:00 | 船のお話も面白い🛳⚓️🚢

我が国 国際物流の
内訳はなんと99.7%が船、残りの0.3%が飛行機なのです。(トンベース)


多くの豪華客船も行き場所を失いマニラ沖に集結し
コロナ終息を待っていますがマア嗜好ゾーンの分野ですが

貨物物流は企業活動原材料・製品・原油その他待ったなしで
船を止める訳にはいかない中で
船会社の苦悩は続く

海も空も前代未聞の経営環境に遭遇している

新型コロナで「帰れない船員」増加の一途 日本郵船では2000人超 世界で深刻化
2020.06.22 乗りものニュース編集部


船員交代問題について、日本郵船からのご説明」と題した動画
⬇️

日本郵船は2020年6月19日(金)、
同社グループの新型コロナウイルス感染症対策を取りまとめた特設ページを開設し、
そのなかで「船員交代問題について、日本郵船からのご説明」と題した動画を公開しました

新型コロナの影響下、各国が人の移動に制限を掛けるなか、
世界の物流を担う外航貨物船では「船員の交代が滞る」という問題が発生しています。
日本郵船の貨物船では通常、船員は3か月から6か月乗務ののち下船しますが、
その交代ができず、就業期間を超過して乗務している人が増えているのです。

日本郵船では、就業期間を延長して乗務する船員は、3月末の時点で数百人だったものが、
4月末には500人を超え、6月末には2000人を超えるとのこと。

船員の国籍は多様で、下船地からは飛行機などで母国へ移動する必要があり、
乗船する場合も、やはり母国から乗船地まで飛行機などで移動するケースが多くあるそうです。
ところが、各国が人の移動に制限をかけており、乗船中の船員は就業期間を延長し、
また乗船を待つ船員は自宅待機を継続しているといいます。

このような船員の交代サイクルの崩壊は
、日常生活のライフラインでもある国際海上輸送に大きな支障が出てくることから、
日本郵船は日本船主協会を通じ、IMO(国際海事機関)などに働きかけているとしています。


なお国連も6月12日(金)に声明を発表し、
世界で数十万人の船員が上陸できない状態が続いていると指摘し、
グテーレス事務総長が各国に改善を求めています。

[了]



*********************************************************

豪華客船は先行き不透明です



豪華客船
今のマニラ沖 このゾーンに30隻ほど待機している
ある期間で外洋まで出て行くので場所は変わっている

カーニバルグループ傘下の船舶は何隻居るのかな
カーニバルグループ外は2隻かなぁ
殆どがカーニバル傘下の豪華客船です


世界最大のカーニバル膨大な赤字





脱「密」! 7月から国内線便数回復のANA 6つのグループに分け搭乗する新方法を導入&飛行機の換気は・・・

2020-06-25 00:10:00 | 飛行機の話題(乗り物ニュース)
空の便 国内の運航が7月より増加スケジュール計画が発表されている
やはり
感染防止対策が最大の課題となる
ANAも搭乗方法に一工夫
そして
いつ飛ぶのだろうか❓

関空にて
1機約500億円




感染防止策を最優先に

 ANA(全日空)が2020年6月19日(金)、機内や通路での接触感染を避けるため、
6つのグループに分け順次機内に案内する搭乗方法を導入します。
新たな搭乗方法が導入されたANAの搭乗ゲート(画像:ANA)

これまではマイレージサービスのランクなどにあわせ、
4つのグループに分け搭乗順となっていましたが、
新型コロナウィルスの影響による衛生向上策を最優先とするため、
後方窓側の席に乗る乗客をまず一番先に、
ついで後方中間席、同通路側の順に搭乗させ、
そののち前方の乗客をおなじく窓側、中間席、通路側の順で機内に案内します。

これにより優先搭乗サービスは一時的中止とはなるものの
「スター アライアンス ゴールドメンバー」専用レーンを一部空港、および機材で設置するとのことです。


なおANAは6月18日(木)に2020年7月の国内線便数計画を発表。
同月は、当初の事業計画の50.6%の減便となったものの、
5月の約85%、6月の約70%とくらべると、
減便率は大幅に下がり、国内線においては運航本数の回復が見られます。






一方 飛行機の換気についてのお話です

飛行機客室「3分で全空気入れ替え説」「空気は病院よりキレイ説」 
ANAが語るその根拠

新型コロナの影響もあり、航空会社各社は機内の空気を「短い時間ですべて入れ替わる」、
もしくは「病院レベル」の清潔さであるとアピールしています。
どういった根拠でそれらが示されているのか、ANAの整備士が話しました。

新型コロナの影響で、飛行中、いってしまえば密室となる飛行機の機内空調に関心が高まるなか、
航空各社とも、機内の換気は優れており「短い時間で機内の空気はすべて入れ替わる」とアピールしています。

(ANAのボーイング777-300ER型機。この日機内の様子が公開されたJA732Aと同モデル)

ところがその仕組みや詳しいことはあまり知られていない、というのが一般的でしょう。
そのようななかANA(全日空)整備センターの奥貫 孝さんが2020年6月15日(月)、
報道陣に対し、その具体的な内容について話しました。

奥貫さんによると、ボーイング777型機の場合、
エンジンから取り込んだ外のきれいな空気と、
客室の空気を循環したのち0.3ミクロンの微粒子を99.97%捕集できる「HEPAフィルター」でろ過した空気を、
およそ半分半分にまぜたものが、客室上部から機内の空気として提供されるとしています。
その空気は天井から床に向け流れたのち、「HEPAフィルター」を通り循環されるものと、
上空で機内の圧力を調整する「アウトフローバルブ」という圧力弁から放出されるものに分かれます。

ANAはこの空気の入れ替えについて「機内の空気は3分ですべて入れ替わる」としていますが、
これはどのように算定されているのでしょうか。

飛行機の設計基準に、
1席あたり1分間に200L以上の空気量を供給できる換気システムを設置しなければならない、
というルールがあります。
この基準をもとに、供給する空気の総量を機体の体積で割ると、
『およそ3分』という結果になります」(ANA整備センター 奥貫 孝さん)

また、ボーイングの飛行機だけでなく、
エアバスやボンバルディアなどANAが使っているほかのメーカーの飛行機も、
この設計基準に基づいていることから、大きな違いはないとしています。

「病院より優れている」客室空気 ANA整備士が語る根拠
この「3分で機内の空気がすべて入れ替わる」
という空調システムはどれくらい優れているものなのでしょうか。
奥貫さんは病院の空調を超えるものといい、その根拠を次のように話します。

「私たちが調べたところ、病院の建物には換気設備の基準が定められているようで、
感染病棟でも『1時間に12回以上』の換気ができる設備を持つよう厚生労働省が定めてます。
飛行機の場合は3分に1回、つまり1時間に20回の換気ができる計算となりますので、
こういった意味でも
非常に優れた換気システムを飛行機が持っていることをおわかりいただけるのでは、
と考えています」(ANA整備センター 奥貫 孝さん)

ちなみに、循環する空気をろ過するために使われる「HEPAフィルター」は、
ボーイング777型機の場合、8枚搭載されているといいます。
その交換頻度は、整備基準で平均して2年に1回とのことで、
新型コロナウイルスの感染拡大後も変更されていません。

これは航空会社側と航空機メーカー側の綿密な協議の結果、
「HEPAフィルター」はずっと微粒子をキャッチし続けることができる性能を持っているほか、
厚生労働省の「ウィルスが72時間で非活性化する」というデータに基づいているとしています。

また、ボーイングの飛行機だけでなく、
エアバスやボンバルディアなどANAが使っているほかのメーカーの飛行機も、
この設計基準に基づいていることから、大きな違いはないとしています。
(了)
赤枠部分が報道陣に公開されたANAのボーイング777型機、JA732Aの「HEPAフィルター」部
(2020年6月15日、乗りものニュース編集部撮影)


⬇️



航空業界就活生
⬇️






エミレーツ航空、600名のパイロットと6,500名の客室乗務員を解雇か‼️ 運航再開後、関空にA380 やって来るのだろうか❓24/L A380アプローチ

2020-06-24 00:10:00 | 飛行機の話題(乗り物ニュース)
関空24/LアプローチのA380 A6-EDA(2008/7受領の1号機)
関西国際空港 - Kansai International Airport [KIX/RJBB]撮影日:2019/06/25

現在運休中だが再開時A380の運航はあるのだろうか❓

エミレーツ航空 A380世界最大のオペレーター
絢爛豪華なフライトイメージ
機材もA380とB777 大型機
それを可能にするのは世界の人口の3分の2を8時間以内で網羅する
ドバイ空港の優位性だ
運航開始から30数年で世界ベスト5に君臨する迄に成長は
豊富な資金力を背景の拡大路線だった
しかし
予期せぬ新型コロナウイルス問題で
国際線100%エアラインだけに影響も大きく
ドラスティックに対策を打ち出している
人員削減策
A380予約キャンセル交渉
A380運航の見直し

機材は
A380 115機
ボーイング777 155機



最新ニュース
⬇️2020年7月12日


ニュース

エミレーツ航空、600名のパイロットと6,500名の客室乗務員を解雇か

エミレーツ航空は、600名のパイロットと6,500名の客室乗務員を解雇した模様であると、複数の関係筋の情報として海外複数紙が報じました。

同社は先週、事業維持を目的として今後従業員の解雇を行うことを発表しましたが、職種、規模等は明らかにしていませんでした。先週にはA380の副操縦士約180名と客室乗務員の訓練生約400名が解雇されたとみられ、今回報道にあった解雇の規模は、400名のA380のパイロット、200名のB777のパイロット、6,500名の客室乗務員、一部のエンジニアとなります。また現在実施している50%の給料削減も、9月まで延長になったとされています。

これまでにBloombergは、3万人規模の解雇を行う可能性があることを報道しており、今後も解雇対象は増える可能性もあります。

またTim Clark CEOは、A380はワクチン開発後のみに再び空に戻るとコメントしたことが報道されているほか、報道にあったA380の早期退役は否定し、2022年には全機復帰することを期待しているとしています。なお今後受領予定のA380については、キャンセルや延期交渉を行っているいると推測されています



エミレーツ航空、未受領分のA380のキャンセルをエアバスと交渉へ

現在同社のA380型機の未受領分は8機となっていますが、既に製造が開始されている機材もあることから同社は5機のキャンセルを望んでいるとされています。一方のエアバス側は納入延期や支払い延期を提案するものとみられており、今後どのような結果となるのか注目されます。
なお契約の違約金は1機あたり最大7000万ドルとされており、仮にキャンセルする場合は違約金の交渉が争点となることが予想されます。

同社のTim Clark CEOもA380は終わったと発言するなど、今後大幅に同型機を削減する方針であるとの情報もあり、現状ではA380が不採算機材化しているのが実情です。エアバスは、エミレーツ航空のA380型機の機体製造を最後に、同型機の製造を2021年に終える予定でしたが、この計画も今後の交渉次第で早まる可能性が出てきています

エミレーツのA380のキャンセルが実現すれば
完全に生産ストップとなる
日本の参画企業も影響が出る
*******************




**************************************

エアバス「A380」生産中止、革新的な機体はなぜ10年余で期待を裏切ったのか

**************************************


この日、エミレーツを24/Lに誘導にビックリ ラッキーです

滅多にない
後続にG20でロシアの空軍機のアプローチがあったので
(プーチン大統領の専用車だとか?)
後続乱気流のリスク回避管制かなぁ❓と素人思い

大型機のエミレーツ航空1機を24/Lへ誘導したのかな・・・

エミレーツの後続 ロシアの空軍機 24/Rにアプローチ


撮影日:2019/06/25
関西国際空港 - Kansai International Airport [KIX/RJBB]

24/Lへアプローチ










後続乱気流について
⬇️











眠っていた亀さん お目醒め❓30分の✈️ニュース

2020-06-23 08:10:00 | 東洋経済
亀さん 暫く眠ってましたが
久々のフライト
90日以上飛ばないと重整備になるらしく
成田上空を30分程フライト実施したニュース
1機約500億円也
ハワイ路線はいつ解禁になるのかなぁ
7月末まで運休方針の様ですが・・・





何故慣らし運航が必要か❓





90日以上飛ばないと重整備となるルール‼️


では 1号機

JA381Aはいつ飛ぶのか



3月24日ホノルルから帰って以降眠って

5/14 移動しているけど飛んでいない様ですが・・・・・
A381Aも今日明日中に飛ぶと言うことになる‼️
どうかなぁ❓

6月23日
1号機もフライト✈️ 41分



ハワイへの運航は





3号機は受領延期








*******************

1号機 関空にて 習熟飛行











ジェットスター国内線 7月23日から全線運航再開! 6月下旬から順次路線を復活ののち◆関空では「沖止め」★マーク機材により位置が違う❗️

2020-06-23 00:10:00 | 飛行機の話題(乗り物ニュース)
6月19日 国内線移動の規制解除となり交通アクセスも緩和
空の便も各社運航再開のニュースが出始めた

ジェットスタージャパン、本日6月19日より国内5路線の運航を再開

GO-TOキャンペーンの動向は未だハッキリしないが
国内旅行の起爆剤として期待
その前提は、新型コロナの第2波が抑止される事が大前提だ

ジェットスター国内線 7月23日から全線運航再開! 6月下旬から順次路線を復活ののち
7月下旬には計画比約80%まで回復へ

LCC(格安航空会社)のジェットスター・ジャパンは2020年6月16日(火)、
同社の国内線全23路線の運航を7月23日(木)より再開すると発表しました
ジェットスター・ジャパンは6月16日現在、
成田~新千歳、成田~福岡の2路線のみを減便しながら運航していますが、
19日(金)から成田~関西線、成田~那覇線など6路線の運航を復活。
そののち7月1日(水)から順次運航再開路線を増やし、7月23日に全国内路線を再開します。
同社によると7月23日以降も便数を減らしての運航となるものの、
7月下旬となる22日から31日の期間には、
計画便数のおおよそ80%の運航規模まで復調するとのことです。

【了】

ジェットスタージャパンの機材はA320. 25機保有している

機材によりワンポイントの位置が違う

お判りだろう❗️

機材
1号機
ジェットスター・ジャパン Airbus A320 (JA01JJ)
★現在はノーマル塗装

ジェットスター・ジャパン Airbus A320 (JA02JJ)


JA03JJ〜JA10JJ 上記ノーマル塗装と同じ位置

ジェットスター・ジャパン Airbus A320 (JA11JJ
★マークが垂直尾翼に

ジェットスター・ジャパン Airbus A320 (JA12JJ)

ジェットスター・ジャパン Airbus A320 (JA13JJ)
★1号機と同様の位置

JA14JJ・JA15JJ 上記と同様

ジェットスター・ジャパン Airbus A320 (JA16JJ)
★マーク 垂直尾翼の違う2機

ジェットスター・ジャパン Airbus A320 (JA17JJ)

ジェットスター・ジャパン Airbus A320 (JA18JJ)

ジェットスター・ジャパン Airbus A320 (JA19JJ

ジェットスター・ジャパン Airbus A320 (JA20JJ

ジェットスター・ジャパン Airbus A320 (JA21JJ)

ジェットスター・ジャパン Airbus A320 (JA22JJ

ジェットスター・ジャパン Airbus A320 (JA23JJ)

ジェットスター・ジャパン Airbus A320 (JA24JJ)

最新機材
ジェットスター・ジャパン Airbus A320 (JA25JJ)

★マーク位置の違いの法則は判りません❓


国内LCC




ジェットスターVSピーチ
⬇️



ジェットスター 関空は沖止めです‼️


★23年度35機体制へ計画通り進むのかなぁ?