マッタリ (´ー`) 子連れ狼が撃つ!

マッタリな、トイガン&ドライブのブログです♪

富士は~ 白いなぁ 大きいなぁ~

2014-03-24 00:06:00 | ∟ドライブ
さてさて、
先週は3連休でしたので、
皆さんアチコチお出かけされたのではないでしょうか?

私? モチロン仕事です(涙)
でも、せっかくのお天気の良い日曜日でしたので、
ドライブへ行ってきました。

しかも、ただのドライブではなく、86に取り付けた
あるパーツのインプレも兼ねているのであります!
(詳しい内容はまた後日・・・)

金・土・日、と関東はお天気が良かったので、
前回、見れなかった富士山でも見に行こうと
思っていたのですが、朝目が覚めたのが6時過ぎ!
これは、いつもからしたら大寝坊です。(汗)

3連休で、初日は朝から移動で→道混む、
中日の土曜日は、ちょっと空いてるかな?、
最終日は、お出かけから帰って来る上りが
混むだろうと予測したので、とりあえずは
高速に乗りました。
本当はまた西伊豆方面に行きたかったのですが、
さすがに、最終日でもこの時間の出発では、
西伊豆スカイラインに着く頃には車もかなり
走っているだろうと思い、奥多摩方面に向かいました。

上野原ICで高速を降り、とりあえず急いで家を出たので
セブンイレブンで、コーヒーと軽い朝食を頂きます。
目覚ましのコーヒーをすすりながら、本日のコースを
考えます。
33号から206号を通り、奥多摩湖を目指して走り、
411号へ入って温泉に入って帰ってこようと思いました。
しかし、この時点で朝の8時を過ぎており、
セブンイレブンの駐車場の前をけっこう車が走り去って
行ったので、206号は却下。帰り道にしようと思い、
33号の『上野原 あきる野線』から18号の『上野原丹波山線』に
進路を変更します。

この判断は、のちのち大成功でした!
と、言うのは帰り道、206号の奥多摩周遊道路が途中で通行止め。
これは、雪崩かなにかの影響なんでしょうね。
もし、行きにこちらを通ってたら、かなりの距離を引き返して来る
ことになってましたからねぇ(汗)


18号なのですが、杉林の軽快な道なのですが、
舗装がところどころひび割れており、路面はいいとは言えません。
道幅もちょっと狭いですかね?
その代わり、地元車以外は車なし!貸切状態です♪

写真でも撮りながらのんびり行きま~す。


こちらの方は、

まだ雪が残っているんですねぇ。


日陰なんか、

全然溶けてないし、


ここ

雪国か?!


カーブの出口で、

これだったらアブナイですよねぇ~


走ってる時、

これ、雪崩で落ちてこないよね?!(超汗!)


18号から国道139号経由で411号に入り、

軽快に86は走ります~♪


やっぱりお天気がいいと、

ドライブは楽しいですね。
装着したパーツもバッチリ♪
峠やワインディングで、その性能を遺憾なく発揮です。


ラッキーな事に、

奥多摩方面に来たのに、富士山拝めましたぁ~!


いやぁ、

眺めは最高ですよ。反対側から走ってきたら、
気づかなかったなぁ、コリャ。


そして、

本日の目的地の温泉に到着です。


以前、

雨のため行くのを見合わせた、『雲峰荘』さんの露天風呂です。


清流が流れており、

川の向こうに本館(宿泊するところ)があり、


露天風呂は、

本館から離れたところにありました。


日帰りの入浴は、

10時~となります。
(※9時までは女性専用なのですよ)


こちらが、

その秘湯です!


おおっ!

これは凄い!
(地震とか大丈夫なんでしょうか?)


こんな立派な屋根があるなら、

この前の雨、心配する事なかったなぁ・・・
こちらは温か目の温泉になります。


そして、

奥にあるこちらは、かなりのぬる目の温泉です。
あまりのぬるさに(心地よさに)入っている時間を
忘れそうです。


極楽で~す。

これ、やりたかったんだよなぁ。


いやぁ、熱めとぬるめ、両方あるのがいいですね。
しかも、全天候型だし(笑)
目を閉じて、お湯のなかに身をゆだねていると、
清流の雪解け水なのでしょう、かなり激しい水の流れが
絶え間なく続き、春の訪れを五感で感じました。


最後は、

湯冷めしないように、熱めの温泉で体の芯まで温めて
秘湯を後にしました。


そして、

来た道を戻ります。


帰りは

運転に集中。
今回、初めてVSCランプが点灯しました。(コーナーの立ち上がりで)
運転中、これ点くの初めて見ましたよ。

つまり、VSCが制御に介入したという事であり、
タイヤのグリップが限界を超えたっちゅう事でありますね。
と、言う事は、今まではタイヤの限界までの走りをして
いなかったんだ、という事でもある訳です。
今まではタイヤの限界まで攻めてなかったんですね。
また、VSCのスイッチをカットしない限り、限界を超えても
車の方でちゃんと制御をコントロールしてくれるという事も
分かり、安心しました。

そして、感心したのがマニュアルモードではなくて、
通常のDモードでも、コーナリングで減速→シフトダウンした時も、
アクセルを戻した時、シフトアップを行わず、今のギヤを保持して
くれました。これにはビックリ!
マニュアルモードでのギア固定ならわかるのですが、電子制御側で
ドライバーの意志(コーナリング中ですよ→次、車両加速します)
を推定し、ドライバーに対応したシフトパターンに切り替わります。
これって凄くないですか?
メカ的なことは、よく分からないのですが、運転技術がなくても、
運転がうまくなったような気になります。
奥多摩方面はかなり急なコーナーが多かったので、ステアリング操作に
集中する事ができました。


そんなこんなで、
ワインディングでの走りに集中してたらすっかりお昼ご飯の事を
忘れてました。(朝からパン1個しか食べてないし)


昼食は、

18号沿いの西原にある『花の里』さんでお蕎麦を頂ました。


給料日前なので、

ざるそばで倹約です(涙)


家までの帰宅も、倹約から高速使わないで下道(20号)です。
まぁ、高速乗っても帰省ラッシュで、中央道11kmの渋滞でしたし。
(家に着いてニュースみたら、渋滞22kmに伸びてましたぁ~!)
行きと違って、下道のんびりなので2時間以上かかりましたが、
渋滞でノロノロと車が動かないストレスに比べれば軽いもんです。


本日の走行距離、

260kmジャスト!
走行時間10時間(そのうち温泉&食事が2時間)

あらためて、86の電子制御の凄さとアイシン製のトランスミッションの賢さを
体感しました。装着したパーツの成果もあったようですし。

インプレの内容は、また後日・・・