切望していた人員増が叶い、 この道数十年の経験者、 しかもフルタイムの正社員候補が入ってくれました。
とてもいい人で おかげで休みもとれて助かっているのですが、 二言目には
「それはまだ教わっていないのでわからない」
「全体の流れがつかめてないので、 まだ一人ではムリ」
またそれを真に受けた経営者が
「どうしてちゃんと教えてあげないのか」
「いつになったら ぜんぶきっちり教え終わるのか」
「いつになったら あの人は仕事をするようになるのか」
と詰め寄ってきます。
果ては
「こげさんがいつも忙しそうにしてるから 聞きたくても聞けないと言っている。 来客も電話もない定休日か終業後の夜にでもでてきて 教えてあげてもらえないか」
ことわると
「教えてもらえないから いつまでも仕事が覚えられず 申し訳ないので辞めるといっている。 辞めたらこげさんのせいだ」
もう勘弁して~
ストレス耐性が高いとおもっていたわたしですが、 顔がアレルギー反応で赤くまだらになってしまい 目も腫れあがってしまいました。 まあ、 それ以外にもいろいろある職場なので それが原因というわけでもないんですが。
よくわからないんですが、 仕事ってそんななにもかも一からぜんぶ教えるもんなんでしょうか? 新卒とか未経験者とかならともかく いい年の経験者なんだし・・・・
わたしが入社したときは、 前任者が退職してからしばらくたってからだったのと 前任者と連絡が取れなかったので (つまり そーゆー辞め方をされたので) なにもかもじぶんでさがして まわりと相談しながらやってきました。 なんで 「ここのやり方」 と言われても それは 「わたしのやり方」 でしかないとおもっています。 前任者がまた高校卒業したばっかりの未経験な子だったので、 書類もいろんなところに ばらばらと綴じられたり 積まれてたりして、 去年のデータをさがすだけで一苦労というような状態でした。 なのでぶっちゃけ 教えるほどの体系ができてないんだよね~
ああ、 でもそういうカオス状態でジタバタしてるほうが ヒトに一からモノを教えるより わたしには向いているのかもしんない。
よくわかってないから 教えることに苦手意識があるのかもしれませんね。 教えてると いかにじぶんがテキトーこいてたか 知識があやふやかわかってくるし。
ちょうど同じ時期に 現場のほうにも これまた経験者の方が入ってきたんです。
こっちの方は いきなり戦闘モードで モノの場所もわからないうちから 先住の職人さんに勝負を挑み、 負けると真剣にくやしがっていました。
「道具の位置がわからないから」 「ここのやり方が身についていないから」 とかいっさい言い訳せず、 すごいな~ さすがプロだな~ と感心しました。 職場的にも そういう人がいると すごく刺激になりますよね。
わたしの仕事の理想形がそっちにあるから 言い訳ばかりしている(ようにわたしからは見える)人にストレスを感じるのかもしれませんね。 事務系の場合は ホントはそっち (従来通りに踏襲) が王道なんですよね。
さて、 出勤して またあの 「こげさんに聞けば なんでもわかる」 キラキラした目と戦うか・・・・ とにかく なだめてなだめてもちあげて 繁忙期の夏休みだけでも もってもらわなければ もうなんだったら 完全に わたしと取って代わってもらってもいいし
とてもいい人で おかげで休みもとれて助かっているのですが、 二言目には
「それはまだ教わっていないのでわからない」
「全体の流れがつかめてないので、 まだ一人ではムリ」
またそれを真に受けた経営者が
「どうしてちゃんと教えてあげないのか」
「いつになったら ぜんぶきっちり教え終わるのか」
「いつになったら あの人は仕事をするようになるのか」
と詰め寄ってきます。
果ては
「こげさんがいつも忙しそうにしてるから 聞きたくても聞けないと言っている。 来客も電話もない定休日か終業後の夜にでもでてきて 教えてあげてもらえないか」
ことわると
「教えてもらえないから いつまでも仕事が覚えられず 申し訳ないので辞めるといっている。 辞めたらこげさんのせいだ」
もう勘弁して~
ストレス耐性が高いとおもっていたわたしですが、 顔がアレルギー反応で赤くまだらになってしまい 目も腫れあがってしまいました。 まあ、 それ以外にもいろいろある職場なので それが原因というわけでもないんですが。
よくわからないんですが、 仕事ってそんななにもかも一からぜんぶ教えるもんなんでしょうか? 新卒とか未経験者とかならともかく いい年の経験者なんだし・・・・
わたしが入社したときは、 前任者が退職してからしばらくたってからだったのと 前任者と連絡が取れなかったので (つまり そーゆー辞め方をされたので) なにもかもじぶんでさがして まわりと相談しながらやってきました。 なんで 「ここのやり方」 と言われても それは 「わたしのやり方」 でしかないとおもっています。 前任者がまた高校卒業したばっかりの未経験な子だったので、 書類もいろんなところに ばらばらと綴じられたり 積まれてたりして、 去年のデータをさがすだけで一苦労というような状態でした。 なのでぶっちゃけ 教えるほどの体系ができてないんだよね~
ああ、 でもそういうカオス状態でジタバタしてるほうが ヒトに一からモノを教えるより わたしには向いているのかもしんない。
よくわかってないから 教えることに苦手意識があるのかもしれませんね。 教えてると いかにじぶんがテキトーこいてたか 知識があやふやかわかってくるし。
ちょうど同じ時期に 現場のほうにも これまた経験者の方が入ってきたんです。
こっちの方は いきなり戦闘モードで モノの場所もわからないうちから 先住の職人さんに勝負を挑み、 負けると真剣にくやしがっていました。
「道具の位置がわからないから」 「ここのやり方が身についていないから」 とかいっさい言い訳せず、 すごいな~ さすがプロだな~ と感心しました。 職場的にも そういう人がいると すごく刺激になりますよね。
わたしの仕事の理想形がそっちにあるから 言い訳ばかりしている(ようにわたしからは見える)人にストレスを感じるのかもしれませんね。 事務系の場合は ホントはそっち (従来通りに踏襲) が王道なんですよね。
さて、 出勤して またあの 「こげさんに聞けば なんでもわかる」 キラキラした目と戦うか・・・・ とにかく なだめてなだめてもちあげて 繁忙期の夏休みだけでも もってもらわなければ もうなんだったら 完全に わたしと取って代わってもらってもいいし