先日、仕事中ちょっとうれしいことがありました。
このブログを読んでくださっている方々もご存じの通り、
いろいろなものが値上がりしています。
私も業務上値上がり商品が多く、どれが値上げしているのか、
把握するだけでも、仕事時間を結構使います。
そんな中、ちょっとした事件がありました。
年に一度ぐらいしか注文のない商品が、
本社から約倍の価格になっているので、
価格修正をしてほしいと連絡がありました。
私が働いている会社は、薬の卸ですが、
商社なので、メーカーから仕入れ、
お客様に販売するのが主な仕事です。
仕入れが値上がりすれば、当然お客様にもお知らせし、
販売価格も上げないと、会社の利益にはなりません。
その仕入れの商品が知らない間に倍になっていたのです。
本社からは価格修正FAX、メーカーは近くの物流センターに知らせた、
物流センター担当者Xさんは、私と支店長にメールをした、
と、てんやわんやの状態になりました。
いやいや知らないから。
営業担当から、
「まずはメールを確認してください」
と、まあこれは当然の反応。
検索しても、メーカー名も商品もヒットしない。
秋の値上げ商品ですし、会社のメールは基本削除しません。
私は、業務上関係ある方には、メール転送します。
営業担当は、そのメールを見た記憶がない。
Xは、送ったと営業担当者に言う。
ちなみにXさんはいい加減な人ではありません。
きちんと責任をもって仕事をする方です。
そのXさんが言うから、もうこっちも意地です。
何千とあるメールを、目を皿にして確認しました。
やはりない。
営業担当者に、
「やはりメールはありません。1年前なら、
確かに値上げメールをいただいています。
でも、その後はありませんでした。
Xさんか支店長に、そのメールが残っているかどうか、
ご確認ください」
と、メッセージを送信しました。
すると、
「〇さん(私のこと)を信用します。
あなたは、仕事に対して誠実で、噓やごまかしをしない。
間違えた時には謝罪もするし、自分の仕事は、
責任をもってする。
そんなあなたが受け取っていないと言うなら、
受け取っていないでしょう」
と言われ、少しうれしくなりました。
要するに、彼はXさんよりも私を信用したということです。
彼は、そのあと、お客様に頭を下げて、
値上げで販売するよう交渉し、
私は価格修正しました。
長年仕事をしていると、信頼関係がある人とは、
やはり仕事はうまくいきます。
「いい加減だなあ」「間際で言うな」など、
働いていれば、結構あります。
仕事でパワハラにも泣かされていますが、
そういうことも多々あります。
今後も、一緒に働く方に信頼していただけるよう、
努力していきます。