マッタリ (´ー`) 子連れ狼が撃つ!

マッタリな、トイガン&ドライブのブログです♪

世界最大級の記録達成!

2013-11-11 00:06:00 | ∟86

さてさて、
JANPS体験会、行きたかったのですが、

眠い目をこすり、朝早くから(4時起き!)
富士スピードウェイを目指しましたぁ~

同一車種によるパレードランの記録更新のためです。
(今までは、フェラーリによる490台が世界記録だったみたい?!)
果たして、この記録を超えられるか・・・

6時過ぎに到着した時は、まだ富士山が見えたのですが、
サーキットに入った途端、雲行きが怪しくなってきました。
(大丈夫か?)

メインスタンドの先端から、3列に86が並びます!

どこもかしこも86だらけ。(しかも86ナンバーが多い事!)


ちょっと後ろに下がって、チェッカーフラッグあたり。

皆さん、思い思いにカスタムされております。


さらに下がってこのあたりが私です。

(一番後ろの86)


さ・ら・に、

後ろに下がりホームストレートの終わるパナソニックコーナーまで
86が繋がっておりました。
(数えてみたら、ここら辺で530番台でした)

と、言う事は、軽~く500台はもう超えてるんですね♪
カラーの割合で言うと、圧倒的に白と赤が多いです。
1台だけイエローと、ラッピングによるピンクが居ました。


なかなか凄い光景じゃありませんこと?

まだかまだか、とドキドキします。


コース上は風が強く、とっても寒かったです。
(朝早いのもありますが)

朝起きて入れてきたコーヒーで体を温めます。


待ち時間の間に、

朝食の差し入れもありました。
朝早かったので、何も食べてなくこれはありがたいですね。


そして、

定刻になり、パレードの開始です!

富士スピードウェイのコース上を

86が埋め尽くします。

あまりにも台数が多く、先頭車両が、まだスタートしていない
後続に追いついてしまいました。
3列になってもこれだけの列が繋がってしまうのですね。

先頭は86開発のチーフエンジニアの多田さんで、
一番最後の車両は、モリゾー選手こと、豊田章男社長!
の車両でした。


FM放送通じて、実況中継もありました。
画像ではなんなので、もしお暇でしたら、
コチラの動画でもご覧下さいませ♪
(※先頭車両スタートから、5分後にやっとスタートです)

初めてのサーキット走行でしたが、
富士のコースは幅も広く走りやすかったです。
あっと言う間に終わってしまった感じですね。


パレードランが終わっても、その認定書が
発行されるのは午後14時頃だそうなので、
ちょっと仮眠してから、富士スピードウェイを抜け出して、
ドライブしてきました(笑)
(なんか、AKBとかも来てたらしいけど興味ないし)


そう、本日はJANPSの日。
JANPSと言えば、帰りには『うなぎ』を食べて帰るのが、
チームRタイプでの習慣?になっておりました。

三島へ向かい1時間くらいで着いてしまいました。
ちょと早めのお昼ご飯を頂くことに。(朝早かったからお腹ペコペコ)

あれ?

でも、いつもの『うなよし』さんじゃない?!


そうです、

今回は、T館長様お勧めの『うな繁』さんに行って来ましたぁ~。


最初から、
うな重を頼むつもりでいたのですが、
お品書きにこれが・・・

なんと!この時期に天然うなぎが入荷しております!
これは貴重。T館長様が今まで食べたうなぎで一番美味かった
うなぎが、この『うな繁』さんの天然うなぎなのです♪

これは頼むしかないっしょ。


天然ものだからか、普通のうな重よりも時間がかかっております。
20分くらい待ったでしょうか。

遂に、うな重登場!


これが、

天然うなぎか・・・
(本日は岡山の天然うなぎだそうです)


それでは、実食。

しっかりとした身の厚みがあり、ふくよかな弾力が最初あります。
これが天然物の証拠でしょうか。
(弾力のあるうなぎはよくありますよ。中○産のヤツとか。
皮なんかゴム噛んでるみたいだし・・・)

しかし、噛んでいくと、フワぁ~と口の中で身が溶けて行くんです!
脂のしつこさもなく、『うなぎ』の味そのものがしっかりしている
感じでした。
(柔らかいうなぎもありますが、けっこう脂がしつこいです)
うなぎの脂が上品で、口がベトベトしないんですね。

皮も焼き過ぎず、パリパリではなく、柔らかいまま。
身と皮の離れはいいのですが、バラバラではなく、
身と皮の間にある脂の旨さとの一体感が絶妙です。

そりゃぁ、うな重食べてるんだからうなぎの味するだろ!とお思い
でしょうが、なんて言うんですかね~、うなぎ特有の脂やタレの
旨さで喰わせるんじゃなくて、魚であるうなぎそのものの旨さと言う
んですかね?焼き加減も焼き過ぎないで柔らかく、蒸し過ぎて余計な
油と一緒に旨みが流れる事もなく、タレも濃すぎず、上手くうなぎの
いいところを引き出してるようでした。
素材が天然ものでいいのもありますが、これは作ってる職人さんが
素晴らしいのだと思います。もし、天然物じゃなくても、ここで食べる
うなぎは、きっと美味いに違いありません。

マグロのトロや脂身がお好きな方は養殖でも満足出来ると思います。
赤身が好きだったり、刺身でも白身魚がお好きな方は、この天然ものの
よさが分かるんじゃないでしょうか。

スミマセン、1日150本ものうなぎを捌いていたT館長様に怒られる
かもしれませんが、私なりのレポでした~

完食。

最後のお米の一粒まで、十分堪能致しました♪
いやぁ、ホントに大満足、86のパレードよりも
こっちの方が嬉しかったり(爆)


さてさて、
お腹も満たされ、富士スピードウェイに戻ります。
まだ雨が降っており、写真撮ってませんが、
出展していた、各ブースを周りました。
(でも、うなぎ食べたから、買い物はガマン我慢)

丁度ステージでは表彰式があったので、

モリゾー選手こと、豊田社長をパチリ。
サインも頂いちゃいましたぁ~♪

(上にあるのは多田チーフのサイン)


そして、
無事に認定書が発行されまして、

なんと!台数は608台!
世界最大級の記録達成です。

いやぁ、偉業の1ページの一員として参加出来て良かったです。
『86』じゃなかったら、こんなイベントは成功しなかったんじゃ
ないかと思います。
(販売台数多くてもプリウスオーナーが富士とかに来ませんよね~)

車そのものの出来もそうなんですが、こういったソフトの面でも
楽しみがあるのが、トヨタの上手いところだなぁ、と思います。
ホンダからは、『ビート』が新たに生まれ代わりますし、
月末のモーターショーでも、日産がFRクーペのコンセプト出すみたいですし
86が国産スポーツカーに、少なからずも影響を与えているんじゃ
ないかと・・・


本日の走行距離、

273km。

いやぁ~、車って楽しいものですね♪

サイナラ さいなら さいなら~